2016年05月16日

セカオワを弾きたいけど

サボりがちだったピアノ。
一念発起して、最近また頑張りだしています。
今弾いている曲はレミオロメンの「粉雪」です。
この曲大好き。
先日、息子と行ったカラオケでも歌ってきました。
もうだいぶん弾けるようになったので、新たに練習曲を増やしました。
秦基博さんの「ひまわりの約束」です。
この曲は夫も好きなので、上手くなって披露したい。

でも、ひまわりの約束よりもっと弾きたい曲ができました。
セカオワの「Never Ending World」です。
セカオワ大好き。毎日聴いています。
こんな曲。



今の時代、ネットで簡単に楽譜が買えます。
値段は300円ほど。
しかし・・・家にはまだ弾けていない楽譜がゴッチャリあります。
まずはそれを片付けないと。
大好きなセカオワを弾くのはまだまだ先になりそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 03:52| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

レッスン30回目

今日はレッスンでした。
いつも通り最初はシニアピアノ教本から。
「漕げよマイケル」のコード。
これはミスなく一発で合格しました。

次にバイエル73番。
73番は、ちょっと難しい。
ミスるのが怖くて、ゆっくり弾きました。
先生の注意事項を聞き、今度はちょい早めに弾くようにと言われました。
早く弾いたのになぜか上手く弾けて合格!

そして最後は「あの夏へ」のペダルです。
と、その前に「これの中級編作ってきてん」と先生。
中級編の「あの夏へ」を弾いてくれました。
右手はほぼ変化はない感じですが、左手が忙しく動きまわっていました。
初級編より、かっこいい。
ペダルの合格をもらったら、中級編をやることになりそうです。
正直・・・この曲もう飽きた^^;
違う曲をしたいな〜なんて思いましたが、せっかく先生が作ってくれたのでがんばろう。

そうこうしているうちに、レッスン時間がなくなりましたぁぁ。
最初の部分のペダルをやってレッスン終了。
また今週も「あの夏へ」のペダルが宿題です。はぁ〜。
30分短いよ。

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:55| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

レッスン29回目

今日はレッスンでした。
まず最初はシニアピアノ教本から「ローレライ」のアルペジオ。
毎度のことながら、家では完璧なのにレッスンの時はミスります。
それも思いもよらぬ簡単な所を。
なんでなんでしょう(T_T)

毎日毎日みっちり練習しているのに、本番でボロボロ。
先生にいいところが見せられません。

次はバイエル72番。
こちらはミスなく弾けたのですが、左手にダメ出し。
指導を受け、だいぶん良くなったみたい。
二度目を弾いて合格でした。

最後は「あの夏へ」のペダル。
家での猛練習のかいあって、「上手に踏めている」と褒められました。
時間の都合で途中までしか弾けず、「この調子で続きも練習してね」と
今日のレッスンは終了しました。

いつも思うのですが、30分のレッスンは短い。
せめて45分あればいいのになぁーと思います。
レッスン時間の長い教室に変えようかな・・・なんて考えたりして。

今日はレッスン帰りにお買い物してきました。
汗かきの私にとって必需品のハンカチ。
アイロンが面倒なのでタオルハンカチを3枚買いました。
それとワンピースを2枚。
かわいいのがありました。

ピアノ教室がショッピングモールにあると、お買い物のお楽しみがあっていいです♪

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:05| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

明日はレッスン

早くも明日はレッスン。
一週間なんて、あっという間です。

6月と7月は、月4回のレッスンがあって休む間もない感じ。
バイエルもだんだん難しくなってきたし大変です。

この一週間は、すごい練習しました。
時間があるとピアノの前に座っていましたから。

特に練習したのは、「あの夏へ」のペダル。
最初は全然上手く踏めなくて、半分までを目標にしていましたが
なんとか最後までできるようになりました。
間違って踏んでいると言われても、もう癖ついちゃって今更直せないくらい。
明日のレッスンが怖いような楽しみなような。

宿題も毎日練習しましたし、新しく買った楽譜から「赤い河の谷間」を弾いたり。
今週もたくさん練習しました。

明日はレッスン!
頑張ってくるぞ〜!

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 08:35| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

楽譜買いました

昨日から夫は出張です。
呑気にのんびりと過ごしています。

ダラダラし過ぎて太りそうなので歩きに行くことにしました。
ウォーキングがてら二駅先の楽器屋さんまで。
お目当ては楽譜。

家には結構な数の楽譜が揃っているのですが、新しいのが欲しくなる。
弾けもしないくせに楽譜ばっかり買ってしまいます^^;

今日買ったのはこれ。
ポピュラー編で、知っている曲もたくさん入っています。

sss2015-06-30 13.28.59.jpg

見た目は簡単そうなのですが、私には難しいです。
コツコツ弾いていこうと思います。

昨日から、かなりの時間ピアノの練習をしています。
ペダルもだいぶん踏めるようになってきました。
でも、まだまだ・・・レッスン日までもっと頑張ります!

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:41| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

レッスン28回目

今日はレッスンでした。
今週はたっぷり練習したので自信満々で挑んだのですが・・・

出だしからシニアピアノ教本の「ローレライ」で苦戦する。
超カンタンなのに!悔しい。
二度目で合格となりました。
家では完璧で、ミスなんてしなかったのに(T_T)

そして、バイエル70番と71番。
これは私の苦手とするところ。
小指の力が弱く、フワフワ弾いてしまうのです。
でも、何とか合格!良かった〜。

最後は「あの夏へ」のペダルです。
む、むずかしい・・・

帰宅後、すぐさまピアノに向かいペダルの練習!
やはりむずかしい。
来週までに仕上がるかしら?いや、無理でしょう。
目標は半分まで。
これなら何とかなるかもしれない。頑張ります。

ぽちっとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:43| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

出た出たピアノ熱

昨日からピアノ熱がフツフツと上がっております。すごい勢いで。
時間があるとピアノの前に。

宿題はもうすでに完成したので、弾いているのは色々。
以前にダウンロードしたファイナルファンタジーの「ザナルカンドにて」
しかし私には難しすぎて、出だし部分でギブアップ!
時間をかけてコツコツ弾いていきたいと思います。

それから、だいぶん前に買ったバイエル併用の楽譜。
途中までしか弾いていなかったので、続きを弾いていきました。
こちらも亀の歩みだけど、一冊仕上げていきたいと思います。

そして、バイエル79番。
こちらも完成目指して頑張っています。

そんなこんなで、かなりの時間を弾きました。
こんなに弾くのはピアノを始めた頃以来かも。
この調子で練習すれば上達するかな〜。

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 21:05| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

レッスン27回目

今日はレッスンでした。
待ちに待った日なのに、極度の睡眠不足でした。
前の晩、まったく眠れなかったのです。

ちゃんと弾けるかしら?先生の話が頭に入るかしら?
と思いながらレッスンスタート。

シニアピアノ教本の「ピアノ・ソナタ第11番」のアルペジオから。
こちらは難なくクリア。

バイエルのト長調の音階も、まずまずの出来でホッと一安心。
次回は70番と71番をします。
苦手な重音。小指の力が弱いのです。必死で練習しないと。

そして問題の「あの夏へ」
出だしから怪しい雲行き・・・
二度目を弾いて、やっと合格をもらいました。
来週はペダルをするそうです。

何はともあれ合格できて良かった。
合格まで長かったー、もう飽きています(笑)
本音を言えば、ペダルは無しで次の曲にいきたいところ。

今日は夫が出張から帰ってきます。
毎回ヘロヘロで帰ってきます。
今日もヘロヘロかな〜。

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 13:50| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

たっぷり練習

今日はバイエルを集中的に練習しました。
レッスンでする所よりも先々進んで、バイエル78番まで弾きました。

78番がとっかえつっかえ・・・という感じです。
以前は弾けていたのに弾けなくなっている!
途中で嫌になってやめました。
明日しっかり練習しようと思います。

その他は、いつものように宿題を淡々と。
アルペジオが宿題です。
こちらは難なく弾けました。

「あの夏へ」も5回ほど弾きました。
昨日、夫の前で披露したのですがイマイチの出来で・・・
がっつり練習したいけど、もう飽きてしまっていて弾く気が^^;

そんな今日の練習時間は長め。
たっぷり練習できました。

ポチッとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 19:14| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

レッスン26回目

今日はレッスンでした。
まず最初は宿題のシニアピアノ教本から。
「ピアノ・ソナタ第11番」をCのコードとGのコードで。
サラッと合格しました。

そして、バイエル68番と69番。
重音の小指の力が弱く、二度目で合格。

その後、ト長調の音階の説明を受けました。
説明は長くなり、「あの夏へ」の時間がけずられていく・・・

あとちょっとしか時間がない!という状況で弾かされ、気が焦る。
案の定、ミスしまくり!
家では絶対に間違えないであろう所まで、ことごとく失敗。
しまいには手も震えてきて、終わりの方はグダグダでした。

そんなこんなで、来週も「あの夏へ」を弾きます(T_T)
早く合格したい。

ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:27| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

明日はレッスン

最近、麺類が多い我が家。
昨日はジャージャー麺にしました。

sss2015-06-10 21.05.40.jpg

明日はレッスンです。
一週間とても早い・・・あっという間にレッスンの日になります。

今週は、ピアノの前に座る時間が長かった。
だけど、簡単な楽譜をダラダラ弾いていたというのが実状。
練習になっていたのかどうなのか。

宿題の方は、完璧に出来上がっています、そのはず(笑)
というのも、家ではバッチリなのに先生の前でとなるとミスるから。
まだまだ緊張がとれません。

「あの夏へ」は、もう飽きちゃって飽きちゃって・・・
あんまり弾いていません^^;
こんなんで明日大丈夫かいな。

まだ昼夜逆転生活は続いています。
明日はレッスンなのに起きられるかしら。
こちらも心配です。

ポチッとお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:22| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

今日の練習

宿題&「あの夏へ」では、時間を持て余す毎日。
いい加減「あの夏へ」も飽きてきました。
そこで、前の練習曲である「Let it go」を最近よく弾きます。
そしたらいつの間にか暗譜ができた!
途中までですけどね。

それでも時間を持て余し、バイエルの最初から弾いてみたり。
弾けない曲がありました。
当時も苦戦したやつでした。
何度やっても上手く弾けず途中で諦めました(笑)

それでも、まだまだ弾きたりなくてシニアピアノ教本の1を最初から。
簡単なのに上手く弾けず自信をなくしたり。

今日の練習はそんな感じ。
果たして練習法としてどうなんだろう?
でも、久しぶりにたっぷりピアノを弾きました。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 20:48| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

レッスン25回目

今日はレッスンでした。
まず最初はシニアピアノ教本の「カエルの歌」
コードでC。とてもとても簡単でスルッと合格。

その次はバイエル67番。
こちらもスラっと合格でした。

そして「あの夏へ」を最後まで弾きました。
なんだかグダグダでした。
家ではもうちょっと弾けていたのに。

楽譜に「♭」の付け忘れがあることが判明!しかも2箇所!
そんなこと急に言われたって!って感じですけど。
見事なグダグダぶりで「あの夏へ」は合格いただけず次回へ持越し。
引き続き頑張ります。

今日は私の〇〇歳の誕生日でした。
両親、息子からお祝いの電話をもらいました。
もう中年で、めでたいことなんてこれっぽっちもないんですけど、ありがたい!

出張から帰ってくる夫と上本町で待ち合わせ。
昼食に上等カレーで、カツカレーを食べました。

sss2015-06-06 15.04.45.jpg

その後、都シェルトンホテルのラウンジでケーキセット。
のはずが・・・ケーキの残りわずかで、いいのが残っていなくてドリンクだけ。

私にケーキを食べさせたい夫にデパ地下に連れて行かれ、あれこれ見たのですが・・・
これといって食べたいケーキもなく、プレゼントも欲しい物もなく・・・
唯一ほしい物といったら、わらび餅でした(笑)
わらび餅を買って帰りました。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 20:44| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

レッスン24回目

今日はレッスンでした。
宿題の「思い出」から。
家では完璧に出来ていたのに、ミス、ミス、ミス・・・
なんでやねーん(T_T)
出だしの指変えからミスる。
二度目は間違えることなく弾けて、無事に合格。

次のページに進み、コードを教えてもらいました。
最初はCのコード。
ド・ミ・ソなので、これは覚えられそうです。
その他もろもろコードについての説明が続き、時間がなくなってきました。

時間がない中大急ぎで宿題のバイエル66番を弾く。
これはミスなく、強弱もきちんと弾けて合格。

これで今日のレッスンは終了でした。
「あの夏へ」はできませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
この一週間、一生懸命練習してきたのに残念です(T_T)

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:15| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

レッスン23回目

今日は2週間ぶりのレッスンでした。
宿題はシニアピアノ教本の「ホフマンの舟唄」とバイエル65番。
これは難なくクリア。

来週はバイエル66番。
だんだん難しくなってきます。大丈夫かなー。

で、問題の「あの夏へ」
時間の都合で途中までしか弾けませんでした。
先生から「よく弾けている」と褒められました!
ふぅーやれやれ。
終わりの方はボロボロなので、最後まで弾いていたら褒められていなかったことでしょう。

そうそう、今年の10月から授業料が500円値上げするそうです。
楽器店の教室なのですが、施設費とやらが値上がりするとか。

今日もレッスンは夫の付き添いありでした。
レッスンが終わってから、ブラブラ買い物をして昼ごはんを食べました。

sss2015-05-23 12.38.14.jpg

天丼セットを注文。
天ぷらがまずかった・・・なぜか固いのです。
バリバリ音がなりました。
こんな天ぷらを食べたのは初めてです(T_T)

マズイ食事の後は、また買い物。
夫の部屋の窓に丁度いい遮光カーテンが売っていました。
サイズもバッチリ。
せっかく昨日手作りした簾ですが撤去して、遮光カーテンにすることにしました。
これで貧乏くさかった窓ともおさらばです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:04| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

前の練習曲が弾けない

今日のお昼は、夫と近くの中華屋さんへ。
日替わりランチを食べました。

sss2015-05-19 11.53.03.jpg

回鍋肉と小エビの天ぷら。
メインのそれより、スープが美味しかった(笑)

そんな今日のピアノ練習はいつも通り。
宿題をして、「あの夏へ」を弾きました。
つまづく所も減ってきて、わりとスムーズに弾けるようになってきました。
今週の土曜日にレッスンがあるので、あとひと踏ん張り頑張ります。

今日は、久しぶりに「Let it go」を弾いてみました。
するとどうでしょう・・・全然弾けない。
見事に忘れてる。
いっぱい練習したのにもかかわらず、こんなにも簡単に弾けなくなるとは恐ろしい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 19:19| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

レッスン22回目

今日はレッスンでした。
宿題の「ロンドン橋」とバイエルのハ長調音階はすんなり合格をもらいました。
ようやく「ロンドン橋」とお別れです。
左手の伴奏が違ったとはいえ、簡単なこの曲で2週はキツかった。

問題は「愛のロマンス」のペダル。
どうも上手く弾けず、4回弾いてやっと合格でした。
家ではスムーズに弾けたのに、先生の前だと全然できませんでした(T_T)
これで、「愛のロマンス」ともようやくお別れ!
もう飽きていたので良かった。

そしてついに新しい楽譜を頂きました。
千と千尋の神隠しの「あの夏へ」です。
先生のアレンジです。
しっかり練習したいと思います。

レッスンの後は、お楽しみのお買い物。
今日も夫の付き添いがあったので二人でモール内をブラブラしました。
洋服とバッグとレギンスと靴下を買ってもらいました♪
そして食事をして帰宅。

帰宅後、もらったばかりの「あの夏へ」を弾いてみましたが・・・
難しいです。早くも挫折しています。
でも頑張ります!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:22| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

もう飽きた

今日は夫と昼ごはんを食べに近所の中華屋さんに行ってきました。
そのお店のチャーハンが好きな夫。
注文したのは、ラーメンとチャーハンのセットです。
チャーハン好きなので、夫は大盛りを注文。

お昼前に行ったのに、店内はもう満杯。
というのも、近所には食べ物屋さんが少ない。
というか、その中華屋さん以外ない。
もっと、食べ物屋さんができてほしいなー。

帰宅後は、ピアノを少し練習しました。
宿題のシニアピアノ教本は、また「ロンドン橋」です。
左手の伴奏が変わりましたが、もう飽きた・・・。

そして、「愛のロマンス」のペダル。
こちらも、もう飽き飽きです^^;

バイエルはハ長調音階。
こちらもスムーズに弾けます。
今回の宿題も楽勝でいけそう!

昨日レッスンだったけど、早々に宿題は仕上がったので、家にある楽譜で何か弾こうと思います。
もう宿題飽きちゃった^^;

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:35| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

レッスン21回目

今日はレッスンでした。
宿題バッチリに仕上げていったはずなのに、ミス連発。
いまだに先生の前で緊張します。

バイエル64番が終わると、次はハ長調音階。
先生の説明を受けました。
わかりやすくて、ニ長調も教えていただきました。

この講義が長くて、今日のレッスンは終了してしまいました。
「愛のロマンス」のペダルができませんでした。
そして新しい曲の楽譜もいただけず、またおあずけとなりました。
残念!非常に残念です。

もう「愛のロマンス」飽きちゃいましたからね・・・。
また今週も同じ曲を弾くことになります、ゲンナリ。

今日は夫が付き添い。
喫茶店でレッスンが終わるまで待っていてくれました。
その後は、あれやこれやとお買い物。
日傘と本2冊買ってもらいました。
そして、食事をして帰宅しました。

レッスンはイマイチの内容だったけど、ちょっとしたお出かけになって楽しかった!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:11| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

今日の練習

ウォーキング中に、バッタリ友達に会いました。
以前、「太ったな〜!走り!」と私にズケズケ言った友達です^^;
また何か言われてはたまらんと思い、間髪入れず「ウォーキング中やねん」と言いました。
そしたら「頑張ってるやん」とだけ言われました。

そこですぐバイバイをしてお別れしたのですが・・・
はっきり言って友達には会いたくありません。
太ってしまったから恥ずかしいのです。
できることならば、遠くに引っ越したいところ。

そんな今日のピアノの練習は、バイエルを集中的にしました。
レッスンでは64番をしているのですが、家では77番まで進みました。
完成度は低いのですけど。

バイエル好きです。
淡々と練習できるところが好き。

その他、宿題のシニアピアノ教本の「ロンドン橋」を弾いて
「愛のロマンス」のペダル練習。
そして、一旦おあずけになった「Let it go」も練習。

今日の練習はこんな感じです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:15| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする