2015年02月07日

レッスン13回目

今日はレッスンでした。
ハノン12番から。
家ではスラスラ弾いていたのに、ズッコケた・・・。
びっくりするくらい弾けなかった。
リズムを変えて弾くやつも、まったく間違ったことを家で弾いていました。
ハノンは撃沈でした。

シニアピアノ教本はバッチリ。
右手と左手が同じ音を弾くので、とても簡単なのです。

そしてバイエル。
バイエルを始める前に、苦手な70番71番を教えてもらいました。
親切に教えてもらったけど、まったく頭に入っていない(笑)
まぁ、来るべきその時にじっくり教えていただきます。
その流れから、なぜか先生の音大時代の話になって時間は過ぎていく・・・
結局51番から54番までしか進めませんでした。残念!

今日は夫と一緒に行ったので、レッスンの後はショッピングモールをブラブラ。
でも欲しいモノも得になく・・・
食料品売場でお買い物をして帰宅。

歩数は5000歩ほどだったので、食事の後に歩きに行ってきました。
今日の歩数は16000歩!歩きましたー!

帰宅後は、一目散でピアノに。
ハノンの間違っていた所を忘れないように復習。
それから今日の宿題をして、バイエルを弾いて1時間で終了。
夜ももう少し弾こうかな。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 19:15| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

明日はレッスン

今日もしっかり一万歩超え歩いてきました。
途中、喫茶店に入り、本を一冊読み終えました。
角田光代さんの「紙の月」です。
ドラマ化されたし、映画化にもなった本です。
ドラマをみていたのでストーリーは知っていましたが、面白かったです。
明日からは伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」を読みます。楽しみ〜。

そんな明日は二週間ぶりのピアノレッスンです。
二週間もあったのに、全然練習できていないように思います。
ダメですねぇ〜。

宿題は早々から出来ていましたが、自主練のバイエルが71番から全く進んでいません。
これではいかん!と今日はたっぷり2時間練習しました。
でも苦手な重音は克服できず、70番71番が中途半端なまま72番に進みました^^;
なんか、やり残した感があって気持ち悪い・・・

上手く弾けないので、YouTubeでいろんな方の70番71番を見て回りました。
みなさんお上手!羨ましい。
サラサラ〜と弾いていらっしゃいます。
私も頑張らないと。

さぁ、明日はレッスン。
緊張しないで弾けるといいんだけどなー。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:56| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

バイエル58番

毎日ウォーキングしていますが、今日はお休みです。
昨日、恥ずかしながら股ずれをしてしまったもんで(T_T)
タイツが破れて、どうもそれが擦れたみたいです。
歩くとヒリヒリ痛い。
せっかく毎日歩いていたのに、お休みなんて悔しいです。

ウォーキングをお休みしたので、その分ピアノの練習に励んでいました。
ハノンをして、シニアピアノ教本をやって、バイエルという流れです。
宿題の方はバッチリです。

今日は、また動画を撮ってみました。
最近ハマりつつあります。
下手くそなもんで、スルーしてください。



今日撮ったのはバイエル58番です。
強弱をつけているつもりなのですが、見直してみると全く強弱がわかりません。
これはもっと練習しなければ・・・。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 15:45| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

動画を撮ってみました

下手くそながら動画を撮ってみました。
撮ったのはバイエル52番です。



おまけにバイエル56番も。



本来なら今日はピアノのレッスン日なのですが、月3回なので今日はお休み。
レッスンが休みで嬉しいような寂しいような・・・

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 05:44| Comment(2) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

レッスン12回目

今日はレッスンでした。
スマホに替えてからというもの、ピアノの練習がおろそかになっていましたが、レッスンに行く前にたっぷり練習していきました。
そのかいあってか、スムーズに習うことができました。

でも、ハノンの三連符が上手くいかなかった!
自信なかったのですが、案の定、家で弾いていたのは間違えていました。
先生の説明を受けてバッチリ理解しました。
もう三連符が出てきてもバッチリ?いえ、自信ありません(笑)

そしてバイエル。
50番が終わりました!やった〜!
ほぼ半分までキター!って感じです。
これまでは多少ミスはするもののスラスラと弾けているので、レッスンでも一発合格ばかりだったのですが、今後雲行きは怪しくなっていくでしょう。
家での練習をもっともっとしなければ・・・。

今日先生から注意を受けたことは薬指。
どうも薬指が弱いらしいのです。
しっかり弾くように、薬指の弾き方を教わりました。

忘れないように、帰宅後は一目散にピアノの前へ!
レッスンの後は無性にピアノが弾きたくなります。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:47| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

レッスン11回目

今日はレッスンでした。
前回ボロボロだったのですが、今日は何とかスムーズに弾けました。
ハノンはバッチリ。
しかし3連符がよく分からない。
説明を聞いても??でした。
次回ハノンで3連符をするのですが、全く自信がない。

シニアピアノ教本は、左手だけの「聖者の行進」が宿題でした。
これは難なくクリア。
次回の宿題は両手での「聖者の行進」です。
知っている曲だし簡単に弾けそうです。

そしてバイエルは37番からでした。
「上手く弾けている、手の形も綺麗」と褒めていただけました。
サラサラ〜っと43番まで進みました。
先生の教え子の大学生の子を抜かしたらしいです。やった!
次回はどこまで進めるかな。

帰宅後、ピアノに向かうこと1時間。
今日教えてもらった3連符を弾いてみましたが、やっぱりよくわからない。
次回のハノンは自信ありません。
他の宿題は、もうバッチリ。
バイエルも次やるであろう所はミス無く弾けそう。
問題は3連符だ・・・。

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:58| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

早い一週間

一週間、あっという間です。
それで明日はレッスン、めちゃ早い。

今週は映画ばかり観ていました。
それも「猿の惑星」ばかり(笑)
SFは苦手なのですが、これだけは大好き。
今日も猿の惑星をレンタルしてきました。
シリーズがたくさんあって見応えあるわぁ〜。

まぁそんなことはさておき、ピアノです。
今週は練習量めっちゃ少ないです。
それでも宿題はなんとか完璧に仕上げたつもりです。
宿題はハノン10番と「聖者の行進」これは左手だけなので簡単でした。

バイエルは38番からです。
とりあえずはスラスラと弾けますが、先生の前だとどうも・・・。
「家ならもっと上手に弾けるのに〜」と、いつも悔しく思います。

明日はレッスンなので念入りに練習しようと思うのですが、これがなかなか。
今の時点でまだ1時間しか弾いていません。
時間ではなく内容なんでしょうけど、内容も至って普通だし。
明日のレッスン、嫌な予感がします。

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:12| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

レッスン10回目

今日は待ちに待ったレッスンでした。
最初はハノン9番から。
毎日何度も何度も弾いていたからバッチリ・・・のはずがミスる。
なんでーーー。
家では間違うことなんてなかったのに。

次にシニアピアノ教本。
「愛の夢」と「ラ・クカラチャ」が宿題でした。
こちらも家では完璧だったのに、間違う間違う。
なんて日だ!
合格はいただきましたけど、なんか悔しい。

そしてバイエル。
今日は32番からです。
バイエルもどうも上手く弾けなかったです。
先生が「練習曲を曲っぽく弾いてみよう」と体を揺らして弾くように言われました。
音符を追っかけるのと、しっかり鍵盤を押すのに必死なのに、体を揺らせと言われましても・・・
案の定、ミスばかり。
それでも「曲っぽく聴こえるよ」と言ってもらい合格。

バイエルは37番まで弾いてレッスンは終了しました。
30分はあっという間です。

帰宅後、一目散でピアノに向かい練習!
リズムにのって体を揺らせての練習です。
なんとな〜く、上手く弾けるようになった気がします。
今までただ鍵盤を叩いてる感じが、揺らすことによって曲っぽい感じに聴こえます。

今日のレッスンはボロボロだったけど、ちょっと上達した気がします。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 15:11| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

バイエル70番台に進みました

もう1月6日。早いですね。
夫は正月も仕事をしていました。お疲れ様です。
私の方はダラダラと過ごし、今まだ正月気分が抜け切れません。

年末年始ゴミ収集がなかったのですが、今日やっとゴミが出せました。
夫が出してくれたのですけど。
ゴミ袋4つあったので、片付いてスッキリ〜。

ピアノは地味に頑張っています。
もうすぐレッスンがありますからね。
長い休みだったので、宿題はバッチリです。
宿題の他にバイエルを先々進み、70番台までいきました。
でも完成度は低く、まだまだ練習しないといけません。
重音がどうも苦手です。

長い休みだったけど、宿題とバイエル以外弾いていません。
楽譜はなんじゃかんじゃと色々あるのに。
時間があるけど、なかなか弾けないものですね^^;

ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 13:10| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

バイエル66番、67番

昨日、夫が出張から帰ってきました。
ハードな仕事だったようで、ヘロヘロのクタクタで早々に就寝。
お疲れ様です。

ピアノはいつも通り、宿題のハノン9番、シニアピアノ教本を2曲弾いた後
バイエル66番を練習しました。
なんとか弾けるのですが、強弱が下手くそ。
上手く弾けません。

sss2014-12-28 11.52.58.jpg

まだちゃんと弾けませんが次の67番に進みました。
67番は弾いていると手が痛くなりました。
私の弾き方がマズイんでしょうかね。

ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:15| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

レッスン9回目

今日はレッスンでした。
ハノン8番、シニアピアノ教本はスラスラ〜っとクリア。
バイエルも、これまた順調に23番から32番まで進みました。
トントン拍子に進んでいます。

しかし、もう9回もレッスンに行っているのに、まだ緊張します。
先生の前だとどうも手が震えるのです。
家ではミスせず弾けるバイエルも、レッスンではよくミスするし。
どうやったら緊張しないで弾けるんだろう。

今年は今日のレッスンで終了です。
次のレッスンまで2週間もあるので、宿題は少し多めになりました。
ハノン9番、シニアピアノ教本が2曲、バイエルはできるところまで。
がんばらないと。

帰宅してすぐ1時間練習しました。
レッスンの後は、ピアノの練習に熱が入ります。

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:42| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

もうすぐ3ヶ月

今週は一段とボーっと過ごしていました。
ブログも放置だったり。

明日はもうレッスンです。
毎週思うのですが、早い。
あっという間にレッスンの日がやってきます。

そして、レッスンに通いだしてもうすぐ3ヶ月になります。
これまた早い。
3ヶ月で上達したかというと、そうでもないんだなーこれが^^;

ハノンは8番、バイエルは23番まで進みました。
シニアピアノ教本の方は半分を過ぎました。

一応、今回も宿題はバッチリにはしていますが、どうでしょう。
毎日の練習時間は1時間半くらい。
以前より半分の量になっています。

今日から夫が出張です。
たっぷり練習しようと思います。

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 12:10| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

レッスン8回目

今日はレッスンでした。
今週は練習時間が少なかったのですが、なんとか宿題をクリア!
そしてバイエルは、すごくスラスラと弾けて23番まで進みました。

先生に「今までバイエル教えてきた中で一番上手!」なんて言われました♪
営業トークなのか、社交辞令なのか・・・でも嬉しかったです。
「聞いてるだけで、教えることないわぁ」なんてことも言われました♪
嘘かホントか怪しいですけど、今日はたくさん褒められました。
でもまぁ、まだバイエル最初の方なので簡単だからね、これからが大変。

今日の宿題はハノン8番。
帰宅して速攻ピアノに向かいました。
これは予習として弾いていたのでバッチリかな。
シニアピアノ教本は「峠の我が家」という曲です。
これも何とか弾けそうな感じです。

レッスンの後は練習する気マンマンになります。
頑張ろうっと!

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 14:19| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

明日はレッスン

もうレッスン。一週間めっちゃ早いです。
今はまだ宿題も簡単なので、なんとかスラスラと弾けますが、だんだん難しくなるであろうこれから先のことを想像すると怖い。
一週間で仕上がるだろうか・・・。

バイエルの後半の方を見てみると、すごく難しそうです。
シニアピアノ教本もややこしくなってきたし。
ハノンだって、進めば進むほど難しいかもしれないし。
現在7番を練習中。まだまだ先は長い。
もうすぐ一週間での合格は無理になってくるだろうな。

今日はたっぷり2時間半練習しました。
久しぶりに長時間ピアノを弾きました。
宿題はバッチリ!・・・のはず。
明日頑張ってきます。

レッスンには、いつも夫が付いてきます(笑)
レッスンの間、喫茶店で待っていてくれるのです。
レッスンが終わると、ショッピングモールをブラブラ買い物して帰ります。
明日は事情があって、夫の付き添いなしです。
一人のんびり買い物して帰ろうと思います。

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 22:27| Comment(2) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

レッスン7回目

今日はレッスンでした。
ハノンは6番を終了。
苦手だったスタッカートで弾くやつも上手くできました。

シニアピアノ教本は「竹田の子守唄」こちらも無事に合格。
ちょっと怪しい所がありましたけど。
このシニアピアノ教本、ずっと簡単だったのに前回から難しくなってきました。
リズムが難しい。

そして、バイエル!
4番から一気に15番まで終わりました。やったー♪
全部一発合格しました。
まぁ、最初の方は簡単ですからね^^;
次回は16番から。

今日はバイエルがいっぱい進んだので、すごく嬉しい。

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:36| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

明日はレッスン

一週間なんて早いもので、もう明日はレッスンです。
ほんと早い。

宿題は一応大丈夫なはずなのですが、なんせ前回のレッスンではボロボロだったので怖い。
ハノンもだんだんややこしくなってきたし自信ない・・・。
バイエルはまだ3番なので、なんとかなるでしょうけど。
とにかく今日はみっちり練習して、明日のレッスンに臨みたいと思います。

夫が東京出張から帰ってきました。
雨が降っていたので、傘を持って駅まで迎えに行きました。
東京より大阪の方が寒いらしい。
おみやげをたくさん買ってきてくれました。

東京に行くと、いつも有名人と飛行機が一緒になる夫。
これまでデーブ・スペクターや辛坊さんを見たらしい。
でも今回は誰も見なかったらしく、なんか残念。

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 09:50| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

昨日の練習

昨日はたっぷり3時間半、練習しました。
ハノンだけでも、かなりの時間を費やしました。
ややこしくなってきましたからね。
この先、ちゃんと弾けるのか自信がなくなってきます。
リズムを変えて弾くのがどうも苦手。
とくにスタッカート。練習しなくては!

シニアピアノ教本の宿題も、いつもは少ししかしませんが、昨日はたっぷり。
とはいっても、曲がすごく短いので何度も何度も弾きました。
易しいのですが、前回ボロボロだったので念のため。

バイエルはいつものように63番まで。
まだ3番までしか進んでいないので、63番まで弾くとなると結構大変。
でも毎日弾いているので、かなりスムーズに弾けるようになってきました。

今日から夫が東京出張に行きました。二泊三日です。
食事の準備もしなくていいので、時間がたっぷり。
いっぱいピアノ弾くぞ〜!

でも、昨日ぜんぜん眠れなくて、今すごく眠い・・・
睡魔とピアノどちらが勝つか?

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 10:12| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

少ない昨日の練習

昨日の練習は、一時間半でした。
私にしては少ない。普段の半分の量です。
録画していたテレビをみるのに、時間をさいてしまいました^^;
いつもならバイエル63番までするのに、30番くらいまでしかできていませんし、粉雪やいのちの名前も弾けませんでした。

宿題のハノン6番をして、7番をして・・・
この7番がややこしい。まぁ、宿題でもないからまだいいか!と中途半端で終わっています。

宿題のシニアピアノ教本の「竹田の子守唄」はサクッと終わらせました。
しかし前回のレッスンで、この教本にえらい時間を使いました。
サクッとした練習ではダメかも?

宿題のバイエル3番は余裕ですね、さすがに。

昨日はそんな感じで、全然練習できていないので、今日はたっぷり頑張ろうと思います。

そんな昨日は、我が家の生活を脅かすことがありました。
家から徒歩1分のコンビニが閉店したのです。
悲しい。すごく悲しい。
めっちゃ便利に使っていたのに。

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 08:49| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

レッスン6回目

今日はレッスンでした。
宿題の出来がイマイチ自信なかったのですが、やはり先生の前でも上手く弾けませんでした。
ハノンから間違えまくり。
弾いたのは5番。

そしてシニアピアノ教本の「赤い河の谷間」
家ではサクサク弾いていたのに、ボロボロでした。
でも何とか合格は頂きました。

そんな感じだったので、バイエルをする時間が短くなってしまいました。
左手の練習のページと、3番しか進めませんでした。残念。
レッスン30分って短いなぁ。

次回は宿題をもっと完璧にしていかないと!

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 15:05| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

昨日の練習は1時間半

昨日のピアノ練習は1時間半。
いつもは3時間以上弾くのに、半分しか練習できませんでした。

いつものようにハノンから。
宿題は5番ですが、1番から順番に弾いてみる。
手が痛くなるので、リズムを変えてやるのはお休み。
予習として6番まで弾いて終了。

次はシニアピアノ教本の宿題の「赤い河の谷間」
こちらは簡単なのでサクっと終わります。

そして、バイエル。
こないだのレッスンで2番が終わったので、左の手の練習、3番から63番まで。
今までは62番までだったのですが、63番を加えました。

昨日は、これで終了。
いつも練習している、「粉雪」と「いのちの名前」は弾けませんでした。

この練習方法でいいんだろうか?
ふと、これでいいのか不安にかられます。
今度、先生に聞いてみよう。

雨だったのでウォーキングもお休み。
そんなに降ってなかったけど(笑)
昨日は、ひたすら寝ていました。

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 17:57| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする