2016年04月14日

ステルトンのブレッドボックス買いました

昨日の夜、宅配が届きました。
お待ちかねのもの。ステルトンのブレッドボックスです。
コレが欲しくて欲しくて。
でも、そこそこのお値段がするので迷っていました。
そもそも我が家はご飯派でパンはあまり食べないし。

やっぱり買って良かった。めっちゃかわいいです。

sIMG_20160413_190934.jpg

軽いし、中は大容量だし。
蓋は裏返すとパンを切るカッティングボードになります。
この機能は使いませんけど。
だって、この使用目的は即席スープ類入れですから(笑)

sIMG_20160413_191248.jpg

めっちゃ入るのでティーバッグも入れました。
まだまだ入ります。
なんか中が美しくない・・・収納方法を考えないと。

置き場所は決めていました。
棚の一番下のココ。

sIMG_20160413_191052.jpg

かわいい。
何度も何度も眺めてはニヤニヤしています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 08:55| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

お皿とキッチンクロスを買いました

「掃除を頑張っているから、いっぱい好きなもの買っていいよ」と
夫が言ってくれています。
そんな夫の好意に甘えて、ここのところ買い物しまくっています。
主にネットで。
家に居ながらにして買い物できるなんてホント便利な世の中です。

こんなものを買いました。

sIMG_20160412_155023.jpg

飛び鉋のお皿2枚とキッチンクロスです。
どちらもめっちゃかわいい。

せっせと断捨離した食器ですが、買っちゃいました。
これは取り皿に使おうと思っています。

sIMG_20160412_155033.jpg

そして、クロスのキッチンクロス。
本来のキッチンクロスとして使おうか、カゴの目隠しに使おうか迷った挙句
こうなりました。

sIMG_20160413_081427.jpg

ここを通るたびにニンマリ。
せっせと掃除に励んで、また買い物しようと思います。
でも目指すのはミニマリストなので、主に買い替えがメインの買い物を心がけます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 16:03| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと納税で頂いたエアリーマットレス

静岡県小山市のふるさと納税でエアリーマットレスを頂きました。
申し込んでから届くのが早かった。
エアロキューブという見たことがないような素材が中に入っていて
めっちゃ通気性が良さそう。ダニもわかないようなやつでした。
なんとなんと水洗いもできるというシロモノです。

spd_07b529192a7056a4b33a08c3b181cee7b147d5d3.jpg
※画像お借りました
静岡県小山町のふるさと納税

このマットレスは夫が既に使用していて、私にも再三勧めてくれていた物。
でも私はせんべい布団で全然寝られるタイプなのでお断りしていたのですが・・・
ミニマリストに憧れはじめてから俄然欲しくなったのです。
これで敷ふとんが断捨離できます。

これを機に夫と二人で大掃除をしました。ほとんど夫の働きですけど(笑)
冬用のあったかラグを撤去し、掃除機をかけ、い草がズレがちだったのでピンで留め、
最後は夫がダニスプレーまでしてくれました。

掃除した気持ちのいい部屋で、早速このエアリーマットレスで寝ました。
寝心地にうるさくない私なので、良さはそんなに実感できなかったのですが
新品というだけで気持ちいい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 06:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

無印良品とセリアでお買い物

いつも夫と行動を共にする私ですが、今日は一人でお買い物に出かけました。
出かける前、夫がクレジットカードを差し出し
「好きなもんいっぱい買ってきていいよ」と言って送り出してくれました。
わーい♪ルンルン気分で出発!

電車に乗り、まず向かったのは無印良品です。
あれやこれやと見てまわり、購入したのはこちらです。

sIMG_20160412_153633[1].jpg

お箸。今使っているのがくたびれてきたので全とっかえします。
台所用洗剤の詰め替えボトル。こちらも汚れてきたので取り替えます。
コースター。水滴が気になるので敷きます。こちら30%オフでした。
印鑑ケース。シンプルさが良いです。
ミニ石鹸ケース。これは持ち歩き用の薬入れとして使います。
筆箱。今使っているのが気に食わないので。

次に雑貨屋さんを3軒まわりましたが、欲しいものがなく何も買いませんでした。
そして100均のセリアへ。100均楽しい♪
無駄なものは買わないよう慎重にお買い物。

sIMG_20160412_152801.jpg

無駄はないはず・・・だと思いたい。
蓋が茶色のタッパーウェアは結構気に入りました。
今使っているのを捨てて、これに替えます。
最高に気に入ったのが鍋の蓋を収納するやつ。

sIMG_20160412_152916.jpg

これはいいわー。ずっと鍋の蓋の置き場所にストレスを抱えていましたから。
これでスッキリ!問題解消です!

最後はお楽しみのデパ地下巡りです。
夫の大好物の漬物やら私が好きな海藻スープやら、
ローストビーフ、サラダなどを購入。

いっぱい買おうと思っていたけど、そんなに買えなかった。
でも実はネットでいっぱい買っています。
そろそろ続々と届くと思います。楽しみ〜!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 21:09| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと納税で見つけた可愛い食器

食器のすごい断捨離に着手した昨日。
そば猪口を捨てたことで、夫が夏のそうめんの心配をしていたのが印象的でした。

で、ふるさと納税で何かいい物貰おうかな〜と探していると・・・
見つけてしまいました。こんなものを。

sp_29980d1c11de0d675c2cba5a4c807ed463808.jpg

そう、そば猪口です。しかもめっちゃかわいいではないかっ!
そば猪口問題が頭に薄っすら残っていたので、コレだ!と思いました。

こちらは大分県臼杵市のふるさと納税です。
一万円の寄付で頂けます。
これまで何度もふるさと納税してきましたが、食器は初めてです。

せっかく断捨離したのに、また食器が増えますが
このそば猪口なら是非とも欲しい。
そば猪口以外の使い方もしてみようと思います。
どんなのが来るが楽しみ〜。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

再び食器の断捨離!バッサリ捨ててスッキリ!

大掛かりな断捨離を行った結果、大量のゴミが出ました。
ゴミ屋敷みたいな状態でしたが、ゴミ収集もしてもらいキレイさっぱり。

さて、次は・・・。
終わったはずの食器棚に再びメスを入れました。
何度も食器の断捨離はしてきましたが、今日の私は凄かった!
もう迷いもなくバッサリ捨てました。
その量、ダンボール2箱分!!

そば猪口を捨てたのを見た夫が、「そうめんどうやって食べるの?」と、
そうめんの心配をしていました(笑)
不安気な夫をよそに、容赦なく捨てました。

それでも、まだ結構な数があります。
全て出すとこんな感じ。

sIMG_20160411_154339.jpg

棚に敷いてあったシートを剥がし、キレイに拭いて新しいシートを敷き食器を並べる。
とてもワクワクする時間です。

ビフォー
※使い古しの写真です

sIMG_20160404_044505.jpg

アフター

sIMG_20160411_160323.jpg

上の二段は空っぽです。すごくコンパクトに収まりました。
グラス類はこんな感じです。

sIMG_20160411_160352.jpg

はぁー、サッパリ♪
ただ・・・食器好きの私。またリバウンドしそうで怖い。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 16:46| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ダイソーでお買い物

今日はダイソーに行ってきました。
せっかく断捨離したというのに100均とは(笑)
でも無駄な物は家に置きたくない!という気持ちが強いので
厳選して買い物したつもり・・・。そのはず。

で、本日のお買い物はこちら。

sIMG_20160410_181131.jpg

靴下は夏に備えて購入。
暑がりで汗かきの私は世間より一足先に夏が訪れるので。
「ダブルストッパーでズレない」と書いてあったので期待大。
黒が欲しかったのですが、残念ながらこの色しかありませんでした。

ブックエンドは冷凍室の仕切りに使います。
常にゴチャつくので、これで整理しようと思います。

バランは夫のお弁当を作る時の彩りと仕切りに。
ハートのマークで愛情たっぷり弁当を目指します。

そしてボックスは、スライスチーズ入れに。
おしゃれインテリアのブロガーさんのまねっこです。
これはいいアイディアです。

sIMG_20160410_181258.jpg

最後はコレクションボックス。
前々から欲しかったので思い切って買ってみました。
フィギュアのサイズを測るのを忘れたため一か八かで購入。
しかし最悪の結果になりました。

sIMG_20160410_181810.jpg

サイズが合わない。あと少し、あと少しだった(泣)
なんの像かわかりませんけど、夫と奈良デートした時の思い出の品なのです。
そしてもう一つは高知空港で買ったはりまや橋のやつ。
2つともガチャガチャでゲットしたものですけど。

ホコリまみれになるのでコレクションボックスは絶対欲しかったのに。
サイズは合わないけど、これでしばらく様子をみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 19:00| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無印良品の収納ケースに収納しました

明日は燃えるゴミの収集日なので、はりきってお掃除!
もうすでに家の中には何袋ものゴミ袋が。
夫が「ゴミ屋敷や」と呟いていました。

それはさておき、
注文していた無印良品のポリプロピレン収納ケースが届きました。
3段の引き出しで使いやすそうです。

sIMG_20160409_193650.jpg

これは、ここにセット。

sIMG_20160410_061053.jpg

実はここ床の間なのです。
我が家はキッチン横にある和室をリビングとしています。
そこのいい場所に床の間があるんです。使いみちの全くない床の間が。
そこで、木製ラックを置いてゴチャゴチャした物を入れています。

で、無印良品の収納ケースの中身はといいますと、
一段目に衛生用品をまとめました。

sIMG_20160410_061109.jpg

二段目には、文房具用品。

sIMG_20160410_061117.jpg

三段目には、大量のライター。
うちは煙草をカートン買いするので、もれなくライターがこんなことに。
捨てるに捨てられず、エライことになっています。

sIMG_20160410_061125.jpg

断捨離の成果で収納ケースを買っても入れる物がないという状態になってます。
三段目は、ほんと入れる物がなくライターだけという結果に。
まぁ、ぎっしり詰め込まれているよりガラガラの方が気持ちいいので良しとします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 07:42| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

キッチンの吊り戸棚を整理

朝から夫と近所の喫茶店でモーニングを頂いてきました。
私はレーズントーストとサラダのセットを食べました。
夫はチーズトーストとサラダとゆでたまご。
美味しかった♪

帰宅すると、ピンポーンと宅配がっ!
注文していたお待ちかねのカゴが届きました。
買ったのはこちら。

sIMG_20160409_085047.jpg

前から欲しかったカゴ。
我が家はカゴが多いのですが、また新たにカゴ(笑)
断捨離に燃えているのに買ってしまいました。
このカゴはキッチンのスチールラックにセット。

sIMG_20160409_085212.jpg

ここには買い置きのアイスコーヒーのボトルを入れることにしました。
これまで出しっぱなしだったボトルがキレイに収まりました。

カゴが届いたことで片付けのスイッチがオンになり、ガサゴソと作業開始!
キッチンの吊り戸棚の整理をしました。
もともと物は少なかったのですが、断捨離を少々。

sIMG_20160409_091627.jpg

水筒とポットと一人用の土鍋。
全く使っていないので処分することにしました。
そうして完成した吊り戸棚がこちら。

sIMG_20160409_092809.jpg

sIMG_20160409_092824.jpg

ミニマリストに一歩近づいたかなー。
いやいや、まだまだです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 10:08| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイク道具を整理整頓

メイク道具の整理をしました。
普段メイクをあまりしないので、そんなに数は持っていません。
ごっちゃりカゴに放り込んでいました。
こんな風に。

sIMG_20160409_050243.jpg

いらない物を捨て、キレイに整理整頓。
ペンシルなど細かいものはポーチの中に入れました。

sIMG_20160409_050539.jpg

処分するものはこれら。
アイライナーとアイブロウとハサミ。
ハサミは2本あったので1本処分しました。

sIMG_20160409_050546.jpg

着々と断捨離生活続いています。
昨日は夫も下着類などを断捨離してくれました。
パンパンだった引き出しに余裕ができました。

整理整頓を頑張っているからと、ご褒美に昨日の夜は外食に連れて行ってくれました。
家も片付くし外食できるし、掃除ってスバラシイ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 05:52| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

色んな所がスッキリ片付く

完成させたはずの食器棚。
見直してみると、まだいらない食器が出てきました。
「どんだけあんねんっ!」と一人ツッコミ。
今日の断捨離です。

sIMG_20160408_024638.jpg

ガラス製のサラダボウル。デカイので捨てます。
アカシアのサラダボウルがあるので、そちらで十分です。
その他、お茶碗や丼やスープカップを断捨離。

これだけ捨てても食器棚の中はスッキリしません。
はぁー。ミニマリストへの道は長く険しいわー。

食器棚に続き、キッチンに置いてある棚の整理もしました。
大幅に配置やモノをチェンジ。
そこに、捨てるはずだったスープカップを再利用してみました。

sIMG_20160408_104256.jpg

その場しのぎ感も否めないのですが、しばらくこれでいきます。
捨てずに利用できて良かった。

今日はこの他に、本の断捨離も行いました。
夫がネットで引き取りをお願いしてくれました。
私のは小説が好きなので文庫本が山のようにありました。
夫はPC関連の本や実用書など、出るわ出るわでダンボール2箱になりました。
本日の夕方に取りに来てくれます。ありがたい。

本以外に雑多なモノを収納している本棚の中を引き続き断捨離。
ゴミ袋3つ分をバッサリ捨てました。
何を捨てたのか一切記憶に残らないくらい、くだらない物が詰め込まれていました。
こんな物を大事に取っていたのか・・・と思う。

今日は色んな所がスッキリしました。
まだまだ片付けたい所がたくさんあります。
頑張るぞー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 16:13| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンの引き出しの掃除収納

流し台の引き出し3段を全て掃除収納できました。
100均のセリアで滑り止めシートを購入するところからスタート。
これを敷いていても結局は奥へ奥へとズレていくんですけどね。

中に入っているものを全部取り出し、引き出しを拭き、トレイを洗い。
シートを敷いて収納していくという行程です。
で、完成したのがこちらです。

一段目

sIMG_20160407_061428.jpg

ここには、ほぼ毎日使うキッチングッズを入れています。

二段目

sIMG_20160408_024404.jpg

こちらへは、毎日とまではいかないが確実に使う物を収納。

三段目

sIMG_20160407_062903.jpg

ここへは調味料を入れています。
まだ奥にスペースがあるので何か入れられますね。

キレイに拭いて洗って気持ちいい。
もっと断捨離したいのですが、私にはこれが限界です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 03:01| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

棚を少しいじくる

断捨離する物もほとんど無くなってきました。
そこで目をつけたのが棚。
ふりかけやらお茶漬けの素などを入れていた箱を断捨離。

IMG_20160406_025428.jpg

箱は捨てて、家に転がっていたカゴに収納することにしました。
こんな感じになりました。

IMG_20160406_030004.jpg

カラフルなふりかけの袋がチラッと見えるのが嫌ですけど。
しばらくこれでいこうと思います。

流し台の引き出しを二段ほど掃除しました。
断捨離する物は出てこずで残念でしたが、キレイに掃除できてスッキリ。
あと一段残っているので、一気にやろうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 06:43| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

今日の断捨離

断捨離は続いています。
細々としたものを細々と処分しているという感じですが。
今日の断捨離はこれ。

sIMG_20160405_230143.jpg

キッチンの引き出しに入っていたものです。
木のしゃもじは気に入って、かなり前に夫に買ってもらったのですが
ごはん粒がくっつくくっつく・・・めっちゃ使いづらい。
かわいいんだけどなー。

あとは醤油差しとか、調味料入れとか。
地味に断捨離です。

もう捨てるものが無いだろうと思っても、何やかんやと出てくるものですね。
でも家の中は何も変化がありません。
全然スッキリしていませんし、物が減ったという感じもありません。
ミニマリストへの道はまだまだ遠い。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 10:04| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ダイニングテーブルを買いかえました

このたびダイニングテーブルを新調しました!
新しいダイニングテーブルが欲しくて、これまであれやこれやと迷ってきましたが
やっと気に入ったものが買えました。

sIMG_20160405_165047.jpg

久しぶりの大物搬入で我が家がざわつく。
残念ながら、ご自分で組立てて!仕様のもの。
夫が組み立ててくれました。
山のように残ったダンボールの残骸もキレイに始末してくれました。
おおきに〜♪

イスは別売りで、とりあえず2脚だけ購入しました。
座ってみると、座り心地はまずまずなのですが背中がやや痛い。
たいして客のこない我が家なので、残り2脚を買うべきかどうか迷っています。
でも大きなテーブルにイス2脚だけっていうのもブサイクだしなー。

これまで使っていたのは、ここに引越してきた時に慌てて買ったもの。
好みもヘッタクレもなく、ただただ急いで間に合わせたものでした。
だから今回のテーブルは大事に大事に、おばあちゃんになるまで使おうと思います。

おばあちゃんになるまで・・・と思えるモノが増えてきました。
味噌汁茶碗だったり、お皿だったり、カップアンドソーサーだったり。
断捨離に燃えている私ですが、これからはそんな風に思えるモノを増やしていきたい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 23:28| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

食器棚を公開

食器を断捨離して完成した我が家の食器棚です。
まだ食器が多いかな。

sIMG_20160404_044505.jpg

ちょくちょく食器を手放しているものの、購入もしているので差し引き0という感じ。
一番下の段に平皿類をいれているのですが・・・
ちょっと多いような気がします。

sIMG_20160404_044539.jpg

アカシアの木の皿はヘビーローテーションで使っていましたが
最近は使用頻度が低いので捨ててもいいような気もしますが気に入っているし。
ちょっと考えてみます。

まだ収納できるスペースがあります。

sIMG_20160404_044520.jpg

買いたいけど、我慢我慢!
そもそも大きな食器棚なので食器棚自体を断捨離したいくらいです。
食器をもっと減らしてコンパクトな食器棚が欲しいなー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 05:03| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

最近のお気に入り小倉トースト

最近はケーキなどの洋菓子より和菓子の方が好き。
とりわけ、あんこが大好きです。
コメダ珈琲に行くと小倉トーストが食べたくなる。

こないだ両親と会ったとき、父があんこが好きと言っていました。
父もコメダ珈琲の小倉トーストが好きなようです。
血は争えない(笑)

ここのところ夫の仕事が忙しく、二人でお出かけできません。
コメダ珈琲に行けない日々が続いています。
そこで自分で小倉トーストを作ることにしました。

用意するのは食パン、あんこ、バターのみです。
で、完成したのがこちら。

sIMG_20160402_201323.jpg

うまいではないかっ!
ここ数日で4枚分の小倉トーストを食べました。
200g入りのゆであずきを買って4枚分作れました。
また作ろうかなと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 20:59| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の断捨離祭り

ここのところ、引越したくてたまたない病になっていました。
我が家は賃貸の一戸建てに住んでいて、駅から超近くスーパーも近い。
町内会のわずらわしい行事もお付き合いもなく、とても静か。
建物も割りと綺麗で、間取りも4DKと夫婦ふたりで暮らすには広い。
そして何より家賃が安い。
こんな良い物件に住んでいながら・・・でも引越したいのです。

ネットでいい物件はないかと検索。
ない。新築でいい所はあるのにはあるのですが、家賃が今の倍!
その金額なら買った方がマシのような気にもなるし。
でもウチは夫婦揃って家を買う気はないし。

そんなこんなで、だんだん「今の家でいいかー」って気持ちになってきました。
でも物件探しは続けていこうとは思っていますけど。

家について色々考えていたら、今ある家をもっと快適にしたい!
という気持ちに変わってきました。
まずは、ゴチャついた家の中の見直し。断捨離始めました。
まずは洋服から手をつけることに。
太って入らなくなったズボンが山のようにありましたよ(笑)
残ったのはこれだけ。これも結構キツキツなんですけど。

IMG_20160402_014609.jpg

最近の私はワンピースばかり着ています。
コーディネートもいらないのでとても楽なので気に入っています。
なので、もう着ないものがたくさんありました。
それらを捨てていくと、かなりガラガラになり空になったケースもできました。

IMG_20160402_014624.jpg

次に手をつけたのが食器棚。
食器が好きなので、かなりの数があります。
いらないものを取り出し撤去。

最後はキッチン小物。
バサッと捨てたいのですが、ちょこちょこ断捨離をしているのであまり捨てるものがありませんでした。
それでも何個かは捨てましたけど。

目指すはスッキリと片付いた家。
ミニマリストに憧れます。
でも極端なことはできないので、ほどほどのミニマリストになりたい。
明日も断捨離頑張ろうっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 02:31| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする