2016年11月27日

ポケモン暮らし

7月の終わりくらいにポケモンXYを始めてからというもの、
毎日毎日ポケモン暮らし!

XYが終わるとアルファサファイアをやり、その後は
なんとなんと初期のピカチュウ版にまで手を出しました。
そしてついに、今月の18日に新作のサンムーンが発売されました。
サンムーンももちろん購入!コツコツやっています。

サンムーンをやり終えると、ブラック&ホワイトの1、2をする予定。
もうきっちり購入済みです。

ポケモンをゲットしてレベル上げ・・・
そんな地味な作業が大好きな私。
レベル100のポケモンもかなりの数になりました。
ポケモン図鑑もほぼほぼ完成!

しかし残念なことに、どうしてもゲット出来ないポケモンが数匹います。
それは過去の映画を観ることでゲットできる配布ポケモン達です。
こればかりはどないもこないも・・・。すごく残念でならない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ポケモンゲットだぜ!

ポケモンGOが日本でも配信されたらしい。

私はポケモンGOはしない予定。
歩きまわってポケモンをゲットしないといけないらしいので
引きこもりの私には向かないかと。
運動不足解消にはいいかもしれないけど、なんせこの暑さ。
歩きまわるのは不可能です。

かつて息子と一緒に熱中して遊んだポケモン。
久しぶりにやりたいなー。
ってことで、夫がニンテンドー3DSを買ってくれました。
ソフトはポケモンXYを購入。
いっぱいポケモンをゲットして、がっつり育てるぞーーー!

といっても、ニンテンドー3DSが届くのは明日。
明日が楽しみです。
昔は白黒だったのに、今はカラーでできるそうです。
そしてソフトも、ダウンロードでできるらしい。
ネット対戦もできるらしい。
時代は流れているなーと、しみじみ感じました。
ポケモンGOが大人気のなか、時代に逆走しているような気もするけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

ふるさと納税、こりゃ参った肉

ふるさと納税の品が届きました。
佐賀県上峰町のふるさと納税です。

sIMG_20160629_113855.jpg

黒毛和牛の切り落としです。
なんだーこれだけかー、と思っていたら下にも1パック。

sIMG_20160629_114000.jpg

1200gだそうで、結構な量でした。
見た感じ、脂がすごいなという感想。

その夜、早速食べてみることに。
野菜と一緒に炒めて焼肉のタレをかけました。
ほぼ脂という肉。脂が溶け出して肉が少ない。チリチリの肉。
出来上がりは変な感じ。
一口食べた夫が「脂がすごい・・・これは食べられへん」

でも、まだまだ肉は残ってる。
勿体無いので次の日、肉じゃがを作りました。
恐る恐る味見をした夫。
またまた「これは食べられへん。もう捨て」と。

勿体無いけど、捨てる羽目になりました。

前にもカニを貰ったのですが、美味しくなくて残りを捨てたこともあります。
自治体に言いたい。質のいいモノを送って欲しい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ふるさと納税のアイスクリーム

久しぶりにふるさと納税の御礼の品が届きました。
かなり前に申し込んでいたのですが、なかなか届かなかったコレ。
アイスクリームです。

sIMG_20160531_203147.jpg

北海道豊富町です。
こんなに入っていました。

sIMG_20160531_203247.jpg

木のスプーン付き。
これから暑くなるのでアイスクリームはありがたい。

バニラを1個食べてみました。
ソフトクリームのようなお味。美味しかった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 15:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

両親の夫婦喧嘩

両親と一緒に暮らす姉からLINEがきました。
「また喧嘩してる」とのこと。
父に怒った母が流し台にチリメンジャコをバシャン!としたらしい。

最近、夫婦喧嘩が多くなった両親。
たびたび姉から、こういったLINEが届きます。

母に電話して、何があったのか聞きました。
母が言うには、ご飯の用意やらお風呂の支度やら段取りしているのに
父が勝手に行動するらしい。
父が一言声をかければいいものを、何も言わずに行動するから母はキレるみたい。

父よ、一言声をかけて行動してくれ・・・

また、父が仕事から帰ってきたら寝るかパソコンするかで
洗濯物ひとつも取り込んでくれないと。

父よ、たまには洗濯物を取り込んでくれ・・・

母は母で、体が思うように動かずイライラするらしい。
腰の調子も悪く、下痢が続いているみたい。

はぁーーー。何かと心配です。
仲良くしてくれるといいのですが。
一緒に住んでいる姉も気が気じゃないだろうし。
とにかく仲良く、仲良く。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

コメダ珈琲店にて

ユニクロの感謝祭でセールらしく、夫と行ってきました。
お安いということで店内は結構な混み具合でした。
私はUV効果のある薄手のパーカーとステテコ、Tシャツを買ってもらいました。
夫はポロシャツや肌着、靴下などを購入。
色々買えて満足、満足。

そのあと、コメダ珈琲店に行きました。
お楽しみの小倉トーストを注文。
夫はハンバーガーにしました。

sIMG_20160528_185356.jpg

ハンバーガーはかなりのボリューム。
食べにくいうえにソースがポタポタと滴り落ちてきて、夫の手はベトベトになっていました。

小倉トーストはパン4枚入り。多いかと思いきやペロリと完食。
久しぶりのコメダ珈琲を満喫しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 04:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

異物混入

じゃがいものシャキシャキ炒めというのを作りました。
夫がネットで見つけてきたレシピです。

写真を撮るのを忘れたので借りてきたやつですが。

00000425.jpg

レシピはこちら

最近じゃがいも料理がお気に入りの夫と私。
新しいレシピに期待大。
仕上がりは・・・まずまずの出来。
でも、あまりにもサッパリし過ぎのお味に物足りなさも感じました。
もっとコッテリと食べたかったなと。

その時、事件は起きました。
じゃがいものシャキシャキ炒めを食べていた夫が「ん?ん?」
明らかに口の中に異物が入った時の表情。
口から出てきたのは、なんと絆創膏・・・・。
私が指につけていたのが取れてフライパンの中に混入した模様。
申し訳ない。

手荒れで苦しむ私は、絆創膏が欠かせないアイテム。
でも、これからは気をつけなければ。
ごめんね、夫よ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ふるさと納税が続々と送られてきた

私が高知に行っている間に、ふるさと納税が続々と送られてきていました。
まずは新潟県燕市の乳業セット。

s20160513174503.jpg

のむヨーグルトが4本、コーヒー牛乳が2本、
ヨーグルト3個入りが3個、たまごプリン3個入りが3個のセットです。
冷蔵庫がそれらで埋め尽くされていました。
食べきれるかしら・・・という量。

そして、静岡県西伊豆町の干物セット。

s20160513174517.jpg

s20160513174530.jpg

こちらも大容量のセットになっておりました。
冷凍庫が埋め尽くされています。
とうぶん魚は買わなくてよさそう。
しばらくは干物生活になりそうです。

そして、今日新たに届いたのが待ちわびていたモノ。
大分県臼杵市のそば猪口。

sIMG_20160513_174400.jpg

sIMG_20160513_174406.jpg

飛び鉋のそば猪口です。
飛び鉋が好きで、これで3つ目の飛び鉋。
かわいくて気に入りました。
湯呑みにもいけそうだし、小鉢料理にも使えそうです。
早速今日から使おうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

ふるさと納税でバターとチーズがどっさり

2日連続でふるさと納税が届きました。
北海道音更町のふるさと納税です。

じゃ〜ん!

sIMG_20160430_084652.jpg

これはなかなかお得なセットだと思います。
バターが4個とチーズが5個。
夫はチーズ好きなので助かります。
カマンベールやらチェダーチーズやら、食べ方がよく分からないけど。
美味しい食べ方を調べてみようと思います。

しかしバターがこんなに・・・食べきれるかしら?
バターは冷凍できるというので何とかなりそうです。
早速、頂いたバターを使ってチーズオムレツを作ってみました。

ただ、バター固い・・・使いづらい。
今までチューブのバターを使っていたので楽々調理できていましたからね。
なんとかならんかなー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 04:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

ふるさと納税が届きました

北海道増毛町のふるさと納税が届きました。
お礼の品は数の子。数の子大好きなのです。

sIMG_20160428_195913.jpg

正月シーズンは山のようにスーパーで売られていますが、
この時期はちょこっとおいてあるだけ。
たっぷり食べたいと思い、ふるさと納税しました。

数の子だけのはずが、お米300gもおまけで付いていました。
中を開けてみるとこんな感じ。

sIMG_20160428_200043.jpg

冷凍で届いたのでカチンコチン。
冷蔵庫で解凍して食べました。
味付け数の子なのでそのまま頂けます。
お味は・・・残念ながらイマイチでした。
正月に超おいしい数の子を食べたので、どうしてもそれと比べてしまいます。
でも大量に食べられて幸せ♪

ふるさと納税はこの他にも色々しています。
届くのが楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

新しいバッグと中身を整理

もうずっと何年もバッグは斜めがけのんでした。
それしか嫌でした。
ところが心境の変化があって、斜めがけのんをやめようと決意!
でもすぐさま新しいバッグを買うのには躊躇。
「やっぱり斜めがけがいい」となってしまいそうで怖いから。
で、練習期間として家にあるのをしばらく使ってみることにしました。

コレです。
かなり前に3COINSで買った300円のん。
安いけどカワイイ。

sIMG_20160427_035922.jpg

この際、中身をキレイに整理しました。
こんな感じで入れました。

sIMG_20160427_040000.jpg

財布、ポーチ2個、ビニール袋、折りたたみ傘。
ここ数年、折りたたみ傘は常に入れています。
もうすぐ日傘にもなるやつに入れ替えます。

先日、デパートで夫に買ってもらったポーチ。
1700円もしました。ポーチって以外と高いんですね。
この中にはリップ、薬、ハンドクリーム、絆創膏、ティッシュなどを入れています。

sIMG_20160427_040347.jpg

もう一つのポーチの中にはイヤフォン、大阪のおばちゃん必須アイテムの飴ちゃん。
個人的にチェルシーのヨーグルト味が大好きです。

sIMG_20160427_040130.jpg

ビニール袋の中には商品券一万円分、お薬手帳、クリーニング屋のポイントカード。
お薬手帳はついつい忘れてしまうので、もう入れちゃいました。
雨が降るとスマホをこの中に入れる予定です。
なんせバッグが安物のペラペラなんもんで。

sIMG_20160427_040240.jpg

先日このバッグでお出かけして難なく過ごせました。
買い物した物も入れられるしいい感じでした。
斜めがけじゃなくてもいけるかも〜!
しばらくこれを使って、慣れてきたらカワイイのん買おうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 03:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

いつも優しい夫なのに・・・

いま、猛烈に欲しいのがコレ。
バターがカットできて保存もできちゃうというやつです。



我が家はずっとチューブのバターを使っています。
使いたい時にサッと適量出せて、場所も取らず不満はありませんでした。
ところが、チューブタイプのんはバターじゃないと知ったのです。
それからはバターにしよう、いや絶対バターにすると思っています。

そこで目をつけたのがふるさと納税。
どうせなら美味しいバターを食べたいし、チーズとセットになっているお得なやつを発見。
早速申し込みしました!届くのが楽しみです。

これからはバター生活。しかしバターにするとなると困るのが固いこと。
使いたい時にサッと使えない。
そこで見つけたコレ。
キレイに四角にカットでき保存までできるという。コレだー!と思いました。

本当なら木の容器とかかわいいのんが欲しいです。
でもカットするやつを別に買わないといけないので却下。
楽にカットできるということが一番の望み。

ところが・・・。いつも優しく何でも買ってくれる夫が購入に反対の様子。
なんでーーーー???夫の珍しい反応に驚く!
夫の意見としては、せっせと断捨離してるのにモノ増やしたいの?
モノ増やすならチューブのバターのままでいいやん?
という、もっともなご意見。

うーーん。どうしようかな。
自分でバターを切ろうかなとも思うのですが相手はバター。
大変そうです。キレイに切れる自信はありませんし、ベタベタした包丁・・・
考えただけでウンザリ。
夫が「切ったろか?」と言ってくれていますが・・・。

とりあえず、ふるさと納税のバターが届いてから考えようってことで落ち着きました。
バターの話でここ2日くらい話し合っている不思議な夫婦です(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ふるさと納税が届きました

宇和島市のふるさと納税の品が届きました。
みかんジュース30本入りです。

sIMG_20160417_170122.jpg

夫が最近オレンジジュース好きになりまして。
ちょくちょく買い置きをしておくのですが、それがついつい忘れがち。
ふるさと納税でまかなってみることに。

ストレートタイプなので、みかんを感じました。
オレンジではなく、みかんという和の味でした。
30本で一万円・・・。全然お得感はありませんが納税納税。

それともう一つお届け物がありました。
クレジットカード会社からのもの。
年一回カタログの中から好きなものを選ぶプレゼント。
いつもハム詰め合わせセットにしているのですが、今年はこちらにしてみました。

sIMG_20160417_141301.jpg

笹かまぼこの詰め合わせです。
大量の笹かまぼこ。
賞味期限が来月の初めになっていました。
二人暮らしなのに食べきれるのか??
配るご近所さんもいませんし、近所に親兄弟息子が住んでいたら分けれたのになぁ・・・と。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 10:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ふるさと納税で頂いたエアリーマットレス

静岡県小山市のふるさと納税でエアリーマットレスを頂きました。
申し込んでから届くのが早かった。
エアロキューブという見たことがないような素材が中に入っていて
めっちゃ通気性が良さそう。ダニもわかないようなやつでした。
なんとなんと水洗いもできるというシロモノです。

spd_07b529192a7056a4b33a08c3b181cee7b147d5d3.jpg
※画像お借りました
静岡県小山町のふるさと納税

このマットレスは夫が既に使用していて、私にも再三勧めてくれていた物。
でも私はせんべい布団で全然寝られるタイプなのでお断りしていたのですが・・・
ミニマリストに憧れはじめてから俄然欲しくなったのです。
これで敷ふとんが断捨離できます。

これを機に夫と二人で大掃除をしました。ほとんど夫の働きですけど(笑)
冬用のあったかラグを撤去し、掃除機をかけ、い草がズレがちだったのでピンで留め、
最後は夫がダニスプレーまでしてくれました。

掃除した気持ちのいい部屋で、早速このエアリーマットレスで寝ました。
寝心地にうるさくない私なので、良さはそんなに実感できなかったのですが
新品というだけで気持ちいい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 06:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ふるさと納税で見つけた可愛い食器

食器のすごい断捨離に着手した昨日。
そば猪口を捨てたことで、夫が夏のそうめんの心配をしていたのが印象的でした。

で、ふるさと納税で何かいい物貰おうかな〜と探していると・・・
見つけてしまいました。こんなものを。

sp_29980d1c11de0d675c2cba5a4c807ed463808.jpg

そう、そば猪口です。しかもめっちゃかわいいではないかっ!
そば猪口問題が頭に薄っすら残っていたので、コレだ!と思いました。

こちらは大分県臼杵市のふるさと納税です。
一万円の寄付で頂けます。
これまで何度もふるさと納税してきましたが、食器は初めてです。

せっかく断捨離したのに、また食器が増えますが
このそば猪口なら是非とも欲しい。
そば猪口以外の使い方もしてみようと思います。
どんなのが来るが楽しみ〜。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

セラミックの歯が欠けた

この間、塩パンを食べていたら口の中でガリッと・・・
右上に入れていたセラミックの高級な歯が欠けてしまいました。
6年前に入れた歯。寿命短いな。
その歯は三本に渡っていて、入れ替えるとなると相当な額になる。
ゾッとしながら歯科医院に行ったのですが、4月から保険が改正されるそうで
金属アレルギーなら保険適用されるそうなんです!
私は金属アレルギーなのですが、皮膚科の診断書がいるらしく昨日は皮膚科に行ってきました。
人生で二度目のパッチテストを受けました。

昨日は歯科医院と皮膚科。
皮膚科がめちゃ混みで、一時間以上も診察待ちでした。
金曜日にパッチテストの結果を聞きに行くのですが、あの混み具合のことを考えると今から気が重い。

病院まわりが終わると、夫と外食に行きました。
お寿司や串かつや天ぷらなどが食べられる居酒屋へ。
腹ペコだったのに真っ先に頼んだのは、かにみそ、ほたるいかの沖漬け、数の子、そしてビール。
腹にたまらないものばかり。
「お腹空いてるんちゃうん」と夫にツッコまれました。

その夫、昨日は全然元気がありませんでした。
仕事で疲れ果てているんだそうです。
「体力を10段階で表すとレベル2」と言ってました。
それでも帰宅後も仕事。よく働いてくれます。ありがたや、ありがたや。
レベルが回復してくれることを祈ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

息子の就職とふるさと納税のクエ鍋

先日、息子の就職先が無事決まりました!
あ〜良かった!と思うのと同時に、息子が完全に高知の人となってしまうことが確定。
嬉しいけど寂しいなぁ・・・と。

今月10日に夫と高知に行くことになりました。
飛行機もホテルも予約しました。夫がしてくれたんですけどね。

あとは2月にある国家試験、そして無事に卒業できるかどうかです。
気張って勉強してもらわないと。

これまた先日、ふるさと納税のクエ鍋セットが届きました。
和歌山県有田市のふるさと納税だったと思います。
クエとポン酢が入っていました。

sss2015-11-28 18.52.45.jpg

クエを食べるのは10年ぶりくらいです。
冷凍で来なかったので、届いたその日に食べました。
美味しかったー。

sss2015-11-28 19.05.57.jpg

まだまだふるさと納税してます。
申し込んでもなかなか来ないし、いつ来るのか分からないというのが難点です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 20:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

ふるさと納税のハム詰め合わせ

またまた届いたふるさと納税。
昨日届いたのはハムの詰め合わせです。

この他にもクエ鍋、モツ鍋など、ふるさと納税しています。
まだ届いてないけど。
外箱を捨ててしまったので、もはやどこで納税したのかわからないハムです。

sss2015-11-18 17.01.20.jpg

結構小さめの箱できたのですが、深さがあって中はぎっしりでした。
ジャーキーなんかも入っていて食べるのが楽しみです。
これだけのハムが入っていました。

sss2015-11-18 17.02.08.jpg

加工肉はガンになる可能性があると報道にありましたけど・・・
一日の摂取量を抑えて食べようと思います。
やっぱり朝ごはんにはハム類は欲しいですからね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 15:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

ふるさと納税のみかん一箱

やっぱり炬燵でみかんは最高です。
そこで、ふるさと納税してみかんを貰うことにしました。
選んだのは和歌山や愛媛ではなく、なぜか三重県御浜町。

結構まえに申請したのですが、届いたのは昨日。
申請してから、おじいちゃん風の人から電話があり
「10月より11月の方が美味しいから11月でええか」との事。
急いでいないので、11月に送ってもらうようにしました。

2015-11-17 15.01.00.jpg

2015-11-17 15.02.08.jpg

ダンボール一箱のみかん。嬉しいです。
食べるとすごく甘かった。とても美味しいみかんで満足、満足!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ついでに黄金展を見てきた

昨日は夫と難波に行ってきました。
ちょうどお昼だったので、食べログで調べた人気のランチを食べに!
さすが人気のところだけあって、すでに3組待ち状態。

ボリュームはすごかったのですが、感動する美味しさもなく・・・
最近の夫と私は、どうもお店に辛口です。

食事の後は、ブラブラと高島屋へ。
お目当てはCOACHのバッグ!
しかし、いいものがありませんでした。

高島屋で黄金展なるものがやっていました。昨日が最終日らしい。
夫、興味津々です。
私は別に興味なかったのですが、入場無料なので見に行くことに。

sss2015-11-16 13.12.19.jpg

結構な賑わいでした。
まず入ると、時価6億円というデカイ金塊がバーンと置かれていました!
お手に触れてもいいということだったので触ってみました。

そして、力道山。

sss2015-11-16 13.13.16.jpg

ビリケンさんもありました。

sss2015-11-16 13.17.47.jpg

奥には、金でできた飾り物が展示されており、何百万もするやつがいっぱい。
キティちゃんや、ミッキー、ウルトラマンなどが金でできていました。
売約済みのものもいくつかあって、誰が買うねん!と思ってしまったり。

最後は、自分がもし金塊だったらお値段いくらなのかがわかるやつが置いてありました。
夫、乗ってみる。

sss2015-11-16 13.18.11.jpg

お値段4億6000万ほど。
夫が金塊だったらなー(笑)

黄金展の後は、またブラブラ。
難波といっても、あんまり見るとこないなー。
早々に帰宅しました。

残念ながら歩数5000歩ほどしか稼げませんでした。
ケーキセットも食べてしまったし。
それでも今朝体重を計ったら、また痩せてた〜♪やった!
この調子でダイエット頑張るぞ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 07:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする