2015年06月30日

楽譜買いました

昨日から夫は出張です。
呑気にのんびりと過ごしています。

ダラダラし過ぎて太りそうなので歩きに行くことにしました。
ウォーキングがてら二駅先の楽器屋さんまで。
お目当ては楽譜。

家には結構な数の楽譜が揃っているのですが、新しいのが欲しくなる。
弾けもしないくせに楽譜ばっかり買ってしまいます^^;

今日買ったのはこれ。
ポピュラー編で、知っている曲もたくさん入っています。

sss2015-06-30 13.28.59.jpg

見た目は簡単そうなのですが、私には難しいです。
コツコツ弾いていこうと思います。

昨日から、かなりの時間ピアノの練習をしています。
ペダルもだいぶん踏めるようになってきました。
でも、まだまだ・・・レッスン日までもっと頑張ります!

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:41| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

ペダルの練習

昨日は夫とお買い物に出かけました。
お目当ては私の部屋着。
今着ている部屋着は、何かの災害があった時に外に逃げ出せるような格好じゃないし、
宅配が来た時や、夜中のコンビニにも行けないような装いなのです。
それじゃあ具合が悪いってことで、買いに行ったわけです。

向かったのはユニクロ。
ステテコみたいなリラコっていうのを買いました。
それからTシャツ。
これでこの夏を過ごそうと思っています。

ピアノの方は、ずっとペダルの練習をしています。
だいぶん慣れてはきたのですが、なかなか上手くできません。
もっと練習しなければっ!と鼻息荒いです。

ペダルを踏むと、曲がいい感じに聴こえますね。
あるのと無いのとじゃ大違い。
これはしっかり練習しないと。

しかしレッスンは今週の土曜日。
完成しそうな気がしません。
不十分なままレッスンを迎えそうな予感。
きっちり仕上げていきたい性格なので、気持ちばかり焦ります。

ぽちっとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:06| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

レッスン28回目

今日はレッスンでした。
今週はたっぷり練習したので自信満々で挑んだのですが・・・

出だしからシニアピアノ教本の「ローレライ」で苦戦する。
超カンタンなのに!悔しい。
二度目で合格となりました。
家では完璧で、ミスなんてしなかったのに(T_T)

そして、バイエル70番と71番。
これは私の苦手とするところ。
小指の力が弱く、フワフワ弾いてしまうのです。
でも、何とか合格!良かった〜。

最後は「あの夏へ」のペダルです。
む、むずかしい・・・

帰宅後、すぐさまピアノに向かいペダルの練習!
やはりむずかしい。
来週までに仕上がるかしら?いや、無理でしょう。
目標は半分まで。
これなら何とかなるかもしれない。頑張ります。

ぽちっとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:43| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

出た出たピアノ熱

昨日からピアノ熱がフツフツと上がっております。すごい勢いで。
時間があるとピアノの前に。

宿題はもうすでに完成したので、弾いているのは色々。
以前にダウンロードしたファイナルファンタジーの「ザナルカンドにて」
しかし私には難しすぎて、出だし部分でギブアップ!
時間をかけてコツコツ弾いていきたいと思います。

それから、だいぶん前に買ったバイエル併用の楽譜。
途中までしか弾いていなかったので、続きを弾いていきました。
こちらも亀の歩みだけど、一冊仕上げていきたいと思います。

そして、バイエル79番。
こちらも完成目指して頑張っています。

そんなこんなで、かなりの時間を弾きました。
こんなに弾くのはピアノを始めた頃以来かも。
この調子で練習すれば上達するかな〜。

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 21:05| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

難波にお出かけ

夫と難波へ行ってきました。
なんばパークスがリニューアルしたのでブラブラ見てまわりました。

私のお目当ては雑貨。
かわいい食器があったのですが、購入には至らず。
食器の断捨離をコツコツしてきて、やっと減ったのに増やすのが嫌だったのです。

夫のお目当てはポロシャツ。
好きなブランドのお店に行ったのですが、いいものがありませんでした。

買い物のあとは夕食。
大好きなミュンヘンに行ってきました。

sss2015-06-21 16.46.06.jpg

どれも美味しくてお腹いっぱい食べました。
久しぶりにビールも飲みました。

帰りにビッグカメラに寄り、夫が欲しいというコーヒーメーカーを見に行きました。
めっちゃカッコイイ!
しかし高いので購入は考え中。

そんな今日のピアノ練習は、朝にちょこっと弾いただけ。
まずは宿題から。
シニアピアノ教本は簡単なので、もう完成!
バイエルの方は、小指の力がどうもうまく入らず、フワフワした感じ。
もう少し練習が必要です。

「あの夏へ」は、ペダル無しで2回ほど弾きました。
もう、ほんとに飽きました・・・。

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

レッスン27回目

今日はレッスンでした。
待ちに待った日なのに、極度の睡眠不足でした。
前の晩、まったく眠れなかったのです。

ちゃんと弾けるかしら?先生の話が頭に入るかしら?
と思いながらレッスンスタート。

シニアピアノ教本の「ピアノ・ソナタ第11番」のアルペジオから。
こちらは難なくクリア。

バイエルのト長調の音階も、まずまずの出来でホッと一安心。
次回は70番と71番をします。
苦手な重音。小指の力が弱いのです。必死で練習しないと。

そして問題の「あの夏へ」
出だしから怪しい雲行き・・・
二度目を弾いて、やっと合格をもらいました。
来週はペダルをするそうです。

何はともあれ合格できて良かった。
合格まで長かったー、もう飽きています(笑)
本音を言えば、ペダルは無しで次の曲にいきたいところ。

今日は夫が出張から帰ってきます。
毎回ヘロヘロで帰ってきます。
今日もヘロヘロかな〜。

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 13:50| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

歯の定期健診

昨日は歯の定期健診に行ってきました。
半年ごとに診てもらっています。
歯石もあんまり付いていなかったらしく、歯の掃除もすぐ終わりました。

歯医者さんへは、夫の付き添いあり。
帰りに居酒屋でも行こうという話でしたが、ピザが食べたいので家に帰りました。
「マツコの知らない世界」でピザが出ていたからです。
ピザ職人おすすめのやつを食べたけど、とりたててめっちゃウマイってことはなかったな^^;

そんな昨日のピアノ練習は、ほんのちょこっとだけでした。
スマホのゲームにハマっていたり、寝たり・・・で、ピアノの時間が削られました。
明日はしっかり練習しよう。

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 02:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

たっぷり練習

今日はバイエルを集中的に練習しました。
レッスンでする所よりも先々進んで、バイエル78番まで弾きました。

78番がとっかえつっかえ・・・という感じです。
以前は弾けていたのに弾けなくなっている!
途中で嫌になってやめました。
明日しっかり練習しようと思います。

その他は、いつものように宿題を淡々と。
アルペジオが宿題です。
こちらは難なく弾けました。

「あの夏へ」も5回ほど弾きました。
昨日、夫の前で披露したのですがイマイチの出来で・・・
がっつり練習したいけど、もう飽きてしまっていて弾く気が^^;

そんな今日の練習時間は長め。
たっぷり練習できました。

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 19:14| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

レッスン26回目

今日はレッスンでした。
まず最初は宿題のシニアピアノ教本から。
「ピアノ・ソナタ第11番」をCのコードとGのコードで。
サラッと合格しました。

そして、バイエル68番と69番。
重音の小指の力が弱く、二度目で合格。

その後、ト長調の音階の説明を受けました。
説明は長くなり、「あの夏へ」の時間がけずられていく・・・

あとちょっとしか時間がない!という状況で弾かされ、気が焦る。
案の定、ミスしまくり!
家では絶対に間違えないであろう所まで、ことごとく失敗。
しまいには手も震えてきて、終わりの方はグダグダでした。

そんなこんなで、来週も「あの夏へ」を弾きます(T_T)
早く合格したい。

ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:27| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

明日はレッスン

最近、麺類が多い我が家。
昨日はジャージャー麺にしました。

sss2015-06-10 21.05.40.jpg

明日はレッスンです。
一週間とても早い・・・あっという間にレッスンの日になります。

今週は、ピアノの前に座る時間が長かった。
だけど、簡単な楽譜をダラダラ弾いていたというのが実状。
練習になっていたのかどうなのか。

宿題の方は、完璧に出来上がっています、そのはず(笑)
というのも、家ではバッチリなのに先生の前でとなるとミスるから。
まだまだ緊張がとれません。

「あの夏へ」は、もう飽きちゃって飽きちゃって・・・
あんまり弾いていません^^;
こんなんで明日大丈夫かいな。

まだ昼夜逆転生活は続いています。
明日はレッスンなのに起きられるかしら。
こちらも心配です。

ポチッとお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:22| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

こうして肥満はつくられる

昼夜逆転している夫婦です。
夫は夜中に仕事をしているからいいものの、私は・・・。
寝たり起きたりの繰り返し(笑)

夫が夜中に「ラーメン食べに行く!」と言い出し、自転車に乗って出発。
夜中にラーメンと焼き飯を食べてしまいました。
こうやって肥満が出来上がっていくのですね^^;

そんなこんなで、昼間寝ている夫。
私は昼過ぎに起きだし、いつ食べるか分からない食事の下ごしらえ。
今日は、野菜の肉巻きを作ります。
あとは焼くだけの状態にしておくと楽。

sss2015-06-10 17.31.10.jpg

そんな今日は、ピアノの練習をたっぷり。
とはいっても、昔に買った小学生低学年向けの楽譜を引っ張りだして弾いていました。
すごく簡単でスラスラと弾けるのが楽しい。
果たして練習になっているのかどうなのか・・・。

そして、いつも通りに宿題を練習。
簡単なのですぐ終わってしまいます。

「あの夏へ」が飽きてきました。
もう何週間も弾いていますからね。

息子が就職活動で、近くの神戸まで来ています。
すぐそこに息子がいるのに会えずじまい。
とてもとても残念です。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

今日の練習

宿題&「あの夏へ」では、時間を持て余す毎日。
いい加減「あの夏へ」も飽きてきました。
そこで、前の練習曲である「Let it go」を最近よく弾きます。
そしたらいつの間にか暗譜ができた!
途中までですけどね。

それでも時間を持て余し、バイエルの最初から弾いてみたり。
弾けない曲がありました。
当時も苦戦したやつでした。
何度やっても上手く弾けず途中で諦めました(笑)

それでも、まだまだ弾きたりなくてシニアピアノ教本の1を最初から。
簡単なのに上手く弾けず自信をなくしたり。

今日の練習はそんな感じ。
果たして練習法としてどうなんだろう?
でも、久しぶりにたっぷりピアノを弾きました。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 20:48| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

レッスン25回目

今日はレッスンでした。
まず最初はシニアピアノ教本の「カエルの歌」
コードでC。とてもとても簡単でスルッと合格。

その次はバイエル67番。
こちらもスラっと合格でした。

そして「あの夏へ」を最後まで弾きました。
なんだかグダグダでした。
家ではもうちょっと弾けていたのに。

楽譜に「♭」の付け忘れがあることが判明!しかも2箇所!
そんなこと急に言われたって!って感じですけど。
見事なグダグダぶりで「あの夏へ」は合格いただけず次回へ持越し。
引き続き頑張ります。

今日は私の〇〇歳の誕生日でした。
両親、息子からお祝いの電話をもらいました。
もう中年で、めでたいことなんてこれっぽっちもないんですけど、ありがたい!

出張から帰ってくる夫と上本町で待ち合わせ。
昼食に上等カレーで、カツカレーを食べました。

sss2015-06-06 15.04.45.jpg

その後、都シェルトンホテルのラウンジでケーキセット。
のはずが・・・ケーキの残りわずかで、いいのが残っていなくてドリンクだけ。

私にケーキを食べさせたい夫にデパ地下に連れて行かれ、あれこれ見たのですが・・・
これといって食べたいケーキもなく、プレゼントも欲しい物もなく・・・
唯一ほしい物といったら、わらび餅でした(笑)
わらび餅を買って帰りました。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 20:44| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

おざなりの練習

今日から夫は出張です。
のんびりまったりしたいところですが、何かと忙しい。
明日は病院だし、明後日はピアノのレッスンだし。

楽しみにしていた息子の帰省。
お流れになってしまいました(T_T)
手料理を作ってあげたかったし、ピアノを披露したかったなぁ。

そんなこんなで、ピアノの練習もおざなりです(笑)
宿題をして「あの夏へ」「Let it go」を弾きました。
忘れて弾けなかった「Let it go」ですが、何回か弾くうちに弾けるようになってきました。
まだまだ完成度は低いのですけど。

弾けなくなってしまったバイエル。
こちらも何度か弾くうちに、何とか形になってきました。
今日は記憶の掘り起こしのような練習でした。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

バイエルが弾けない

今日は朝から運転免許の講習に行ってきました。
あいにくの雨・・・
ウォーキングがてら歩いて行きたかったけど、電車に乗りました。

30分の講習を終え、新しい免許証をもらいました。
そこに写る自分の顔を見て唖然。
ぶ、ぶさいく(笑)

帰宅後はゴロゴロしてダラダラして・・・そして、ピアノ。
いつものように宿題を弾く。
簡単なので、サクっと終わる。

そのあとバイエルを弾き進めていくと!
弾けない!
前は弾けていたいたのに、弾けなくなってる(T_T)

弾けなくなっていることに気付いたのは一昨日。
臭いものに蓋をするように、そっとバイエルを閉じたのでした。
で、今日もう一度弾いてみると見事に弾けない(T_T)
はぁ・・・またイチからやり直しです。

まぁ、レッスンでするのはまだ先の先の話なんだけど。
でも弾けていた所が弾けなくなっているというのはショックなものです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 12:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

焼肉を食べに行きました

昨日は夫と焼肉を食べに行きました。
一軒目、満席・・・。マジで!
次の店では座れました。でも満席に近い状態。
日曜日の焼肉屋さんって、こんなに混んでるの??

sss2015-05-31 18.48.11.jpg

塩タン、カルビ、テッチャン、キムチなどを注文。

そんな昨日のピアノ練習は、朝にちょろっと弾いただけ。
いつも通り宿題から。
シニアピアノ教本はコードの練習。
「カエルの歌」です。超簡単なのですぐ終わってしまいました。

バイエルは67番。
これももう完成しています。
宿題は早くもバッチリです。

「あの夏へ」もまずまずの完成度。
前回のレッスンでは時間切れで教えてもらえなかったのが残念です。
もうすぐ息子が帰ってくるので、どうしても上手く弾きたい。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする