2015年04月04日

レッスン19回目

ピアノを習ってから半年が経ちました。
進歩はあったのでしょうか・・・微妙なところです。
この半年でシニアピアノ教本が一冊終わり、バイエルは62番まで進みました。

そんな今日のレッスンは、発表会の話からスタートしました。
「発表会あるんだけど、出る?」と先生に言われ、
即答で「出ません」と返事しました。
先生の前で弾くだけで緊張するのに、発表会だなんて絶対無理です。
無理強いはされなかったので一安心です。

レッスンはシニアピアノ教本からスタート。
宿題の重音、「かっこう」を弾きました。
上手くできて一発合格。

それからバイエル62番。
これは上手く弾けず、二回目で合格。
バッチリ仕上げて行ったのに・・・これだから、やはり発表会なんて無理無理!

そして問題の「Let it Go」
先生に、「どうしても右手のリズムが分からないんです」と言うと
「一度違う曲弾いてみようか?もうちょっと簡単なやつ」と先生。
そして、選んでくれた曲が千と千尋の神隠しの「あの夏へ」という曲。
「楽譜をアレンジしてくる」と言ってくれました。
というわけで、次回から「Let it Go」は封印して「あの夏へ」になりました。

先生の楽譜が出来上がるまで、「愛のロマンス」を弾くようにと楽譜を頂きました。
この曲好きです。禁じられた遊びとも言うんでしょうか。



もちろん、簡単にアレンジされた楽譜です。

帰宅後、早速弾いてみました。
これなら弾けそう。頑張ります!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:20| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。