2015年04月30日

夫、出張から帰宅

夫が出張から帰ってきました。
お土産を二箱もぶら下げて♪美味しそう♪

夫が帰ってくるまでに、日課のウォーキングは済ませておきました。
一向に痩せないので、一万歩ではダメだと思い距離をのばしてみました。
ところが、思ったより歩数は伸びず12000歩ほどでした。
長く歩くのもなかなか難しい。

せっかく歩いたのに、お土産を2個も食べてしまった(T_T)
明日の朝まで我慢すればよかったなー。
甘いモノを目の前にすると制御不能です。

夫が帰ってきたことだし、筍ご飯にしました。
といっても、混ぜて炊くだけの簡単なやつ^^;
楽ちんで助かります。
メインはイワシの蒲焼き。

そんな今日のピアノ練習は・・・いつもと一緒。
特に変わったこともなく、淡々と練習に励みました。

変わったことといえば、イ長調音階を弾きました。
だんだんややこしくなってきました。
#で弾くやつが多くなりましたからね。
まだまだレッスンではやりませんが、自主練です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

バイエル78番

今日も夫は出張でいません。
のんびりダラダラと過ごしました。
家族のために必死で働いてくれている夫には悪いのですが、快適です♪

でも毛布や手洗いの洋服を洗濯したり、玄関に生えていた雑草を抜いたり・・・
ちょこっと家事をしました。

その後は日課のウォーキング。
毎日歩いているのに、全然痩せません。
以前はウォーキングを続けただけでスルっと体重が落ちたのに、今は全く落ちません。
それどころか体重が増えてる日もあったり。なんでやねーん!
でも、めげずに歩き続けよう!

帰宅後はピアノの練習です。
これがまた、いつも通りでして。特に書くこともない(笑)
ただ、バイエル78番がスムーズに弾けるようになりました!

実は昨日、全く眠れなかったので夜中にヘッドフォンをつけて、ひたすら78番を練習したのです。
そしたらスラスラと弾けるようになりました。
こーゆー時は電子ピアノで良かったと思います。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

日々同じことの繰り返し

夫は出張です。
夫がいない間に和室の大掃除をしました。
コタツをどけて、カーペットを上げて、掃除機をかけて・・・
それだけで汗だくになりました。

その後は、日課のウォーキングに出かけました。
いつものコースに少し足を伸ばしてガストまで。
遅い昼食とドリンクバー。
持ってきた小説を読み、ゆっくりとした時間です。

遅い出発だったので帰ってきたら、もう夕方。
そして、自治会の班長会議に出席。
気が重い。こーゆー集まりは苦手です。
まぁ、座って話を聞くだけなんですけどね^^;

そんな本日のピアノの練習は、いつも通りの宿題から。
もういい加減、「ロンドン橋」も「愛のロマンス」も嫌になってきました。
しかし根が真面目な性格、サボる事を知らず弾かずにはいられない。

そしてバイエルは78番までぶっ通しで弾きました。
78番が全然ダメです。
もっと練習しなくては。

毎日同じことばかりブログに書いてる気がする(笑)
まぁ、日々の練習なんて同じことの繰り返しだしね。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

練習に身が入らない

解体工事も終わり、すっかり更地になったお隣さん。
今日は地鎮祭が行われていました。
工事の音も近頃は聞こえなくて、穏やかに暮らせています。

そんな静かな住宅地で、我が家のピアノの音が漏れているらしいのです。
夫が「外まで聞こえていたよ」と言うのです。
電子ピアノだし大きな音で弾いていないにもかかわらず、外まで漏れていたとは!

夫にピアノを適当に弾いてもらい、試しに外まで聞きに行くことにしました。
あれ?聞こえないよ?
どうやら、夫が聞いたのはヨソのお宅のピアノの音みたい^^;
とりあえず良かった〜。

天気が良かった今日は、夫とお出かけしてきました。
夫が昔ひとり暮らしをしていた辺りに、新しくモールができたので行ってきました。
まずは腹ごしらえということで、最近ハマっているカレーうどんを食べました。
カレーうどんといえば、「得正」です。
久しぶりに行ってきました。

sssIMG_3421.jpg

う〜ん、美味しいんだけど何か違う。
私が探し求めるカレーうどんではありませんでした。
また新たなお店を探したいんだけど、もうカレーうどん飽きてきました(笑)

帰宅後は、ピアノの練習。
いつも通り宿題をこなす。
もう仕上がっているので、なんか練習に身が入らない^^;

今日は宿題もそこそこに、バイエルをみっちり練習。
78番にとりかかっています。
まだまだ完成には至らずですが、がんばります!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

もう飽きた

今日は夫と昼ごはんを食べに近所の中華屋さんに行ってきました。
そのお店のチャーハンが好きな夫。
注文したのは、ラーメンとチャーハンのセットです。
チャーハン好きなので、夫は大盛りを注文。

お昼前に行ったのに、店内はもう満杯。
というのも、近所には食べ物屋さんが少ない。
というか、その中華屋さん以外ない。
もっと、食べ物屋さんができてほしいなー。

帰宅後は、ピアノを少し練習しました。
宿題のシニアピアノ教本は、また「ロンドン橋」です。
左手の伴奏が変わりましたが、もう飽きた・・・。

そして、「愛のロマンス」のペダル。
こちらも、もう飽き飽きです^^;

バイエルはハ長調音階。
こちらもスムーズに弾けます。
今回の宿題も楽勝でいけそう!

昨日レッスンだったけど、早々に宿題は仕上がったので、家にある楽譜で何か弾こうと思います。
もう宿題飽きちゃった^^;

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:35| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

レッスン21回目

今日はレッスンでした。
宿題バッチリに仕上げていったはずなのに、ミス連発。
いまだに先生の前で緊張します。

バイエル64番が終わると、次はハ長調音階。
先生の説明を受けました。
わかりやすくて、ニ長調も教えていただきました。

この講義が長くて、今日のレッスンは終了してしまいました。
「愛のロマンス」のペダルができませんでした。
そして新しい曲の楽譜もいただけず、またおあずけとなりました。
残念!非常に残念です。

もう「愛のロマンス」飽きちゃいましたからね・・・。
また今週も同じ曲を弾くことになります、ゲンナリ。

今日は夫が付き添い。
喫茶店でレッスンが終わるまで待っていてくれました。
その後は、あれやこれやとお買い物。
日傘と本2冊買ってもらいました。
そして、食事をして帰宅しました。

レッスンはイマイチの内容だったけど、ちょっとしたお出かけになって楽しかった!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:11| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

明日はレッスン

朝から仕事で出ていた夫から
「仕事終わったから出てこない?」とLINEがありました。
もちろんオッケー。

そして待ち合わせはユニクロで。
夫のリネンのシャツとパーカーと肌着を購入。
これで春の装いはバッチリになりました。

買い物のあとは、カレーうどんを食べに行きました。
こないだから美味しいカレーうどんが食べたくてたまらない私。

sss2015-04-24 13.08.47.jpg

今日のお店は、うどんは美味しかったのだけれど、なんか違う。
揚げさんがどうも苦手なのに、大量の揚げが入っていたし。
新たなお店を引き続き探したいと思います。

帰宅後はピアノの練習です。
明日はレッスンなので、いつもよりしっかり練習しました。

宿題はもうバッチリ。のはず。
「愛のロマンス」のペダルも、この一週間で上手く出来るようになりました。
最初はどうなることかと思いましたけどね。

バイエルもバッチリです。
レッスン一回で1曲ずつしか進まないので、今は余裕です。
ゆっくり進んでいるのが歯痒いくらい。

明日こそ、新しい曲の楽譜を貰えるはず!
楽しみです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

今日の練習

ウォーキング中に、バッタリ友達に会いました。
以前、「太ったな〜!走り!」と私にズケズケ言った友達です^^;
また何か言われてはたまらんと思い、間髪入れず「ウォーキング中やねん」と言いました。
そしたら「頑張ってるやん」とだけ言われました。

そこですぐバイバイをしてお別れしたのですが・・・
はっきり言って友達には会いたくありません。
太ってしまったから恥ずかしいのです。
できることならば、遠くに引っ越したいところ。

そんな今日のピアノの練習は、バイエルを集中的にしました。
レッスンでは64番をしているのですが、家では77番まで進みました。
完成度は低いのですけど。

バイエル好きです。
淡々と練習できるところが好き。

その他、宿題のシニアピアノ教本の「ロンドン橋」を弾いて
「愛のロマンス」のペダル練習。
そして、一旦おあずけになった「Let it go」も練習。

今日の練習はこんな感じです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:15| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

バイエル程度でクラシック

夫が出張でいません。
のんびり、ダラダラと過ごしています。
夕飯なんて、梅酒と缶詰で済ませてしまいます(笑)

そんなダラダラでも、日課のウォーキングはしっかりしてきました。
今日も一万歩突破!
そしてピアノもしっかり練習しました。

今日はいつもの練習の他に、前に買ってあった楽譜を引っ張りだして弾きました。
これです。

sss2015-04-21 19.59.56.jpg

「バイエル程度でクラシック」というやつです。
大きくて見やすいし、バイエル40番程度から弾けるという曲もたくさん載っています。
弾けそうな感じもするのですが、わたくし如きが弾けるわけもなく・・・
一番簡単そうな「きよしこの夜」を弾きました。
この際、季節感関係ありません(笑)

やっぱりピアノ楽しい〜!
たまには宿題から離れてみるのもいいかもな〜と思いました。

ピアノ初心者ピアノランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 20:11| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ペダルの練習

今日もピアノの練習頑張りました。
シニアピアノ教本の宿題は「ロンドン橋」
一見とても簡単なのですが、ソドとソシの重音があり、ソだけを上げてドとシを弾く・・・
っていうのが、これがなかなか難しい。
とりあえずは弾けるようになったのですが、まだ練習が必要です。

バイエル64番は、順調。
何回弾いてもミスなしで弾けます。
これは大丈夫そう。

そして問題なのが「愛のロマンス」のペダル。
なんとなくコツみたいなものが掴めた気はするのですが、失敗してしまいます。
ペダルが上手くいったと思ったら、左手がおかしなことになったり
両手が上手いこといっても、ペダルを踏みそこなったり。
なかなか完璧にはなりません。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 19:16| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

レッスン20回目

今日はレッスンでした。
いきなり、「あの夏への楽譜まだ出来てないんですぅ」と先生。
あと2小節が出来ていないらしい。
なので、まだ楽譜貰っていません。
すごくすごく残念でした。

そして、鼻水がすごい先生。
黄砂で鼻水とくしゃみが止まらないらしいのです。
そんな感じで始まった今日のレッスン。

まず最初はシニアピアノ教本の「かっこう」から。
これは簡単、簡単。
サラッと弾けて無事に合格。

次にバイエル63番。
こちらは先生との連弾。
楽しく弾け、一発でOKがでました。

最後は先生オリジナルの「愛のロマンス」
上手く弾けて合格!
・・・と、「ペダル踏んでみようか」と先生。
初ペダルです!嬉しい〜!
でも、ムズカシイ。

宿題はペダルです。
帰宅して練習しましたが、ムズカシイ。
練習しなくては!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 21:55| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

明日はレッスン

先週のレッスンがお休みだったので、明日は二週間ぶりのレッスンです。
たっぷり時間はあったはずなのに、あんまり練習できていない。
一週間毎の方が危機感が出て、練習量が多いような気がします。

明日はシニアピアノ教本の「かっこう」、バイエルは63番。
そして先生オリジナルの「愛のロマンス」をやります。

今回の宿題は簡単なので、明日は楽勝だと思います。多分。
しかし、バッチリと思っていても、思わぬところにチェツクが入ったりするし
先生の前では緊張してミスも連発するし、油断はできません。

そして、新しい曲「あの夏へ」の楽譜が出来上がっているはず!
どれだけ簡単になっているか楽しみです。
普通の楽譜で弾けたら最高なのですが、まだまだ技量が足りません。
もっともっと上手くなれるように精進します!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:56| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

バンドファイル買いました

気になっていたバンドファイル。楽天で購入しました。
そして、昨日届きました。

aKAVK.jpg

メール便で注文したので、送料が少しお安くなりました。
到着も遅くなるかと思ったのですが、2日で届き早かったです。

中はこんな感じです。

OmIEi.jpg

上下にフィルムの帯があり、ここに楽譜が挟めるようになっています。
なので、楽譜に書き込むことができるし、光に反射して見づらいこともありません。
なかなかの優れものだと思います。

しかし・・・先生に頂いた楽譜は小さすぎて、しっかり収まりません。
まぁそれは想定していたことですので、ヨシとします^^;
これからの楽譜を入れていきたいと思います。

購入したバンドファイルはこちら
☆即日〜発送可能!書き込みできる!ラッピングOK とっても便利!バンドファイル ブラック2冊...

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 12:54| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

楽譜のファイル

先生から頂いた半ピラの「愛のロマンス」の楽譜。
弾いているとペラっとなるし、クシャクシャになりそうなのでクリアファイルに入れました。
クリアファイルっていうのも色気のない話なので、何かいいモノはないかと探してみました。

すると良さそうなファイルを発見しました。
それがこちら。バンドファイル。



ファイルしたまま書き込めるし、光に反射しない等々・・・
なんだか良さそうです。
楽天のファイル部門で1位みたいですし。
これから増えてくるであろう楽譜の整理にいいかもしれません。

そんな良い物を見つけた今日の練習はいつも通り。
今日はバイエルを先々進んでみました。
レッスンでは次に63番をしますが、家では75番まで進んでいます。
完成度は低いのですが、ボチボチ弾いています。

「愛のロマンス」は簡単バージョンなので、バッチリ!のはず(笑)
もう何回も弾いているので、飽きてきました。

そして「Let it go」も弾きました。
やはりムズカシイ。
それでも、完成を目指して地道にコツコツ練習します。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:31| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

楽しみな次の曲

毎週土曜日がレッスン日なのですが、月3回のレッスンのため明日はお休み。
宿題もバッチリなので、行きたいんですけどね。
こんな時に限って休みとはツイてない。

次回から千と千尋の神隠しの「あの夏へ」を教えてもらいます。
先生が楽譜を簡単に書き直してくれます。
楽しみ。

「あの夏へ」はこんな曲です。



このまま弾けたらいいんだけど、私のレベルじゃ無理無理^^;
どれだけ簡単な楽譜になってくるのか楽しみです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:58| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

戦場のピアニスト

昨日は、夫と「戦場のピアニスト」という映画を観ました。
何年か前に観たのですが、内容を忘れていたのでもう一度観ました。
目を覆いたくなるような残酷なシーンがたくさん・・・
これが実話というので、やるせない気持ちになりました。
それでも、ピアノを弾くシーンは素敵でした。

ピアノの映画はどれも好きです。
「シャイン」は夫が大好きな映画。こちらも実話。
「船の上のピアニスト」というのも良かった。←タイトルあってるかな?

どれだけ練習しても、あんな風には弾けない私。
めげずに練習、練習!

私のピアノの練習は、毎日同じことの繰り返しです。
ですので、ブログに書くことがないのが辛いところ^^;

変わった練習でもすればいいんですけど、宿題をやって「Let it GO」・・・
なので代わり映えがしません。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:02| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

「愛のロマンス」超簡単バージョン

先生から頂いた「愛のロマンス」の楽譜。
先生がアレンジしたもので、手書きです。
この半ピラのみで、超簡単バージョン。

sss2015-04-06 07.13.39.jpg

下手くそな私でも簡単過ぎて、もう仕上がってしまいました。
完成度は超低いのですが(笑)

今週はレッスンがお休みなのに、宿題もすでに仕上がっています。
長いお休み期間、何を弾いたらいいものやら・・・。

未完成の「Let it Go」を弾くことにしました。
レッスンでは、一旦休止となったこの曲ですが、地味に家で弾こうと思います。
いつかは完成したいものです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:25| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

レッスン19回目

ピアノを習ってから半年が経ちました。
進歩はあったのでしょうか・・・微妙なところです。
この半年でシニアピアノ教本が一冊終わり、バイエルは62番まで進みました。

そんな今日のレッスンは、発表会の話からスタートしました。
「発表会あるんだけど、出る?」と先生に言われ、
即答で「出ません」と返事しました。
先生の前で弾くだけで緊張するのに、発表会だなんて絶対無理です。
無理強いはされなかったので一安心です。

レッスンはシニアピアノ教本からスタート。
宿題の重音、「かっこう」を弾きました。
上手くできて一発合格。

それからバイエル62番。
これは上手く弾けず、二回目で合格。
バッチリ仕上げて行ったのに・・・これだから、やはり発表会なんて無理無理!

そして問題の「Let it Go」
先生に、「どうしても右手のリズムが分からないんです」と言うと
「一度違う曲弾いてみようか?もうちょっと簡単なやつ」と先生。
そして、選んでくれた曲が千と千尋の神隠しの「あの夏へ」という曲。
「楽譜をアレンジしてくる」と言ってくれました。
というわけで、次回から「Let it Go」は封印して「あの夏へ」になりました。

先生の楽譜が出来上がるまで、「愛のロマンス」を弾くようにと楽譜を頂きました。
この曲好きです。禁じられた遊びとも言うんでしょうか。



もちろん、簡単にアレンジされた楽譜です。

帰宅後、早速弾いてみました。
これなら弾けそう。頑張ります!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:20| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

澄みわたる葡萄酒

ビール党だった私。
いつでもどこでもビールばかり飲んでおりましたが、最近は色んなお酒を飲んでいます。
ワイン、梅酒、チューハイなどなど。
そして、今日買ったのがコレ。

sss2015-04-02 11.41.51.jpg

「澄みわたる葡萄酒」というやつです。
早速今夜いただく予定をしております。
どんな味なのか楽しみ。

ピアノの方は、地道にコツコツ練習しています。
それでも、どーにもこーにも進まない「Let it Go」
ムズカシイ。
最後まで弾ける自信が日に日になくなっていきます。

バイエル62番と、シニアピアノ教本の宿題はバッチリです。
土曜日のレッスンが楽しみです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする