2015年04月21日

バイエル程度でクラシック

夫が出張でいません。
のんびり、ダラダラと過ごしています。
夕飯なんて、梅酒と缶詰で済ませてしまいます(笑)

そんなダラダラでも、日課のウォーキングはしっかりしてきました。
今日も一万歩突破!
そしてピアノもしっかり練習しました。

今日はいつもの練習の他に、前に買ってあった楽譜を引っ張りだして弾きました。
これです。

sss2015-04-21 19.59.56.jpg

「バイエル程度でクラシック」というやつです。
大きくて見やすいし、バイエル40番程度から弾けるという曲もたくさん載っています。
弾けそうな感じもするのですが、わたくし如きが弾けるわけもなく・・・
一番簡単そうな「きよしこの夜」を弾きました。
この際、季節感関係ありません(笑)

やっぱりピアノ楽しい〜!
たまには宿題から離れてみるのもいいかもな〜と思いました。

ピアノ初心者ピアノランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 20:11| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ペダルの練習

今日もピアノの練習頑張りました。
シニアピアノ教本の宿題は「ロンドン橋」
一見とても簡単なのですが、ソドとソシの重音があり、ソだけを上げてドとシを弾く・・・
っていうのが、これがなかなか難しい。
とりあえずは弾けるようになったのですが、まだ練習が必要です。

バイエル64番は、順調。
何回弾いてもミスなしで弾けます。
これは大丈夫そう。

そして問題なのが「愛のロマンス」のペダル。
なんとなくコツみたいなものが掴めた気はするのですが、失敗してしまいます。
ペダルが上手くいったと思ったら、左手がおかしなことになったり
両手が上手いこといっても、ペダルを踏みそこなったり。
なかなか完璧にはなりません。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 19:16| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

レッスン20回目

今日はレッスンでした。
いきなり、「あの夏への楽譜まだ出来てないんですぅ」と先生。
あと2小節が出来ていないらしい。
なので、まだ楽譜貰っていません。
すごくすごく残念でした。

そして、鼻水がすごい先生。
黄砂で鼻水とくしゃみが止まらないらしいのです。
そんな感じで始まった今日のレッスン。

まず最初はシニアピアノ教本の「かっこう」から。
これは簡単、簡単。
サラッと弾けて無事に合格。

次にバイエル63番。
こちらは先生との連弾。
楽しく弾け、一発でOKがでました。

最後は先生オリジナルの「愛のロマンス」
上手く弾けて合格!
・・・と、「ペダル踏んでみようか」と先生。
初ペダルです!嬉しい〜!
でも、ムズカシイ。

宿題はペダルです。
帰宅して練習しましたが、ムズカシイ。
練習しなくては!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 21:55| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

明日はレッスン

先週のレッスンがお休みだったので、明日は二週間ぶりのレッスンです。
たっぷり時間はあったはずなのに、あんまり練習できていない。
一週間毎の方が危機感が出て、練習量が多いような気がします。

明日はシニアピアノ教本の「かっこう」、バイエルは63番。
そして先生オリジナルの「愛のロマンス」をやります。

今回の宿題は簡単なので、明日は楽勝だと思います。多分。
しかし、バッチリと思っていても、思わぬところにチェツクが入ったりするし
先生の前では緊張してミスも連発するし、油断はできません。

そして、新しい曲「あの夏へ」の楽譜が出来上がっているはず!
どれだけ簡単になっているか楽しみです。
普通の楽譜で弾けたら最高なのですが、まだまだ技量が足りません。
もっともっと上手くなれるように精進します!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:56| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

バンドファイル買いました

気になっていたバンドファイル。楽天で購入しました。
そして、昨日届きました。

aKAVK.jpg

メール便で注文したので、送料が少しお安くなりました。
到着も遅くなるかと思ったのですが、2日で届き早かったです。

中はこんな感じです。

OmIEi.jpg

上下にフィルムの帯があり、ここに楽譜が挟めるようになっています。
なので、楽譜に書き込むことができるし、光に反射して見づらいこともありません。
なかなかの優れものだと思います。

しかし・・・先生に頂いた楽譜は小さすぎて、しっかり収まりません。
まぁそれは想定していたことですので、ヨシとします^^;
これからの楽譜を入れていきたいと思います。

購入したバンドファイルはこちら
☆即日〜発送可能!書き込みできる!ラッピングOK とっても便利!バンドファイル ブラック2冊...

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 12:54| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

楽譜のファイル

先生から頂いた半ピラの「愛のロマンス」の楽譜。
弾いているとペラっとなるし、クシャクシャになりそうなのでクリアファイルに入れました。
クリアファイルっていうのも色気のない話なので、何かいいモノはないかと探してみました。

すると良さそうなファイルを発見しました。
それがこちら。バンドファイル。



ファイルしたまま書き込めるし、光に反射しない等々・・・
なんだか良さそうです。
楽天のファイル部門で1位みたいですし。
これから増えてくるであろう楽譜の整理にいいかもしれません。

そんな良い物を見つけた今日の練習はいつも通り。
今日はバイエルを先々進んでみました。
レッスンでは次に63番をしますが、家では75番まで進んでいます。
完成度は低いのですが、ボチボチ弾いています。

「愛のロマンス」は簡単バージョンなので、バッチリ!のはず(笑)
もう何回も弾いているので、飽きてきました。

そして「Let it go」も弾きました。
やはりムズカシイ。
それでも、完成を目指して地道にコツコツ練習します。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:31| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

楽しみな次の曲

毎週土曜日がレッスン日なのですが、月3回のレッスンのため明日はお休み。
宿題もバッチリなので、行きたいんですけどね。
こんな時に限って休みとはツイてない。

次回から千と千尋の神隠しの「あの夏へ」を教えてもらいます。
先生が楽譜を簡単に書き直してくれます。
楽しみ。

「あの夏へ」はこんな曲です。



このまま弾けたらいいんだけど、私のレベルじゃ無理無理^^;
どれだけ簡単な楽譜になってくるのか楽しみです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:58| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

戦場のピアニスト

昨日は、夫と「戦場のピアニスト」という映画を観ました。
何年か前に観たのですが、内容を忘れていたのでもう一度観ました。
目を覆いたくなるような残酷なシーンがたくさん・・・
これが実話というので、やるせない気持ちになりました。
それでも、ピアノを弾くシーンは素敵でした。

ピアノの映画はどれも好きです。
「シャイン」は夫が大好きな映画。こちらも実話。
「船の上のピアニスト」というのも良かった。←タイトルあってるかな?

どれだけ練習しても、あんな風には弾けない私。
めげずに練習、練習!

私のピアノの練習は、毎日同じことの繰り返しです。
ですので、ブログに書くことがないのが辛いところ^^;

変わった練習でもすればいいんですけど、宿題をやって「Let it GO」・・・
なので代わり映えがしません。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:02| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

「愛のロマンス」超簡単バージョン

先生から頂いた「愛のロマンス」の楽譜。
先生がアレンジしたもので、手書きです。
この半ピラのみで、超簡単バージョン。

sss2015-04-06 07.13.39.jpg

下手くそな私でも簡単過ぎて、もう仕上がってしまいました。
完成度は超低いのですが(笑)

今週はレッスンがお休みなのに、宿題もすでに仕上がっています。
長いお休み期間、何を弾いたらいいものやら・・・。

未完成の「Let it Go」を弾くことにしました。
レッスンでは、一旦休止となったこの曲ですが、地味に家で弾こうと思います。
いつかは完成したいものです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:25| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

レッスン19回目

ピアノを習ってから半年が経ちました。
進歩はあったのでしょうか・・・微妙なところです。
この半年でシニアピアノ教本が一冊終わり、バイエルは62番まで進みました。

そんな今日のレッスンは、発表会の話からスタートしました。
「発表会あるんだけど、出る?」と先生に言われ、
即答で「出ません」と返事しました。
先生の前で弾くだけで緊張するのに、発表会だなんて絶対無理です。
無理強いはされなかったので一安心です。

レッスンはシニアピアノ教本からスタート。
宿題の重音、「かっこう」を弾きました。
上手くできて一発合格。

それからバイエル62番。
これは上手く弾けず、二回目で合格。
バッチリ仕上げて行ったのに・・・これだから、やはり発表会なんて無理無理!

そして問題の「Let it Go」
先生に、「どうしても右手のリズムが分からないんです」と言うと
「一度違う曲弾いてみようか?もうちょっと簡単なやつ」と先生。
そして、選んでくれた曲が千と千尋の神隠しの「あの夏へ」という曲。
「楽譜をアレンジしてくる」と言ってくれました。
というわけで、次回から「Let it Go」は封印して「あの夏へ」になりました。

先生の楽譜が出来上がるまで、「愛のロマンス」を弾くようにと楽譜を頂きました。
この曲好きです。禁じられた遊びとも言うんでしょうか。



もちろん、簡単にアレンジされた楽譜です。

帰宅後、早速弾いてみました。
これなら弾けそう。頑張ります!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:20| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

レッスン18回目

今日は二週間ぶりのレッスンでした。

まずはシニアピアノ教本から。
季節外れの「ジングルベル」の宿題でした。
ちょっとした注意を受けましたが、難なくクリア。

これでシニアピアノ教本の1が終わりました。
来週からは2に進みます。やった〜!

そしてバイエル61番。
こちらは一発オッケーでした。
先生の教え子の小学一年生の子も61番をしていて、すごくウマイらしいのです。
これは負けてられないなー!と思いました。

最後は「Let it Go」です。
う〜ん、、、難しいです。
まだまだ最初の部分を弾いただけで終わってしまいました。
でも、説明を聞いておぼろげながら分かってきました。

帰宅後、ピアノに向かうこと1時間半。
燃えております!
今日はもっと練習するぞ〜!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:29| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

明日はレッスン

隣家の解体工事はまだ続いています。
毎日毎日ものすごい音を出して、それに耐えております。
昨日、工事業者の方が「お騒がせしてすみません」と挨拶に来られました。
菓子折りを持って!

sss2015-03-26 21.29.38.jpg

ありがたく頂戴しました(笑)

騒音があるので大きい音量でも大丈夫かと思って、いつもより大きめの音でピアノを弾きました。
気持ちいい!そして、なんか上手く聴こえる気がする。
気のせいかしら?

明日はレッスンです。
二週間ぶりなのですが、早かった・・・。
全然「Let it Go」が進んでいません^^;
弾けるところも超がつくほど下手くそだし、明日はダメダメです。

バイエルは61番。
これは大丈夫そうです。
シニアピアノ教本は最後のページになります。
新しい本に進めるので嬉しいなー。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 10:44| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

進まない「Let it Go」

ずっと練習している「Let it Go」ですが、進歩がありません。
弾ける所を弾くのが楽しくて、ついついそこばかり弾いて次に進みません^^;
今週は先に進んでいこうと思っています。

Youtubeで「Let it Go」のピアノを見ているのですが、みなさん上級者向けのを弾いておられます。
私の楽譜とはまるで違う・・・。
私の楽譜は音がスカスカなんです。
それでもムズカシイ。

毎週土曜日にレッスンがあるのですが、月三回なので一週はお休みで先週がそれでした。
休みとなると、とたんにダラケてしまうダメな私です。
先週は、全然練習できませんでした。
今週は頑張らないと。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 04:12| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

レッスン17回目

今日はあいにくの雨でしたが、張り切ってレッスンに行ってきました。
いきなり世間話。
先生の90歳になるおばぁちゃんがピアノとゲームをするらしく、その話題からピアノは脳にいいだとか、麻雀もいいらしいね。だとか・・・(笑)

そんなこんなで始まったレッスンは、シニアピアノ教本から。
これは難なくクリア。簡単でしたからね。
次のページは速度の練習で、色々と指導を受けました。

そしてバイエル60番。
家ではスラスラと弾けていたのに、まったく弾けませんでした。なんでぇ〜〜!
撃沈!おかしい、おかしいです。
でも、何とかクリア。

ここ最近は、バイエルが1曲ずつです。
この分だと、卒業までかなり時間かかかるなぁ。

そして最後は「Let it Go」
難しい・・・。
恥ずかしながら、まだ出だしの部分です^^;
リズムのとり方がどうもわからず、先生に教えてもらったら、あら不思議!
正しく弾けるようになりました!
やっぱりプロは凄いなーと改めて思った今日のレッスンでした。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 13:53| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

レッスン16回目

「ハノンをやめたい」と先生にお願いしようと心に決めていました。
開口一番、「実は、ハノンが苦痛で苦痛で・・・やめて欲しい」と懇願しました。
すんなりOKはもらいましたが、「ハノンはやった方がいいよ」と切々とおっしゃっていました。

そうして始まったレッスンは、いつも通りハノンから。
宿題の15番を弾きました。
「時間ある時はハノンした方がいいよ」と念押しの言葉でハノン終了。
次回からハノンは無しです。やった〜!
でも、先生の言うように、家で少しでもやろうと思います。

そして、シニアピアノ教本。
これはスラスラ〜と終わりました。
なんせ今のところは簡単ですからね。

次にバイエル。
59番。これも難なくクリア。
60番に行くかな?と思いきやバイエルは終了。ガックリ。
もっと先々進みたいよーーー。

でも、お楽しみの「Let it go」の出番です。
楽譜のコピーをズラズラ〜っと貼り付けたグシャグシャの楽譜を見て、先生苦笑い。
キレイに蛇腹に折ってくださいました。
「糊じゃなくマスキングテープで貼るといいよ」と教えてもらいました。

がっつり練習したはずなのに、出だしからダメダメでした^^;
左手の指番号がグチャグチャなのと、リズムがおかしい。
先生に指使いを教えてもらうと、不思議不思議スムーズに弾けるようになりました!
今日はイントロ部分だけやって終わりました。

30分のレッスンは短いです。
もっとバイエルや「Let it go」を教えてほしかったなー。

帰宅するやいなや、ピアノに向かい「Let it go」を練習しました。
練習あるのみ!頑張るぞ〜!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:42| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

今日のピアノ練習

今日もピアノの練習に励みました。
いつも通りハノンから。
一度嫌になると、とことん嫌になってきたハノン。
宿題の15番、とりあえずは弾けるようになりましたが、やっぱり嫌(笑)

そして、シニアピアノ教本の宿題。
これは簡単、簡単。ちょー簡単。
サラサラ〜っとやって終了。

続いてバイエル。
こちらは59番、60番、61番を練習しました。
どーにかこーにか弾けそうです。

で、最後に「Let it go」の練習です。
楽し〜い!
難しいけど、楽しいです。
昨日よりちょっとだけ進みました。
仕上がりは、めちゃくちゃですけどね。

夜にまた練習しよっと!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 13:26| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

「Let it go」の練習

次回のレッスンから「Let it go」を教えていただくので、必死で弾いています。
がっ、難しいよぉー。
まだまだ最初の方しか弾けません。
ちゃんとは弾けていないし、もっと頑張らないと・・・。

でも、楽しい。
曲を弾くのって楽しいですね。
これまでバイエルとかしか弾いていなかったからなぁ。
ちゃんと仕上げて、夫や息子に聴いてもらいたい!

そうなると、面倒くさいのがハノンです。
15番が宿題なのですが、ややこしい。
やっぱりハノン嫌い。
先生にハノンをやめたいと言ってみようと思います。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:59| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

レッスン15回目

今日はレッスンでした。
一週間まったくピアノに触れていなかったのでズッコケるんじゃないかと思っていましたが、何とか無事にレッスンを終えました。
特にハノンが心配でしたが、指が覚えていたようで下手くそながらもサラサラと弾けました。

シニアピアノ教本の宿題も難なくクリア。
これは簡単でしたからね。
バイエルは時間切れで、58番だけしか出来ませんでした。残念!

時間切れというのは、私が弾きたい曲を持参していったからです。
アナと雪の女王の「Let it go」です。
先生が「じゃあ、どんな感じか弾いてみますね」と言って、弾いてくださいました!
先生のピアノすごい〜。
難しそうだけど、頑張るぞ〜!

来週からは、ハノンとシニアピアノ教本とバイエルと「Let it go」を教えて頂きます。
30分という短い時間でこれだけできるんだろうか・・・。
今日みたいにバイエルの時間が削られるんだろうな。
バイエルを早く終えたい私としては、できればハノンをやめたいところ。
ハノン楽しくない・・・。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 15:16| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

レッスン14回目

今日はピアノのレッスンでした。
もう14回も行ってるんだなー。
それでもまだ慣れない・・・先生の前で弾くのは緊張します。

レッスンはハノンから始まります。
ハノン13番は難なくクリアしました。
リズムを変えて弾く三連符のやつ、コレです↓

sss2015-02-14 15.24.51.jpg

めっちゃ練習していったのに、飛ばされました(笑)
でも三連符は頭に入ったはず。
次回の14番も三連符があるので、次に期待したいと思います。

続いては、シニアピアノ教本で「ジングルベル」が宿題でした。
これはもう知っている曲だし、左右同じ音で弾くので、さらっと終わりました。

最後はバイエル55番から。
p(ピアノ)とf(フォルテシモ)の強弱について詳しく指導して頂きました。
分かったような・・・でも、なんとなく理解できたと思います。たぶん。
頭では分かったようでも、いざ弾くとなるとこれがまた難しい。

そんなこんなで時間もなくなり、57番を弾いて終了。
今日は少ししか進みませんでした。残念。

レッスンの時は、いつもついてきてくれる(ついてくる)夫。
でも今日は出張から戻ったばかりでお疲れモード。家で留守番でした。
そんな夫にお土産を買って帰りました。といっても昼ごはんなんですけど(笑)
惣菜と奮発して中トロ。それから夫の好きなお漬物を買いました。

帰宅後、ピアノに向かうこと1時間!
レッスンの後は、すごくすごくピアノが弾きたくなります。
宿題はもうバッチリ仕上がりました。たぶん(笑)

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 15:49| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

バイエル59番

夫が東京出張に行きました。
なので、のんび〜りしてます。
夫は「出張やと寂しいやろ?」としきりに聞いてきますが、「いえいえ満喫できます」とは言えず(笑)

今日もウォーキング。一万歩達成しました。
毎日一万歩以上歩いています。
ウォーキングの途中でサイゼリアに立ち寄り、ランチを食べ、本を読み・・・
これはウォーキングとは呼べない^^;

帰宅後はピアノの練習です。
ここ最近は2時間近く練習できています。

ハノン13番を普通に弾いた後は、三連符で弾く。
やっと三連符をマスターしました。自信ないけど。
それから14番も弾いてみる。
ハノンの弾きはじめは、なんかややこしくて嫌い。
やっぱりハノンは嫌いです^^;

それからシニアピアノ教本。
宿題は「ジングルベル」です。すごく季節外れですけどね。
これは右手と左手、同じ音で弾くので超カンタン。
ちゃちゃっとやって終わらせました。

次にバイエル、55番からです。
躓かないで弾けますが、下手くそだなぁ。
下手くそついでに動画を撮りました。
撮ったのはバイエル59番です。



何年後かに見なおして、思いきり笑おうと思います。
でも、笑えるほど上達しているんだろうか・・・。心配。

こないだのレッスンで、先生に「上手くなるんでしょうか?」と言ったら
「私がついてるやん!」と言ってくださいました。
頼もしく思えたし、頑張ろうって思いました^^

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:53| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする