2014年11月24日

新しい曲に挑戦

こないだ千と千尋の神隠しを久しぶりに観ました。
やはり名作ですね、面白かったです。

そこで流れていた「いのちの名前」やっぱりいいです。



いつか弾いてみたい曲の一つでしたが、弾きたい気持ちはMAXに。
夫も好きな曲なので聴かせたい。粉雪とバイエルばかり聴かせているので申し訳ない(笑)
そこで、練習することにしました!

ところが、早くも躓いております(T_T)
バイエル2番の私には、まだ早い・・・
誰か助けてーって感じですが、頑張ります!

粉雪もまだ未完成なので、そちらも引き続き練習するし、宿題、バイエル・・・
うわぁ、いっぱいだぁ^^;

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 09:00| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

楽譜入れを設置しました

昨日のレッスン帰りに、ブラブラとお買い物をしました。
私の通っている教室はショッピングセンター内にあるので、レッスンのたび食事をしたり買い物をしたり、レッスン以外にも楽しみがあります。

昨日は下着とワンピースを購入。
そして3coinsでマガジンラックを買いました。
増えてきた楽譜を入れます。

sss2014-11-22 14.19.02.jpg

ヘッドフォンと、ピアノを拭くためのタオルも入れました。

sss2014-11-22 20.39.24.jpg

スッキリ収まりました。
楽譜もサッと取り出しやすくなり、300円とは思えないようなマガジンラック。

そんな昨日、レッスンでボロボロだったので、帰って速攻練習!
復習&宿題&予習!3時間以上弾きました。
こんなに毎日練習しているのに、なぜレッスンでは弾けないのかなぁ・・・。

でも、先生にはいっぱい練習していること伝わっているようで
「折り目がついて、いっぱい弾いてきましたね」って。
出来栄えではなく、折り目で伝わるとは(笑)

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 11:08| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

レッスン5回目

今日は2週間ぶりのレッスン、そして5回目でした。
もう5回も行っているのだから、緊張もないだろうと思っていたけど、やっぱり先生の前で弾くとなると緊張してしまいました。
宿題も予習もバッチリ!と、自信満々で弾いたのですが見事にボロボロでした。
なんでやねーーん!!

後半にやったバイエルからは、緊張も少しほぐれてスムーズに進みました。
とりあえず全部○をもらえたし、先に進めました。
この歳になっても、○をもらうって嬉しいなぁ。

そのバイエル、2番まで進みました(笑)
次回は左手の練習、そして3番、4番、5番・・・と進んでいくでしょう♪やったー♪

今日は鍵盤を力強く弾くことができました。それも自然に。
いつも「もっと強く!弱々しい」と言われるので、意識して強く弾いていました。それが大変でした。
でも今日は意識しなくても強く弾けました。
今日は「しっかり強く弾けている」と褒められました。
やはりキーボードから電子ピアノに変わったからでしょうか。
電子ピアノ買って良かった。

来週のレッスンも頑張ろうっと!

初心者ピアノブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:10| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

昨日の練習と明日のレッスン

昨日もピアノの練習3時間ちょい。
電子ピアノを買ってもらってから、練習が更に楽しくなりました。
ただ、飽きっぽい性格なのでいつまで続くか心配でもありますけど^^;

昨日はバイエル併用小曲集というのを、たっぷりしました。
この楽譜、一曲ごとにバイエル○番程度と書かれていて目安になります。
今40番程度の曲を弾いていますが、難しくなってきました。
何回弾いても、上手く弾けない。
今日もその曲の練習に励みたいと思います。

粉雪の方は、困ったことにやっぱり飽きてきました。
でも、さらっと弾けるようになるまで、こちらも頑張りたいと思います。

バイエルは、いい感じで上達してきたように思います。
いつもつっかえていた所が、ゆっくりながらも弾けるようになってきました。
ただ、レッスンでするのは相当先の話・・・忘れてしまうかもです。

明日は2週間ぶりのレッスンです。
宿題の準備も万端で、とても楽しみです。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 13:02| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

初級者用の楽譜

昨日も3時間ちょっと練習しました。
いつものように、宿題のハノンから始まり、粉雪で終わるという練習です。

バイエルも2番から62番まで弾きました。
えらいもので、バイエルが早く終わるようになってきました。
ミスが減ってきたのかな?

粉雪は相変わらす下手くそなまま。
下手くそのくせに、もう飽きてきて他の曲を弾きたくなってきました^^;
でも、ある程度までは弾けるようになりたいので引き続き頑張ります。

その粉雪、YouTubeでも色んな人が弾かれています。
私の楽譜にはない音がいっぱい!
やっぱり初級者用の楽譜では、物足りないですね。
初級者用の楽譜でも、全然弾けない私が言うのもアレですけど(笑)

そんな初級者用の楽譜、家にたくさんあります。
弾けないくせに、ついつい楽譜を買ってしまうものですから・・・

バイエル程度で弾けるクラシックっていうのがあります。
エリーゼのためにや、乙女の祈りなどなど、クラシックをほとんど知らない私でも知っている曲がずらり。
それらが簡単にアレンジされています。

あとはジブリの楽譜。
好きな曲ばかり載っています。
でも、どれもこれも難しくて手も足も出まへん!

まだレッスンに通いだして1ヶ月ちょっと。
これから、これからっ!頑張るぞ〜!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 09:18| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

ピアノのお手入れ

昨日は3時間ちょっとの練習でした。
いつもと変わらず、宿題、バイエル、小曲集、粉雪を弾きました。

バイエルは2番から62番まで。
やればやるほど、自信がなくなります。
前からつっかえる所はつっかえ、なんでもないような所では間違ったりするからです。
進歩がないどころか、後退しているような気さえしてきます。

でも、新しいピアノがきて、つっかえても間違っても楽しい〜♪

そんなピアノ。買うにあたって夫から一つだけ条件が出ました。
それはキレイにすることです。
私の電化製品に対する扱いが、テキトーだからです(笑)
前に使っていたキーボードだってテキトーにしていたし
パソコンだって、ホコリまみれ、お菓子まみれ、歯磨き粉まみれ・・・
そりゃ、夫が心配しますね(笑)

早速、マイクロファイバーの雑巾で鍵盤を拭きました。
そして食事の時には布をかけて、油や汚れが飛ばないようにガードしています。
大事に使いますよ〜。

電子ピアノのお手入れ方法を調べてみると、乾拭き又は固く絞った雑巾で拭くとありました。
クリーナーも売っているんですね。

でも、一つ気になることがあります。
それはハンドクリームです。
手荒れが酷い私はハンドクリームを手放せません。
今使っているハンドクリームって、結構ベタつくのです。
そんな手でピアノを弾くと・・・きゃぁぁ!!
ベタつかないのに変えようっと。

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援よろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:36| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

ピアノ練習4時間

電子ピアノが届き、嬉しくて昨日は4時間もピアノ弾きました。
よくもまぁ飽きずに4時間も弾けたもんだ。

ハノンを1番から5番まで。
バイエル
バイエル併用小曲集
粉雪
などなどを弾きました。楽しい〜。

ピアノに録音機能がついていたので、試しに「粉雪」を録音してみました。
自分の弾いた曲を聴くのっておもしろい。
笑っちゃうくらい下手で、「またつっかえやがった!」とツッコミどころ満載で余計におもしろい(笑)

でも、電子ピアノの欠点も見つかりました。
@打鍵音がうるさい
結構響きます。
マンションなんかだと苦情がくるんじゃないか?というレベルです。
夫がテレビを見ている時ヘッドフォンをして練習していたのですが、こんな大きな音が出るなら練習するのは申し訳ないなぁ。

Aメトロノームの速度がわからない
メトロノームがついていますが、表示がないのでどれくらいの早さなのかわかりません。
鍵盤で上げたり下げたりするのですが、わかりにくい。

メトロノームの方は、夫がいいアプリを見つけてくれてダウンロードしてくれました。
買わなくてすみました。
問題は打鍵音です。夫は「テレビは見たくて見ているわけじゃないから、気にせず弾いていい」と言ってくれていますが、あまりにもうるさいからなぁ。

なんでも一長一短ですね。
でも、そーゆーことをしょっぴいても、買って良かったです。
大事に使おう。

そんな昨日は、離れて暮らしている息子から久しぶりに電話がありました♪
声が聞けて嬉しかった♪元気そうで何よりです。
「友達に本をプレゼントするんやけど、何かおすすめない?」っていう用件でした。
とりあえず、ジェフリー・アーチャーのケインとアベルをおすすめしときました。
昔、大好きだった本です。また読みたいなぁ。

息子に、電子ピアノを買ってもらったこと、今日届いたということ、4時間も弾いたことなど話しました。
息子は私のピアノを聴いたことがありません。
いつか聴かせる時のために、一曲でも完成させなければ!

初心者ピアノブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援よろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 11:02| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

電子ピアノを買いました

待ちに待った電子ピアノが、ついに我が家に到着しました。
めちゃくちゃ嬉しいです。

配達のお兄さん達の手によって組み立てられていく私の電子ピアノ。

sss2014-11-17 11.30.44.jpg

あっという間に作業は終わりました。

sss2014-11-17 12.16.03.jpg

開くとこんな感じです。

sss2014-11-17 12.16.33.jpg

早速弾いてみる。
うわぁ〜めっちゃええやん♪

鍵盤の重みに感動しました。そして鍵盤の多さにも感動。
今までキーボードで弾いていたので、何もかもが感動!

夫に「何か弾いて」言われ、はたと困る。聴かせる曲が一曲もない!
仕方がないので、練習中の「粉雪」を弾いてみる。
眠たくなるような、超スロー&ミスばっかり・・・。

案の定、夫の眠気を誘い、夫は「ちょっと寝てくる」と昼寝をしに寝室へ行きました(笑)

ぽちっ!とよろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 13:52| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ボロボロのバイエル

宿題のハノン4番、シニアピアノ教本をした後は、バイエルを2番から62番まで弾きました。

バイエル、いやぁ〜つっかえるつっかえる。
何でもない簡単な所でもミスする。
見事なまでに上手く弾けません。

こんなんで、バイエル卒業できるんだろうか?
本当に心配になってきました(T_T)

ボロボロのバイエルが終わった後は、「粉雪」を練習。
相変わらず、弾き終わるのに時間がかかります。

夫に「聴きたい、弾いて」と言われますが、10分近くかかるのに最後まで聴いていられるんだろうか(笑)
何かの罰ゲームの時に聴かせようと思います。

嬉しい知らせがありました。
注文していた電子ピアノが明日届くことになりました!やったー♪
より一層練習しようと思います。

昨日はまたまた夫とお出かけしてきました。
ハンガー、木のトレイ、まな板、枕カバーなんかを購入。
夫の洋服も買って、喫茶店へ。

sssIMG_3016.jpg

入ったのは珈琲館。
抹茶なんちゃらを注文しました。
シフォンとクリームと小倉って合うんですねー。

ポチっ!としてくれると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:49| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

「粉雪」に11分

昨日は宿題やバイエルの他に、レミオロメンの「粉雪」をいっぱい弾きました。
この「粉雪」、楽譜はすごーく簡単そうに見えます。
だけど、私にとっては難しい。
だいぶん弾けるようになってきたのですが、でもまだまだ全然ダメ。

弾き終わるのにすごい時間がかかるので、試しに計ってみたら11分でした。
どんな壮大な大曲やねん!っていう時間です。
でも、何回が弾いているうちに、8分、7分と縮まってきました。

もっと練習すれば、上手く弾けるようになるかな?
頑張ります。

そんな昨日は、夫と上本町までお出かけしてきました。
風が冷たくて行き交う人も冬の装いだし、デパートにはおせちの予約のディスプレイが飾ってあり、あーもうすぐ正月やなぁとしみじみ。

ブラブラと買い物をして、パスタ屋さんで昼食を食べ、またブラブラ。
モコモコの靴を買ってもらいました。
その後は明石焼きを食べました。

sss2014-11-14 15.41.30.jpg

上本町の近鉄百貨店の地下にある「くくる」の明石焼きです。
美味しかったー!
上本町に来ると、この明石焼きが無性に食べたくなるのです。

ポチっ!と応援よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:45| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

みっちりバイエル

さらりと弾けると思っていたバイエル57番が、まったく弾けない事が判明。
「他にも弾けないやつがゴロゴロあるんじゃないの?」と思えてきました。

そこで昨日の練習は、バイエルを最初っからみっちり弾きました。
結構つっかえる曲がありました。
というか、ノーミスで弾けたのは数える程しかありませんでした。

特に苦手なのが、40番、51番、56番、62番です。
レッスンでするのはまだまだ先だから、まずは最初の方を完璧に仕上げようと思います。
次回のレッスンでは、右手練習、2番、左手練習あたりをすると思うので重点的に練習!

昨日は、宿題とバイエルをみっちりやって3時間の練習でした。
だいたい毎日3時間以上、ピアノを弾いています。
こんなに練習しても上手くならないって、どーゆーこと??

ポチッと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:34| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

ちょっとショックなバイエル57番

昨日、ナンバーチャレンジをしました。
※注)ナンバーチャレンジとは、夫に言われたバイエルの番号を弾くという夫婦のお遊び

告げられたのはバイエル57番。

sss2014-11-13 06.47.19.jpg

57番は私の中で、わりとさらっと弾ける部類の曲だったはずなのですが・・・
全然弾けませんでした。撃沈です、撃沈。

「いきなり弾くんやから難しいよ」と優しい夫はなぐさめてくれましたが、結構ショック。

これが先生の前だったら間違いなく不合格。
それに、先生の前で弾くときの方がもっと緊張するし。
先生はバイエル終了まで1年位と言っておられましたが、1年なんてどう考えても無理そうです。

さらりと弾けそうな57番がこのざまなら、つっかえる箇所を持ついくつもの曲はどうなるんだ?
いつまでかかるやら、いや、果たして終わるのか?なんて考えてしまいます。

でも、この挫折で更に練習に励めます(笑)
頑張ろうっと!

そんな昨日は、夫とブラブラお出かけしてきました。
途中、喫茶店に入り小倉トーストを食べました。

sss2014-11-12 15.25.53.jpg

パンが分厚くてフワフワしていて、小倉とバターが交じり合って美味でした。
その喫茶店、あの司馬遼太郎が愛したというお店。
あの文豪がこの場所でコーヒーを飲んでいたのか〜と思うと、ほおばる小倉トーストもなかなか感慨深い。

店内にはジャズがかかっていました。
ジャズには全く興味がなかったのですが、聴いてみるとなかなかいいもんだなー。
弾いてみたい気もしましたが、無理そう(笑)
なんせ、バイエル57番で躓いているんですからぁぁ(T_T)

ピアノブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:20| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

弾けない楽譜

こないだ流行りの曲ばかりを載せた楽譜を買いました。

sss2014-11-12 09.13.37.jpg

子供に大人気の妖怪ウォッチや、朝ドラ主題歌のにじいろや、アナと雪の女王、ジブリなどなど、私好みの曲がいっぱい載っています。
初心者用でご丁寧にドレミまでふってくれています。
音符をよむのが遅い私にはありがたい楽譜です。

ところが、まったく弾けません!
ジブリやアナ雪が弾きたいのに手も足も出ません。
ドレミがふってあるから弾けそうなものなのに、全然弾けない。
せっかく買ったけど、バイエル1番の私には早かったようです。

こないだのレッスンのときに、「初心者用の楽譜を買ったんですけど、まったく弾けないんです。弾けるようになりますか?」と先生に聞いてみました。
先生は「大丈夫やって〜弾けるようになるよ。その楽譜持ってきてくれてもいいし」と言ってくださいました。

持ってきてもいいと言ってくれていますが、まったく弾けていない状態で持参するのはどうかと思い、ある程度まで弾けるようになってから見ていただこうと思います。
先生の言葉を信じて、この楽譜が無駄にならないように頑張ろうっと!

でも、私でも弾けそうな曲を発見しました。
音符がガラガラっぽくて、複雑じゃなさそうな感じ。
レミオロメンの「粉雪」です。

沢尻エリカ主演のドラマ1リットルの涙の挿入歌でもあったこの曲、大好きです。
せっせと弾いています。
ただ・・・楽譜の見た感じ通り、やっぱり音がガラガラ(笑)
ガラガラだけど、私にとっては難しい。練習あるのみ。

ピアノブログに参加しています。
ぽちっと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 09:43| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

いつかは弾いてみたい曲

ピアノを始めたからには、弾いてみたい曲というのがあります。

ピアノをされている方のブログを読ませてもらったら、みなさん凄い曲を練習されていたり、聞いたこともないような曲を目標にされていたりと驚くばかり。

クラシックブログ ピアノ初心者←私からみると上級者のようにすごいっ!

ブログの中で動画をUPされている方もいて、数年たてば私でも弾けるようになるかな?と、期待が膨らみます。

残念ながらクラッシックの知識はほとんどなく、私が弾きたいのは流行りの曲やジブリなどです。

その中でも最近のお気に入りなのが、初音ミクの「rain stops, good-bye」すっごくいい曲なのです。
初音ミクの曲はこれしか知らない(笑)

YouTubeで事務員Gさんという方が、とても素敵に弾いておられます。
この方のジブリのメドレーのピアノも素晴らしいです。



これをいつかは弾いてみたいと思います。
いつまでかかるかわかりませんけど。
目標ってことで!

その他には、ファイナルファンタジーの「ザナルカンドにて」も弾いてみたいし、千と千尋の神隠しの「いのちの名前」も弾いてみたいです。

夢ばかり膨らみます。
まだバイエル1番のくせに(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 07:51| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ピアノの宿題

今日もいっぱい練習しました。
まずは宿題のハノン4番。
それからシニアピアノ教本1ページ。

sss2014-11-09 13.31.59.jpg

ビッグベンの鐘という曲。学校のチャイムのやつです。
簡単なのですぐ終わりました。

そしてバイエルの右手練習のページ。
宿題は以上です。少なっ!すぐ終わってしまいます。
まぁ、宿題が簡単なのは最初だけだろうな。

宿題が終わると、次は予習。
次回のレッスンでやると思われるページを練習。
予習をしても、すぐ終わってしまう(笑)

宿題と予習を繰り返しやっていますが、さすがに飽きるのでバイエルを弾いたり、レミオロメンの「粉雪」を弾いたり。
みんなどんな練習の仕方をしているんだろう。
もっと効率のいい練習法ないかなー。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 13:59| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

レッスン4回目

今日はピアノのレッスンでした。4回目のレッスンです。
いつも通り、ハノンから。
宿題の3番を弾いて、リズムが違うのを弾いて、ハノンは終了。
4番が宿題になりました。

次はシニアピアノ教本。
難なく終了。
タイとスラーを教えてもらいました。

そしてバイエル。
進むのが遅くで悶々としていたけど、今日はバイエルが進みました!やっと1番が終わったのです(笑)
1番だけど、やっとやっと前に進めたような気持ちになりました。

先生に「どこまで進んだ?」と聞かれたので、
「全然弾けていないけど62番まで」と言うと
「じゃあ、どんどん進んでいきましょう」と言ってくれました。

これからサクサク進んでいくかなー。
でも62番までいったとはいえ、サラッと弾けるわけでもなければ、先生の前だと妙に緊張してしまうので更に上手く弾けないし、前途多難。

だけど、進むのが遅くて悶々としていた気持ちはスッキリ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 15:37| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

ピアノに悶々

ピアノのレッスンは月3回なので、先週はお休みでした。
その間も黙々とピアノを弾き、出来はともかくバイエル62番まで進みました。

でもレッスンでは、冒頭ベージの左手の練習が終わったところ。
次回のレッスンで両手の練習をするので、まだ1番にも行けません。

先生に、「もう弾けるのでサクサク行っちゃってください」と言ってしまいたいけど、
3つの教材を30分でやっているので、バイエルだけに時間をさけないだろうし。
いつも時間配分が完璧で「今日も時間ピッタリ〜♪」とキャピキャピ言ってる先生だしなー。←かわいい

まぁ、これからどんどん宿題も難しくなっていくだろうし、こんなペースの方がのちのち楽なんだろうと思って我慢します。
だって、バイエルの後半なんて弾ける気がしないですもん。
弾けるようになるんだろうか・・・。

そもそも宿題が終わってしまうと、何をどう練習したらいいのかわかりません。
先生に聞いたら、「こことか」って勧められたページは、これまたバイエルの冒頭ページで片手ずつの練習の所・・・。「いやいや先生、そこはめっちゃ弾けます」とは言えず。

バイエルを先々進むのもどうかと思い、バイエル併用の小曲集をしたりしていますけど。
これでいいのかなー。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 19:51| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

新しい楽譜を買いました

ピアノのレッスンは3回行きましたが、なんせ進み具合が遅い遅い。
出される宿題も簡単過ぎて、あっという間に練習が終わってしまいます。
宿題の練習が終わると、バイエルをしています。
59番まで進みました。
バイエルだけだと飽きるんだなーこれが。
そこでバイエル併用の小曲集を買ってきました。

sss2014-10-31 18.42.42.jpg

なんか表紙がオドロオドロしい(笑)
夫も「フォントがすごいな」と言っておりました(笑)

中はこんな感じで最初は簡単。

sss2014-10-31 18.43.00.jpg

一曲一曲にバイエル○番程度と記されていて、目安になります。
早くも20番程度でつまずきつつあります(T_T)

新しい楽譜嬉しいなー。
posted by ako at 07:50| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

ピアノレッスン3回目

昨日はピアノレッスンの日でした。
前回のレッスンでは、ものすごく間違えてばかりだったので、今回こそは!
と鼻息あらく宿題の練習に励みました。
そのかいあってか、間違わずに弾くことができました。

それでも進むのは超ゆっくりペース・・・
バイエルだって一番にもまだいっていません(T_T)
シニアピアノ教本だって、超カンタンな所です。
ハノンは次から3番です。

バイエルは家で50番まで進んでいるので、もっとサクサクいってほしいなー。
でもレッスン時間30分なので仕方ないか。

レッスンの帰り、またまたペットショップへ。
気になる猫がいるので、会いに行ってきました。
かわいい・・・夫もメロメロです。
飼いたいけど、今の家じゃ飼えないのです(T_T)
posted by ako at 07:26| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

ヘッドフォン買ってもらいました

ピアノの練習の時にヘッドフォンを使うことがあります。
夜中とか、夫がテレビをみている時とか。
今まで使っていたのは、夫のお下がりのもの。
結構古くて、使い終わると耳に黒いビニールのかけらがベッチョリ付くのです。
それで新しいヘッドフォンを買ってくれました。

sss2014-10-21 11.57.46.jpg

そんなピアノですが、キーボードで弾いています。
欲しいのが電子ピアノ。
生ピアノがいいに決まっているけど、住宅環境がそれを許さないのでここは電子ピアノで。

ヤマダ電機とビックカメラで色々見てきました。
ええわぁ〜。どれもこれも良かった。
鍵盤のタッチがキーボートと比べ物になりません。
音の強弱もつけられるし、ペダルもついているし。

でも、まだまだ下手くそな私のピアノ。
まともに弾ける曲もありません。
電子ピアノなんておこがましい。
とりあえずレッスンでバイエルが終わったら買ってもらおうかな〜なんて考えております。
posted by ako at 02:12| Comment(0) | ピアノのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする