2015年07月16日

「24」とピアノ

最近、海外ドラマ「24」をシーズン1から観ています。
前に一度観ているんですけどね。
今ちょうどシーズン3を観終わったところ。
いや〜、面白い。

この「24」のせいでピアノがおろそかになっています^^;
練習時間が大幅に減って、ピアノ熱も下がっている始末。
もうすぐレッスン!
これではいかんと思い、今日はたっぷり練習しました。

「あの夏へ」のペダル。
なんとなく出来ているのですが、まだ不安が残ります。
本番に弱いですからねぇ。
先生の前だと、どうもうまく弾けない。
早く合格して次に進みたいなー。
次といっても、次も「あの夏へ」なんですけどね(T_T)

あとの宿題はバッチリ仕上がっています。
レッスンは土曜日。
明日はもっと練習しよう。

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

レッスン30回目

今日はレッスンでした。
いつも通り最初はシニアピアノ教本から。
「漕げよマイケル」のコード。
これはミスなく一発で合格しました。

次にバイエル73番。
73番は、ちょっと難しい。
ミスるのが怖くて、ゆっくり弾きました。
先生の注意事項を聞き、今度はちょい早めに弾くようにと言われました。
早く弾いたのになぜか上手く弾けて合格!

そして最後は「あの夏へ」のペダルです。
と、その前に「これの中級編作ってきてん」と先生。
中級編の「あの夏へ」を弾いてくれました。
右手はほぼ変化はない感じですが、左手が忙しく動きまわっていました。
初級編より、かっこいい。
ペダルの合格をもらったら、中級編をやることになりそうです。
正直・・・この曲もう飽きた^^;
違う曲をしたいな〜なんて思いましたが、せっかく先生が作ってくれたのでがんばろう。

そうこうしているうちに、レッスン時間がなくなりましたぁぁ。
最初の部分のペダルをやってレッスン終了。
また今週も「あの夏へ」のペダルが宿題です。はぁ〜。
30分短いよ。

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:55| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

健康ランドに行ってきた

今日は夫と近くの健康ランドに行ってきました。
ずっと手荒れがひどくて、お風呂に入るのが苦痛で仕方ありませんでした。
でも、ここ最近キレイな手になったので行くことになりました♪
お風呂屋さんに行くのは久しぶりです。

お風呂に入ったあとは、レストランで夫と待ち合わせ。
お待ちかねのビール!
サウナで汗を流した後のビールは最高でした。
そしてお寿司と天ぷらの定食。

sss2015-07-07 13.45.51.jpg

夫はもうお風呂に入らないと言うので先に帰宅。
私は引き続きお風呂へ。
岩盤浴に塩サウナ、高温サウナと水風呂をたっぷり堪能しました。

お風呂から帰った後は、ピアノの練習。
宿題をサラサラっと済ませたあとは、バイエル80番を練習しました。
昨日から弾いています。
む、むずかしい・・・。
80番ともなると、こんなに難しくなるんだ。
この先が思いやられる・・・。

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

レッスン29回目

今日はレッスンでした。
まず最初はシニアピアノ教本から「ローレライ」のアルペジオ。
毎度のことながら、家では完璧なのにレッスンの時はミスります。
それも思いもよらぬ簡単な所を。
なんでなんでしょう(T_T)

毎日毎日みっちり練習しているのに、本番でボロボロ。
先生にいいところが見せられません。

次はバイエル72番。
こちらはミスなく弾けたのですが、左手にダメ出し。
指導を受け、だいぶん良くなったみたい。
二度目を弾いて合格でした。

最後は「あの夏へ」のペダル。
家での猛練習のかいあって、「上手に踏めている」と褒められました。
時間の都合で途中までしか弾けず、「この調子で続きも練習してね」と
今日のレッスンは終了しました。

いつも思うのですが、30分のレッスンは短い。
せめて45分あればいいのになぁーと思います。
レッスン時間の長い教室に変えようかな・・・なんて考えたりして。

今日はレッスン帰りにお買い物してきました。
汗かきの私にとって必需品のハンカチ。
アイロンが面倒なのでタオルハンカチを3枚買いました。
それとワンピースを2枚。
かわいいのがありました。

ピアノ教室がショッピングモールにあると、お買い物のお楽しみがあっていいです♪

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:05| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

明日はレッスン

早くも明日はレッスン。
一週間なんて、あっという間です。

6月と7月は、月4回のレッスンがあって休む間もない感じ。
バイエルもだんだん難しくなってきたし大変です。

この一週間は、すごい練習しました。
時間があるとピアノの前に座っていましたから。

特に練習したのは、「あの夏へ」のペダル。
最初は全然上手く踏めなくて、半分までを目標にしていましたが
なんとか最後までできるようになりました。
間違って踏んでいると言われても、もう癖ついちゃって今更直せないくらい。
明日のレッスンが怖いような楽しみなような。

宿題も毎日練習しましたし、新しく買った楽譜から「赤い河の谷間」を弾いたり。
今週もたくさん練習しました。

明日はレッスン!
頑張ってくるぞ〜!

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 08:35| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする