2015年03月31日

ふるさと納税

去年、ふるさと納税をした阿南市から味噌が届きました。
阿南市からはお米を二ヶ月に一度頂いています。
それだけでもありがたいのに、いきなりのお届け物にびっくり。
味噌が貰えるなんて知らなかったので、ちょっとしたサプライズです。

sss2015-03-31 08.45.56.jpg

味噌といえば、つい先日新しいのを買ったばかり・・・
今のお味噌がなくなってから使いたいと思います。

ピアノの方は真面目に練習しています。
いつも宿題のシニアピアノ教本から始めます。
新しいテキストになったので嬉しい。
宿題は重音です。
しょっぱなから重音だなんて・・・と思っていましたが、簡単!簡単!
すぐ弾けるようになりました。

その後は、バイエル62番。
こちらも、大丈夫そう。

そして「Let it Go」これは大問題。
何度弾いても上手く弾けません。
夫に「ちょっと弾いてよ」と言われて弾いたのですが、グチャグチャ・・・。
まだまだ練習しないといけません。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 10:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

レッスン18回目

今日は二週間ぶりのレッスンでした。

まずはシニアピアノ教本から。
季節外れの「ジングルベル」の宿題でした。
ちょっとした注意を受けましたが、難なくクリア。

これでシニアピアノ教本の1が終わりました。
来週からは2に進みます。やった〜!

そしてバイエル61番。
こちらは一発オッケーでした。
先生の教え子の小学一年生の子も61番をしていて、すごくウマイらしいのです。
これは負けてられないなー!と思いました。

最後は「Let it Go」です。
う〜ん、、、難しいです。
まだまだ最初の部分を弾いただけで終わってしまいました。
でも、説明を聞いておぼろげながら分かってきました。

帰宅後、ピアノに向かうこと1時間半。
燃えております!
今日はもっと練習するぞ〜!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:29| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

明日はレッスン

隣家の解体工事はまだ続いています。
毎日毎日ものすごい音を出して、それに耐えております。
昨日、工事業者の方が「お騒がせしてすみません」と挨拶に来られました。
菓子折りを持って!

sss2015-03-26 21.29.38.jpg

ありがたく頂戴しました(笑)

騒音があるので大きい音量でも大丈夫かと思って、いつもより大きめの音でピアノを弾きました。
気持ちいい!そして、なんか上手く聴こえる気がする。
気のせいかしら?

明日はレッスンです。
二週間ぶりなのですが、早かった・・・。
全然「Let it Go」が進んでいません^^;
弾けるところも超がつくほど下手くそだし、明日はダメダメです。

バイエルは61番。
これは大丈夫そうです。
シニアピアノ教本は最後のページになります。
新しい本に進めるので嬉しいなー。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 10:44| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

進まない「Let it Go」

ずっと練習している「Let it Go」ですが、進歩がありません。
弾ける所を弾くのが楽しくて、ついついそこばかり弾いて次に進みません^^;
今週は先に進んでいこうと思っています。

Youtubeで「Let it Go」のピアノを見ているのですが、みなさん上級者向けのを弾いておられます。
私の楽譜とはまるで違う・・・。
私の楽譜は音がスカスカなんです。
それでもムズカシイ。

毎週土曜日にレッスンがあるのですが、月三回なので一週はお休みで先週がそれでした。
休みとなると、とたんにダラケてしまうダメな私です。
先週は、全然練習できませんでした。
今週は頑張らないと。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 04:12| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

練習できなかった

今日は一日寝ていました^^;
隣家の解体工事の騒音と振動のなか、よくもまぁこれだけ寝れるもんだと自分でも感心する(笑)
起きたのは夕方近くでした。

外で仕事をしていた夫から「仕事終わったから今から出てけーへん?」とお誘いの電話がありました。
もちろん答えはYES♪

夫と合流して難波をブラブラ。
平日だというのに、すごい人でした。
春休みだけあって若い子が目立つ。それから外国人観光客も多い。

そして、夕食にニューミュンヘンに行きました。
ミュンヘンといえば、唐揚げが有名です。

Sample_00A.jpg

他にも、いろいろ注文しました。

sss2015-03-17 17.57.01.jpg

そんな今日は、なんとピアノの練習ができませんでした。
我が家に電子ピアノが来てからからというもの、こんな事は初めてです。
たるんできた証拠!
いや、寝過ぎだからです(笑)
明日は真面目に練習します。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 01:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ホワイトデー

昨日はホワイトデー。
出張から帰ってきた夫からケーキを頂きました♪
中はチョコになっていて、美味しく二人で食べました。
「明治のチョコでいい」と夫には言ってたんですけど、やっぱりケーキが美味しい(笑)

sss2015-03-14 17.50.26.jpg

夫が出張だと、食事の支度はしなくていいし楽ちんで出張バンザイ!なのですけど、やはり帰ってきて顔を見るとホッとするし嬉しいものですね。

昨日は、たっぷりピアノの練習ができました。
レッスンの後は、無性にピアノが弾きたくなるので。

先生から教わったリズムの取り方を実践したら、行き詰まりかけていた「Let it Go」が少し動き始めました。
そしたら更に弾くのが楽しくなって、宿題そっちのけで「Let it Go」ばかり弾いていました。
しかし相変わらず最初の方だけ・・・
なかなか前に進めませんけどね。
まぁ、じっくりじっくり練習していきます。

50歳くらいの男性が新しく先生の教え子になったそうで、指がガクガクブルブルなんだけど、家ですごい時間練習されていると昨日おっしゃっていました。
これは負けてられないな〜!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:47| Comment(0) | 夫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

レッスン17回目

今日はあいにくの雨でしたが、張り切ってレッスンに行ってきました。
いきなり世間話。
先生の90歳になるおばぁちゃんがピアノとゲームをするらしく、その話題からピアノは脳にいいだとか、麻雀もいいらしいね。だとか・・・(笑)

そんなこんなで始まったレッスンは、シニアピアノ教本から。
これは難なくクリア。簡単でしたからね。
次のページは速度の練習で、色々と指導を受けました。

そしてバイエル60番。
家ではスラスラと弾けていたのに、まったく弾けませんでした。なんでぇ〜〜!
撃沈!おかしい、おかしいです。
でも、何とかクリア。

ここ最近は、バイエルが1曲ずつです。
この分だと、卒業までかなり時間かかかるなぁ。

そして最後は「Let it Go」
難しい・・・。
恥ずかしながら、まだ出だしの部分です^^;
リズムのとり方がどうもわからず、先生に教えてもらったら、あら不思議!
正しく弾けるようになりました!
やっぱりプロは凄いなーと改めて思った今日のレッスンでした。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 13:53| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

明日はレッスン

今日は朝から病院でした。
持病で月に一度の診察です。
病院は混み混みで待ち時間は長く、おまけに薬局も満員でえらく疲れました^^;

そんな待ち時間の間、楽しいのがLINE。
夫とちょこっとLINEしました。
夫が送ってくるスタンプが、なかなかセンスのあるチョイスで面白いのです^^

さてさて、明日はレッスンです。
昨日はたっぷり2時間練習しました。
毎週思うのですが、一週間早いよぉ。もうレッスン?って感じです。

嫌いだったハノンはなくなりホッとしましたが、新たな難問が・・・
新しく教えてもらえる事になった「Let it go」です。
弾いても弾いてもスムーズに弾けません。

楽譜に載っている指番号がややこしい・・・
自己流で弾くとおかしな事になるし。
まぁ、ちょっとずつ進んでいこう。

宿題はバッチリなんだけどなー。
明日習うであろうバイエル60番も余裕かな。
下手くそですけど^^;

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

今夜は焼き肉

隣家の解体工事が本格的になり、騒音がすごいので避難するため夫とお出かけしました。
お出かけといっても、特に行きたいところもなく、ブラっと買い物へ。
でも、コレといって欲しいものもなく・・・。
買ったのは、のど飴でした(笑)
スーパーでもコンビニでも売ってるや〜ん!という話。

帰りにデパ地下へ寄り、食材を物色。
今夜は焼き肉!と決まり、いざ肉売り場へ。
600グラムの肉を買いました。
いいお肉を買ったので、高かった。
でも、夫が払ってくれたのでシメシメ( ̄ー ̄)ニヤリ☆

帰宅後、素晴らしいチームプレイで焼き肉の準備が整い、美味しく頂きました♪
600グラム完食しました。

今日のピアノの練習は40分ほど。
先生の言いつけを守り、レッスンではしない事になったハノンも弾きました。
それから宿題のシニアピアノ教本をして、バイエルを弾いて、最後に「Let it go」
どれもこれも短い時間しか弾いていないので、今日の練習は全然ダメでした。
明日はしっかり弾かないと!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 03:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

早い夫

昨日、夫が出張から戻ってきました。
朝10時に伊丹空港に着くというLINEが入り、びっくりする。
早い・・・早いよ。

そして夜7時半には就寝した夫。
早い、早いよ・・・

そして、そして、朝6時半に目覚める夫。
早い、早いよ・・・(笑)

朝ごはんの後は、Huluで映画「DEATH NOTE」を観だす夫。
それを隣で観ていた私はいつの間にか眠ってしまった。
起きると、もう昼ごはんの時間。
冷蔵庫に何もないので、外食することに。

ラーメンを食べに行こうと出かけたのですが、なんと閉店しておりました!
結構美味しくて気に入っていた店だったのでショックです。
仕方なく、その近くにある中華料理屋さんで食べました。

帰宅すると、また「DEATH NOTE」を観る夫。
本日「DEATH NOTE」3本目です(笑)
隣で観ていた私はまた眠ってしまった・・・。

そんな、寝て起きて食べてという本日でした。

あ、小説読み終わりました。
伊坂幸太郎の「モダンタイムス」

sss2015-03-07 09.56.06.jpg

なんか、すごい読むのに時間がかかりました。
上下巻だったからかな。

今日から桜木紫乃さんの「ワンモア」を読みます。
はじめて読む作家さんなので楽しみ〜。

ピアノの方は、昨日は2時間半の練習でした。
今日は少なめの1時間。一日ほとんど寝ていましたからね(笑)
バイエル74番に苦戦中です。
「Let t go」も引き続き苦戦中。
頑張るぞ〜!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 23:42| Comment(0) | 夫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

レッスン16回目

「ハノンをやめたい」と先生にお願いしようと心に決めていました。
開口一番、「実は、ハノンが苦痛で苦痛で・・・やめて欲しい」と懇願しました。
すんなりOKはもらいましたが、「ハノンはやった方がいいよ」と切々とおっしゃっていました。

そうして始まったレッスンは、いつも通りハノンから。
宿題の15番を弾きました。
「時間ある時はハノンした方がいいよ」と念押しの言葉でハノン終了。
次回からハノンは無しです。やった〜!
でも、先生の言うように、家で少しでもやろうと思います。

そして、シニアピアノ教本。
これはスラスラ〜と終わりました。
なんせ今のところは簡単ですからね。

次にバイエル。
59番。これも難なくクリア。
60番に行くかな?と思いきやバイエルは終了。ガックリ。
もっと先々進みたいよーーー。

でも、お楽しみの「Let it go」の出番です。
楽譜のコピーをズラズラ〜っと貼り付けたグシャグシャの楽譜を見て、先生苦笑い。
キレイに蛇腹に折ってくださいました。
「糊じゃなくマスキングテープで貼るといいよ」と教えてもらいました。

がっつり練習したはずなのに、出だしからダメダメでした^^;
左手の指番号がグチャグチャなのと、リズムがおかしい。
先生に指使いを教えてもらうと、不思議不思議スムーズに弾けるようになりました!
今日はイントロ部分だけやって終わりました。

30分のレッスンは短いです。
もっとバイエルや「Let it go」を教えてほしかったなー。

帰宅するやいなや、ピアノに向かい「Let it go」を練習しました。
練習あるのみ!頑張るぞ〜!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:42| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

一人の食事

夫が出張なので、昨日の夜は私一人きりの食事。
作る気なんてさらさらありません。
買ってきた巻き寿司を食べて、夕食は終了。

sss2015-03-05 20.18.05.jpg

チューハイも飲みました。
ぶどう味大好きです。

夜もピアノの練習をしました。
「Let it go」です。
えらいもので、最初の部分は暗譜してしまいました。

さてさて、明日はレッスンです。
もうレッスン、一週間早い!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

夫のいない日

今日から夫はまた出張です。
先週一週間ずっと東京だったのに、また出張。

私はというと、夫の居ない時間をまったり過ごしています。
ピアノの宿題を済ませて、ウォーキングに出かけました。
ウォーキングの途中でサイゼリヤに寄り、ランチとドリンクバー。
持参した本を読んで、まったり。

帰宅して、またピアノ。
お出かけ前に宿題は終わらせたので、「Let it go」を弾きました。
ようやく歌詞でいうところの、1番まで弾くことができました。
でも超スローだし、間違えまくりだし全然ダメ。
最後まで弾くことができるんだろうか?心配になってきました。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

散歩

今日はポカポカ陽気。
夫と散歩がてら、ぶらぶら用事に出かけました。
郵便局や銀行に寄り、息子の学費を払ったり。

銀行の用事も済み、中華料理屋さんでランチを食べていると見知らぬ番号から着信。
電話の主は、先ほどの銀行員。
間違って振込手数料を少なく貰っているので、差額を払いに来て欲しいとのこと。
払いに行くと、「わざわざすいませんでした、これどうぞ」と言って、タオルハンカチを頂きました。

喫茶店でコーヒーとケーキを食べる。

sss2015-03-04 13.49.49.jpg

こんなことをするから、痩せられないのです^^;
せっかく9000歩も歩いたのにー。

最後はスーパーに寄って、お買い物。
ステーキが食べたいと夫が言うので、今日はステーキ!わーい!

帰ってからは、ピアノの練習。
いつも通りハノンから。
ハノンとシニアピアノ教本の宿題をした後はバイエル。
59番から73番まで弾きました。
そして「Let it go」も弾きました。
難しいーーー!
レッスンまで日がない・・・頑張らねば。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

今日のピアノ練習

今日もピアノの練習に励みました。
いつも通りハノンから。
一度嫌になると、とことん嫌になってきたハノン。
宿題の15番、とりあえずは弾けるようになりましたが、やっぱり嫌(笑)

そして、シニアピアノ教本の宿題。
これは簡単、簡単。ちょー簡単。
サラサラ〜っとやって終了。

続いてバイエル。
こちらは59番、60番、61番を練習しました。
どーにかこーにか弾けそうです。

で、最後に「Let it go」の練習です。
楽し〜い!
難しいけど、楽しいです。
昨日よりちょっとだけ進みました。
仕上がりは、めちゃくちゃですけどね。

夜にまた練習しよっと!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 13:26| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

「Let it go」の練習

次回のレッスンから「Let it go」を教えていただくので、必死で弾いています。
がっ、難しいよぉー。
まだまだ最初の方しか弾けません。
ちゃんとは弾けていないし、もっと頑張らないと・・・。

でも、楽しい。
曲を弾くのって楽しいですね。
これまでバイエルとかしか弾いていなかったからなぁ。
ちゃんと仕上げて、夫や息子に聴いてもらいたい!

そうなると、面倒くさいのがハノンです。
15番が宿題なのですが、ややこしい。
やっぱりハノン嫌い。
先生にハノンをやめたいと言ってみようと思います。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:59| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする