2015年05月30日

レッスン24回目

今日はレッスンでした。
宿題の「思い出」から。
家では完璧に出来ていたのに、ミス、ミス、ミス・・・
なんでやねーん(T_T)
出だしの指変えからミスる。
二度目は間違えることなく弾けて、無事に合格。

次のページに進み、コードを教えてもらいました。
最初はCのコード。
ド・ミ・ソなので、これは覚えられそうです。
その他もろもろコードについての説明が続き、時間がなくなってきました。

時間がない中大急ぎで宿題のバイエル66番を弾く。
これはミスなく、強弱もきちんと弾けて合格。

これで今日のレッスンは終了でした。
「あの夏へ」はできませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
この一週間、一生懸命練習してきたのに残念です(T_T)

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:15| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ノーミスで弾けた!

今日も早起きで4時起床。
いくらなんでも早過ぎるので、もう一回寝ようとしたけどダメだった。

パソコンしたり、スマホゲームしたり、ゴミ出しの準備したり。
朝ごはんの一品にと、にんじんの金平を作ったり。

sss2015-05-28 08.23.22.jpg

3本98円でゲットしたにんじんです。

一通り済んだら、ピアノ!
ここ数日は早朝のピアノが日課になっております。

いつものように宿題をさらりと済ませ、「あの夏へ」を弾く。
ノーミスで最後まで弾けるようになってきました。
先生がふってくれた指番号と違う所もあるけど、何とか弾ける!
あさってのレッスンが楽しみになってきました。

最後に前の練習曲「Let it go」を弾いてみました。
息子が帰ってきた時に披露しようと思うので。
そしたら、全く弾けない・・・
一週間くらい前にも全く弾けなかったけど、やっぱり今日も弾けなかった。

息子に聴かせる曲は、バイエルになりそうです(笑)

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

早起きして掃除とピアノ

最近、朝が早いです。
早いというか早すぎの4時頃から起きだします。

換気扇の大掃除を5時頃にしたり(笑)
昨日は和室のホコリというホコリを取ってみたり(笑)
まぁ家がキレイになって良いことなのかも。

お腹も空いたので朝からカレーうどんを食べました。
得正の冷凍カレーうどん。

sss2015-05-27 06.27.09.jpg

作り方も簡単でした。
こないだ実店舗に行って食べてきた得正。

sss2015-05-27 06.33.14.jpg

お腹が空いていたのもあって、すごく美味しかったです。
腹ごしらえの後はピアノを弾きました。
早朝でもイヤフォンがあると弾けるので、やっぱり電子ピアノがいいです。

宿題から。もう超簡単に感じるほど完成しております。
さらりと宿題を終わらせた後は「あの夏へ」です。
こちらも、だいぶんと弾けるようになってきました。

来月に息子が帰ってくるので、披露したいと考えております。
それまでに完成させなくちゃ〜!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

しまむらでお買い物

夫が出張です。
のんびりできる〜!って、夫が居てものんびりしてますけど(笑)

今日のウォーキングは少し足をのばして、しまむらまで行きました。
洋服を2枚買いました。
それから夫の枕カバーも購入。

しまむら安かった。
驚くぐらいの安さ。ありがたや、ありがたや。

そんな今日のピアノの練習は、いつも通り。
宿題をして、「あの夏へ」を弾きました。

宿題はもうバッチリです。
シニアピアノ教本は簡単なので、すぐクリア。
バイエル66番も、前から弾いているのでこちらもクリア。

問題は「あの夏へ」です。
なんとか最後までは弾けるのですが、どうも上手くない。
まだまだ練習は必要です。頑張ります!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:20| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

レッスン23回目

今日は2週間ぶりのレッスンでした。
宿題はシニアピアノ教本の「ホフマンの舟唄」とバイエル65番。
これは難なくクリア。

来週はバイエル66番。
だんだん難しくなってきます。大丈夫かなー。

で、問題の「あの夏へ」
時間の都合で途中までしか弾けませんでした。
先生から「よく弾けている」と褒められました!
ふぅーやれやれ。
終わりの方はボロボロなので、最後まで弾いていたら褒められていなかったことでしょう。

そうそう、今年の10月から授業料が500円値上げするそうです。
楽器店の教室なのですが、施設費とやらが値上がりするとか。

今日もレッスンは夫の付き添いありでした。
レッスンが終わってから、ブラブラ買い物をして昼ごはんを食べました。

sss2015-05-23 12.38.14.jpg

天丼セットを注文。
天ぷらがまずかった・・・なぜか固いのです。
バリバリ音がなりました。
こんな天ぷらを食べたのは初めてです(T_T)

マズイ食事の後は、また買い物。
夫の部屋の窓に丁度いい遮光カーテンが売っていました。
サイズもバッチリ。
せっかく昨日手作りした簾ですが撤去して、遮光カーテンにすることにしました。
これで貧乏くさかった窓ともおさらばです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:04| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

明日はレッスン

明日は二週間ぶりのレッスンです。
長い長いお休みでしたが、その間の練習時間は超少なかった^^;
毎日弾いてはいるのですが、時間が短い。
真面目に頑張っていた頃の半分も弾いていないと思います。

とりあえず、宿題は完璧にしてあります。
問題は「あの夏へ」です。
最後まで弾けますが、完成度が低い低い(笑)
まぁ、明日しっかり教えて頂こうと思います。

明日は新しいレッスンバッグで行きます。
3COINSで買ったトートバッグです。楽しみ〜!

sss2015-05-22 18.44.56.jpg

今日は夫の部屋をプチ改造しました。
小さな窓から入る日光が暑くて眩しくて・・・
それを何とかしようと、簾やら突っ張り棒やらを買ってきて取り付けました。

簾では防げなかったので、簾にアルミホイルを貼りました。
すると見事に直射日光をシャットアウトできました!
仕上がりは、それはそれは貧乏臭いしダサいんですけどね(笑)

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

朝から片付け

今日は夫と朝から家の中をお片付けしました。
ガスストーブをやっとこさ撤去。
物置部屋に無造作に置かれたキーボードを梱包して屋根裏収納へ移動。
処分するプリンターのダンボールを解体。
クローゼット内のいらない洋服を断捨離。
・・・とまぁ、せわしなく働きました。夫が(笑)

昼は洋食屋さんでランチ。
初めて行くお店です。
ミンチカツとクリームコロッケのセットでした。

sss2015-05-21 12.20.53.jpg

食事の後はホームセンターであれやこれやと日用品を買い物。
洗剤などの他、すきやき鍋、自転車の後ろカゴなんかを購入。
私の自転車の後ろのカゴがサビサビだったので付け替えてくれました。

今日はコンバットも購入。
あぁ・・・もうすぐゴキブリの季節です。
見たくないなぁ。
去年は一匹も出ませんでした。
今年もそうでありますように!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 23:14| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

食器棚をスッキリ

使っていない食器がゴロゴロあります。
そのせいで、食器棚がゴチャゴチャ。
何とかしたいといつも思っていたのですが放置していました。

しかし今日は重い腰を上げ、思い切って処分しました。
かなりの量を捨てたのでスッキリ〜!

この調子で色んな所をスッキリ片付けていきたいと思います。

そんな断捨離な今日は、ピアノ練習少なめです。
宿題を一通り済ませて終了。
もうすぐレッスンなのに困ったものです。

練習そっちのけで楽天のショップをグルグル。
火のついた物欲がまだおさまりません。
今日も2点ほどお買い物しました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 20:53| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

前の練習曲が弾けない

今日のお昼は、夫と近くの中華屋さんへ。
日替わりランチを食べました。

sss2015-05-19 11.53.03.jpg

回鍋肉と小エビの天ぷら。
メインのそれより、スープが美味しかった(笑)

そんな今日のピアノ練習はいつも通り。
宿題をして、「あの夏へ」を弾きました。
つまづく所も減ってきて、わりとスムーズに弾けるようになってきました。
今週の土曜日にレッスンがあるので、あとひと踏ん張り頑張ります。

今日は、久しぶりに「Let it go」を弾いてみました。
するとどうでしょう・・・全然弾けない。
見事に忘れてる。
いっぱい練習したのにもかかわらず、こんなにも簡単に弾けなくなるとは恐ろしい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 19:19| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

溢れてくる物欲との戦い

なんだか久しぶりのブログです。
生活も別段変わったこともなく、ピアノ練習も毎日同じことの繰り返し。
なのでブログに書くことがなく放置・・・^^;

今日も、いつも通り何もない(笑)

変わったことと言えば、いま物欲がすごいのです。
欲しいモノがたくさんあって困っています。

マグカップを買い替えました。
毎日使う物だから、もっと良いもので!ってことで買いました。
実物を見て買いたいのはやまやまですが、楽天で購入。
そのマグカップが今日届きました。
とてもかわいいです。

それと掃除道具を買いました。
ドイツのメーカーのもので、お高いやつです。
これは気合を入れて掃除しないと!

あと洗濯カゴが欲しいのですが、これまたお高いやつで・・・
買おうかどうしようか迷っています。

それから食器も欲しいし、あれも欲しい!これも欲しい!って感じ。
溢れてくる物欲を処理できず、悶々としております^^;

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:10| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

夫の前で発表会

今日は雨。台風の影響だとか。
毛布を洗いたいし、銀行行ったり、大家さんに保険の支払いに行ったりと用事はたくさん。
それなのに雨で、どれもこれも片付きません。

そんな今日は、夫も私も眠気が炸裂。
起きては寝てを繰り返しの一日でした。
晴れていても用事は片付かなかったかも(笑)

ピアノの方は・・・これまた寝ていて全然弾いていません。
ここのところ、ほんとダメ。

昨日、夫に「あの夏へ」を聴いてもらいました。
そしたら全然弾けなくて・・・(T_T)
出だしはまずまずだったのですが、中盤からボロボロ。
弾けると思っていた所も全然弾けなくて、もう笑うしかない^^;

まぁ、レッスンは来週の土曜日。
まだまだ時間はあるので、地道に練習します。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

免許の更新

今日は免許の更新に行ってきました。
車は運転しないペーパードライバーだけど、更新には行かないとね。

以前は家の近所にあったのですが、警察署と一緒に移転したのでちょっと遠い。
ウォーキングがてら歩いて行ってきました。

安全協会?に2000円いりますけど・・・みたいな事を言われました。
そんなのハガキに書いていなかったので「強制ですか?」と聞くと「いいえ」だって!
さも、2000円いるかのような言い方にムッとしました。

帰宅後はピアノの練習。
「あの夏へ」やっと最後まで弾けるようになりました。
でも、最後の方はグチャグチャ(笑)
これはまだまだ練習しないとダメです。

このところ、ピアノの練習がおろそかになってきています。
昨日も少ししか弾かなかったし。
ダメですね〜。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

レッスンお休み

本来なら、今日はピアノのレッスン日。
先生の都合で今日はお休みです。
そんなこともあり、練習は油断しまくりの一週間でした。

「あの夏へ」の完成度が低いこと低いこと。
こんな状態でレッスンに行っていたかと思うとゾッとします、っていうくらい(笑)
もっと練習しなくちゃな〜と思いつつ、なかなか集中できない今日このごろです。
来週もレッスンがお休みなので、焦らないのですよ。

そんな今日は、息子に電話しました。
元気そうな声が聞けて話せて満足、満足!

「母の日、何したらいい?」と息子。
その言葉だけで母は満足ですよ、ありがとう。
息子が元気でいてくれるだけで親孝行!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:37| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

夫が出張だと・・・

今日から夫は出張です。
夫はちょくちょく「寂しい?」と私に聞いてきます。
正直、夫が出張だと嬉しい私。
全く寂しくありません。快適です(笑)

夫が出発した後は、二度寝で爆睡。
2時頃起きだし、パソコンしたりスマホのゲームをしたり。
ヨロヨロと着替えてウォーキングに出かける。
ウォーキングの途中で喫茶店に入り、遅い昼食をとる。
食後のコーヒーを飲みながら本を読む。
喫茶店を出て帰宅。

帰宅後は、ピアノを弾いたりパソコンしたり母に電話したり。
ご飯の支度もいりません。
今日の夕食は巻き寿司を買ってあります。
ふぅ〜快適(笑)

そんな今日のピアノ練習は、いつも通りです。
宿題をして、「あの夏へ」を弾いて・・・。
「あの夏へ」ちょっと進みました。
でもまだ最後まで弾けずにいます。
楽譜は簡単そうなんだけどなー。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 21:23| Comment(0) | 夫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

初コンビーフ

沖縄ですごく食べられているというコンビーフハッシュ。
つい先日、再放送のテレビでやっていました。
それを見ていた夫が、「コンビーフが食べたい」と言い出し、スーパーへ。
残念ながらコンビーフハッシュは売っていなかったので、普通のやつを購入。

sss2015-05-06 17.07.32.jpg

ネットでレシピを調べてみると、キャベツと炒めるというのを発見。
早速作ってみました。
熱したフライパンにサラダ油をひき、切ったキャベツを炒め塩コショウ。
そこにコンビーフを投入して完成。
とても簡単でした。

sss2015-05-06 17.15.50.jpg

食べてみると、う〜ん・・・
不味くも、美味しくもない^^;
夫も私も箸が進まず、結局たくさん残しました。

そんな今日は、ピアノ練習まだしていません。
今週と来週のレッスンが無いので、気持ちがたるんでる?
まだまだ夜は長いのでヘッドフォンをして練習したいと思います。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 19:54| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

我が家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですが、我が家はいつもと変わらず。
夫は家で仕事をしている自営業なので、平日でも自由がききます。
わざわざ人の多い時に遊びに行かなくても・・・と、いつも通り過ごしていました。

それでも外食には行きました。
さすがに、どこも満員で待ちが出ていました。
数軒のぞいたのですが、どこも一杯。
やっと入れた居酒屋でした。

sssPhotoGrid_1430739299415.jpg

今日は難波に行ってきました。
ちょこっと買い物をして、夫が買おうか迷っているカメラを見てきました。
なかなか良さそうなカメラでした。

そんな今日のピアノの練習は少しだけ。
宿題をして、「あの夏へ」を弾いて終了。
まぁ、いつも通りの練習です。

昨日、夫の前で「あの夏へ」を披露しました。
まだ途中までしか弾けませんし、出来栄えはイマイチ。
早く完成して聴かせてあげたいです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

夫の趣味

ピアノ教室から電話があって、来週のレッスンは先生の都合でお休みとなりました。
振替で他の日にしてくださるとの事。

内心、ホッとしました。
というのも、昨日もらった「あの夏へ」の楽譜に四苦八苦しているからです。
弾けそうなんだけど弾けないという感じで、あまり進んでいないのです。
まぁ、弾き始めたばかりなのでこれから!これから!
レッスンは二週間無しとなるので、十分練習できるはず。
頑張ります。

私にはピアノや読書やペン字など、趣味らしいものが色々とあるのですが、夫にはありません。
夫が「趣味が欲しい」と言い出しました。
色々と提案したのですが、どれもこれも興味もヤル気もないらしく却下。

唯一、「カメラでも買おうかな」と言い出したのはいいのですが
「何を撮ったらいいのか分からん」と言う夫(笑)
私を撮りたいと言うので、こりゃたまらん!
カメラの趣味は却下させてもらいます。

何か興味のあることでもあればいいのですけどねー。
何もないらしいです^^;
まぁ、ゆっくり趣味を見つけるのもいっか。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:21| Comment(0) | 夫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

レッスン22回目

今日はレッスンでした。
宿題の「ロンドン橋」とバイエルのハ長調音階はすんなり合格をもらいました。
ようやく「ロンドン橋」とお別れです。
左手の伴奏が違ったとはいえ、簡単なこの曲で2週はキツかった。

問題は「愛のロマンス」のペダル。
どうも上手く弾けず、4回弾いてやっと合格でした。
家ではスムーズに弾けたのに、先生の前だと全然できませんでした(T_T)
これで、「愛のロマンス」ともようやくお別れ!
もう飽きていたので良かった。

そしてついに新しい楽譜を頂きました。
千と千尋の神隠しの「あの夏へ」です。
先生のアレンジです。
しっかり練習したいと思います。

レッスンの後は、お楽しみのお買い物。
今日も夫の付き添いがあったので二人でモール内をブラブラしました。
洋服とバッグとレギンスと靴下を買ってもらいました♪
そして食事をして帰宅。

帰宅後、もらったばかりの「あの夏へ」を弾いてみましたが・・・
難しいです。早くも挫折しています。
でも頑張ります!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:22| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする