2017年01月14日

息子の帰省

高知で働いている息子が帰ってきました。
昼過ぎには着いているはずなのに、友達と会うとかで家に帰ってきたのは夜の11時。
リクエストされていた唐揚げ、金平、茄子の煮浸しなどをつまみに
二人でビールを飲みました。
タイミング悪く、夫は風邪をひいていて不参加だったのが残念。

あれやこれや息子と話せてよかった。
新しく彼女もできたようです。
かなり年上の彼女みたいでビックリ。

朝は三人で食事できました。
食事の後、バタバタと朝風呂に入りバタバタと出発していきました。
滞在時間はわずかでしたが元気な姿を見られて良かった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 11:38| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

息子の帰省

5連休がとれたらしく息子が遊びに帰ってきました。
5連休なんてすごい・・・
栃木に住む親友、東京の友達、最後は実家というスケジュールだったらしい。

2ヶ月ぶりに会ったのですが、痩せていました。
顔と首周りがえらいほっそりしてました。

ピアノを披露しました。曲は「ひまわりの約束」
緊張して間違えてしまいましたけど。

ごちそうを作りました。
リクエストされていた金平ごぼう、茄子の煮びたしの他に
南蛮漬け、じゃがいものソテー、ガーリックシュリンプ、炊き込みごはん。
息子の大好きなサラダは、野菜の種類をいつもの3倍増しくらいにしました。
すべて完食!さすが若者は食べますね。
気持ちのいい食べっぷりでした。

食事の後は、久しぶりの家族団らん。
遅くまで話しました。
一番興味のあった仕事の話もたくさん聞けて満足、満足。
働きだして3キロも痩せたそうです。

朝は10時頃起きてきました。
まずは朝風呂でおもてなし。
その後、朝昼兼用の食事。
チンジャオロースとブロッコリーとツナの和えものを作りました。
おかわりもしていました。

夕方4時過ぎのバスで帰るのですが、難波で買い物をするというので
早めに家を出ていきました。さびしー。

帰っちゃった。
でもまた秋頃に息子に会いに行こうと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 03:23| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

嬉しい知らせ

息子から電話がありました。
来月に5連休があるので大阪に帰る!との事。
やったーーー♪
また息子に会えます。

たくさんごちそうを作ってお迎えしたいと思います。
茄子の煮びたしと金平ごぼうのリクエストがあったので、張り切って作ろう。
しかし、若いのに純和風な子ね(笑)

ピアノも披露したいと思います。
今練習中の「ひまわりの約束」を弾こう。
息子の前で弾いたことがないので、ここはミスのないよう猛練習しよう!

しかし、帰ってくるといってもいつも家にはほとんど居ない息子。
友達と遊びに出かけていきますからねぇ・・・
でもちょっと待てよ、
友達はみんな社会人となった今、みんな仕事のはず。
少しは家でゆっくりしてくれるかもーーーー!!

楽しみ♪♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 11:30| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

息子に会ってきました〜♪

息子に会いに高知県に行ってきました。
高知には両親も姉夫婦も住んでいるので、一度にみんなと会える一石二鳥の旅となります。
仕事中の息子のかわりに、両親と姉が空港まで迎えに来てくれました。
4人で新しくできたというお店でランチを食べ、喫茶店で食後のコーヒー、
そのあと両親と姉が住む家でお喋りした後、息子のマンションへいざっ!

部屋の散らかしっぷりは子供の頃から変わらず健在。
予想通りの汚さでした(笑)片付けようにも手の施しようのない部屋。
とりあえず雪崩のような布団を直したり、くしゃくしゃになったラグを直したり・・・
キッチンの排水口のヌメリにウンザリしているという息子にかわり、
一緒に行った母が黙々と排水口の掃除をしだす。
その後はお風呂の排水口の掃除まで!

母達が帰ったあと、息子の帰りを待ちました。
しばらくして仕事を終えた息子が帰宅〜♪おお、愛しの我が息子よ♪
仕事のことや食生活のこと、色々聞けました。
仕事で失敗した話や彼女の話も聞けました。
何とか頑張ってやっているようです。

レストランで食事をして、カラオケに行って、いっぱいお酒を飲んで。
楽しい夜となりました!
次の日は息子の運転で町へくりだしました。
かわいいお店でランチ。
なんとなんとそのランチ、母の日のプレゼントとしてごちそうしてくれました!
社会人となった息子にごちそうしてもらう日が来るとは・・・嬉しい限りです。
ランチの後は買い物。お米やら何やら色々と買ってあげました。
二人でする買い物もこれまた楽しい♪

そして空港まで送ってもらいました。お別れの時です。
寂しいのでサッと車を降りてサッとお別れ。これに限る。

飛行機を待つ間ふと考える。
息子がもし結婚したら、こんな風に二人でデートなんてできないな・・・と。
あと何回こんな風にできるのかな・・・と、寂しくなった。気が早いか(笑)

そして帰宅。
家には優しい夫が待ってくれていました。
たっぷりと土産話を披露。
汚い部屋については「やっぱりか」と笑っていました。
ご飯を炊いてお茶を沸かしている息子の話をすると感心していました。

今度は夫も一緒に行けるといいなー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 02:54| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

もうすぐ息子に会いに行きます

昨日は美容室に行ってきました。
もうすぐ息子と会うので小綺麗に!ってことでヘアカラーをしてきました。

新社会人として働き出した息子。
3月から一人暮らしをした息子。
色々聞きたいことがあります。

夜はイタリアンのレストランを予約しました。
二人でコース料理を食べます。
次の日は、洗剤やらお米やら切れかけているであろう物を買いに行こうと思います。
二人でランチも食べる予定。
息子の運転する車でウロチョロ。これまた楽しみ。

息子の住む高知には両親も姉夫婦も住んでいます。
もれなく皆と会えるので、これまた楽しみ。

今回、夫はお留守番。一人で行きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 17:48| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ブログを休んでいた間に

長いことブログを休んでいました。
その間、息子絡みの色んなことがありました。

まず、無事に看護学校を卒業!
卒業式には夫とともに出席しました。
そして、ほんの数日前には国家試験の合格!
晴れてこの4月から看護師として働くことができます。
もう病院には研修が始まっていて、配属先も決まったようです。

ここ数ヶ月は息子の住む高知へ何度か通いました。
夫が息子に車のプレゼント。
新車購入、そして一人暮らしの引っ越し費用、生活費2ヶ月分などなど・・・・
大金が吹っ飛んでいったり。

二度も息子が帰省したり。
彼女を連れてきました!
私たち夫婦と息子カップルの4人で食事したり。
とても可愛らしい彼女でした。

なんやかんやと色々ありましたが、無事に卒業&国家試験合格でめでたい。
ほんとに良かったー。
看護師という責任の重い仕事ですが、精一杯頑張って欲しいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

posted by ako at 00:50| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

高知から帰宅

息子に会う一泊二日の旅から帰ってきました。
あっという間だったのですが、たっぷり息子と話せて満足満足!
学校のこと、実習のこと、友達や彼女のことなど色々聞けました。

就職先を大阪にするか高知にするかで息子は迷っていました。
私としては大阪に戻ってきてほしいんですけど
こればかりは本人に任せないとね。

夜は土佐料理を堪能しました。
お決まりの鰹のタタキ。
塩とポン酢の両方を頂きました。

sss2015-10-13 18.17.18.jpg

宿泊は日航ホテル。
夫がいい部屋をとってくれて、これまた満足。
朝のバイキングがすごく良かった。

sss2015-10-13 20.38.04.jpg

二日目は両親を誘ってランチ。
久しぶりに会う両親も元気そうで安心しました。

次に息子に会うのは、もしかしたら来月かも。
大阪に就職を決めたらの話ですけどね。
就職活動、国家試験の勉強・・・まだまだ大変だけど頑張ってほしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 01:19| Comment(2) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

息子に会いに行きます

明日、夫と息子に会いに行きます!わーい!
ちょっくら高知県まで。
高知へは伊丹空港から飛行機で50分ほど。
空港には息子が迎えに来てくれます。

1日目は、息子の就活用スーツを買いに行く予定。
2日目は懇談。
22歳にもなって懇談とは・・・って感じですけど
学校での息子の様子を知ることができるので、ありがたい。

先日、学校から成績表が送られてきました。
AからD判定の成績表で、息子はAが3つ、Bが2つでした。
留年決定のDがなくてホッとしました。

地獄の実習が終わり、これからは国家試験に向けての猛勉強が始まります。
頑張れ〜息子!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 12:34| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

看護学生の息子

看護学生の息子。
今、地獄の実習の真っ最中です。
朝から夕方まで病院での実習があり、帰宅後は大量のレポート。
毎日毎日寝不足です。

離れて暮らしているので、どんな様子なのか見ていませんが
息子と一緒に暮らす母と姉から「かわいそう」と連絡が入ります。

息子に電話しました。
昨日で山場を越えたらしく、9月はちょくちょく休みがあって楽なのだそう。
良かった〜。
実習は来月の始めまで続きますけどね。

そんな息子も今月22歳に。早いわ〜。
もう立派な大人だけど、ついつい子供扱いしてしまいます。

10月になったら息子に会いに行こうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 16:04| Comment(4) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

レッスンお休み

本来なら、今日はピアノのレッスン日。
先生の都合で今日はお休みです。
そんなこともあり、練習は油断しまくりの一週間でした。

「あの夏へ」の完成度が低いこと低いこと。
こんな状態でレッスンに行っていたかと思うとゾッとします、っていうくらい(笑)
もっと練習しなくちゃな〜と思いつつ、なかなか集中できない今日このごろです。
来週もレッスンがお休みなので、焦らないのですよ。

そんな今日は、息子に電話しました。
元気そうな声が聞けて話せて満足、満足!

「母の日、何したらいい?」と息子。
その言葉だけで母は満足ですよ、ありがとう。
息子が元気でいてくれるだけで親孝行!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 18:37| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

高知旅行

息子や両親、姉夫婦が住む高知県へ行ってきました!
5泊6日たっぷり楽しんできました。
何と言っても、元気なみんなの顔が見られて良かった。

息子とは長い時間一緒に過ごせて、夢の様な時間でした。
二人でカラオケに行ったり、飲みに行ったり楽しかった!
無事に進級もできると自信満々で言っていたので、大丈夫でしょう^^

高知といえば、やはりカツオのタタキ。
今回も食べてきました。

sssIMG_20150225_181011.jpg

ポン酢もいいけど、私は塩タタキが好きです。
他にも美味しいものをたくさん食べてきました〜!

sssPhotoGrid_1424872790545.jpg

すっかり、お酒が強くなっている息子にびっくり。
芋焼酎が好きだと言っていました。
息子が今読んでいる本は「男の作法」という本。
笑ってしまいました(笑)

両親や姉夫婦ともごはんを食べに行きました。
こちらも美味しかった!

sssPhotoGrid_1424732490913.jpg

私が楽しんでいる間、夫は出張先でずっと仕事でした。
明日帰る予定の夫でしたが、仕事を切り上げて私と同じ日に帰ることになり空港で待ち合わせ!
久しぶりに会う夫と空港で食事して帰りました。

今度は夫も一緒に高知に行きたいな〜^^

ブログランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 23:35| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

一週間弾けない

看護学生の息子が、今日で病院での実習が終わります。
寝不足の体で頑張っていたようです。
離れているので様子はわかりませんが、電話で話した感じでは無事にこなせているという事です。
お疲れ様、頑張ったね!

実習が終わると授業が無いらしいので、一週間ほど息子の所に行こうと思っています。
次の日曜日から行く予定。楽しみ〜。

でも、一つ心配なのがピアノ。
一週間も弾けないのです。
帰ってくるのはレッスンの前日!大丈夫かしら^^;

今の間に弾いておこうと、土曜日は3時間、昨日は2時間練習しました。
宿題のハノン14番、シニアピアノ教本の「喜びの歌」は一応仕上がったはず。
バイエルも、次やるであろう57番〜60番は大丈夫なはず。

しかし、これまで一日たりともピアノを弾かなかった日はないので、一週間も空くというのが心配です。
特にハノン・・・。
リズムを変えて弾く宿題が、特にややこしいからなぁ。

でも息子に会えるので、この際ピアノの事は忘れて楽しんでこよう!

ピアノ初心者ブログランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
posted by ako at 16:29| Comment(2) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

吹けば飛ぶような・・・

受験の結果が今日届きました。

合格なら、ぶ厚い封筒でくるとよく聞きますが、
我が家に届いたのは、ペラペラの薄い封筒です( ;∀;)う、うすい・・・

前回受験した学校から送られてきた不合格通知もペラペラの封筒だったので
たぶん今回も落ちただろうな・・・( ;∀;)

「俺が帰るまで開けんといて!」と開封禁止を息子から申し渡されているので
どーにも、こーにも落ち着かない。

でもっ!
吹けば飛ぶようなペラっペラの封筒ですが、まだわからんっ!!
蜘蛛の糸のような細い期待ですが、まだわからんっ!!

どーにも、こーにも、早く結果が知りたくて仕方がないので
電気に当てて中身を透かして見る・・・息子よ、オカンを許せ!

”心苦しい・・・” ”残念”という文字が、うっすら読みとれます。
この、わずかな単語から連想すると・・・
これはおそらく、不合格です。いや、間違いなく不合格です( ;∀;)

悲しいーーー。+゚(゚´Д`゚)゚+。


息子が学校から帰宅したとき、
オカンがゲッソリして魚の腐ったような目をしてたらダメなので
元気を取り戻そうとブログを更新してみたけど
やっぱり苦しいです( ;∀;)

うぅ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓↓ぽちっとクリックお願いします^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

タグ:受験
posted by ako at 15:02| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

息子よ、無念!

不合格通知という悲しい知らせが届いた我が家。
残念な結果になってしまいましたが、次こそは合格だぁーっ!!

・・・だけど、次の受験で推薦入試は終了(-д-;)
何が何でも合格してほしーい!! 切に願う母でございます。

息子は看護師を目指して看護専門学校を狙っているのですが
倍率がものすごいことになっております。

看護師不足が叫ばれているのに、1校たったの40名程度しか入れない狭き門。
特に男子の入学はホントに大変です( ;∀;)

これからどんどん男性看護師も必要だと思うんですがねー。

普段まったく落ち込まない、ポジティブシンキングな息子ですが←ノー天気ともいう
この日ばかりはさすがに元気がありません。

何を思ったのか、高1から付き合っている彼女と夜中に別れるし。
話を聞いてみると、受験勉強でほったらかしていて彼女に悪いからだとさ。

そんな、ちょっぴりセンチメンタル息子でしたがっ!

次の日の朝からは元気を取り戻し、学校から帰宅してからは
大音量で鼻歌を歌っておりました(;^_^A

彼女とは復縁したそうです。←なんやってん昨日の別れ話は??┐( ̄ヘ ̄)┌フゥゥ〜

とにかく、頑張れ〜息子!


2011_11100017.jpg


↓↓ぽちっとクリックお願いします^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
タグ:受験
posted by ako at 04:21| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

高2男子のクローゼット

昨日、うちの息子が珍しく部屋の掃除をしました。
(夫も地味に息子のお手伝い)

バイトに行くまでの時間しかできなくて、途中で強制終了だったものの
なんとな〜くキレイになりました。

息子、こんな姿で掃除をしていらっしゃいました。

2010_10250003.jpg

ぷりっとケツがっ!
パンツ出てまっせ!(-д-;)掃除しにくいだろうに(-д-;)


いらない洋服も処分してスッキリ〜。

2010_10250002.jpg

この洋服、自分のバイト代で買ってらっしゃいます。
息子が買うモノといったら洋服。


息子の掃除に触発されて、私も放置していた場所を掃除。
換気扇です。油でコッテコテだったけど放置しておりました^^;

マジックリンでつけ置きしている間、フードやらガスレンジやら
拭きまくる。ほったらかしていたので頑固な汚れだったわ〜(; ̄ー ̄川

そしてコレ!かなり前に買っておいた換気扇のフィルター。

2010_10250004.jpg

これは、簡単に切れるタイプでハサミいらず!
べりべり〜っと切ります。

2010_10250008.jpg

設置完了!スッキリ〜♪

2010_10250018.jpg


↓↓ぽちっとクリックお願いします^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

タグ:息子
posted by ako at 19:46| Comment(3) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

未来のシェフ

息子の中学時代の親友クンが泊まりに来ています。
親友クンは中学卒業後、引越して名古屋へ。

大阪と名古屋、近いようでやっぱり遠い・・・
夏休みなど長期の休みには遊びにきてくれます。

親友クンは料理人という夢があって、料理系の高校に進学。
将来はイタリアンの道に進みたいそうです。

その親友クンがお昼ごはんを作ってくれました。
ちなみに、前日には鶏のクリームソース煮の焼きめしを作ってくれた
私は楽ちん・・・(;^_^A

2010_03240023.jpg

オリーブオイルを使ったり、フライパンを揺らしたり
玉葱を切るのなんかめちゃくちゃ早いのっ!!
主婦歴ん十年の私より断然上手いの(;^_^A

出来上がり〜♪息子の親友作オムライス〜♪

2010_03240032.jpg

私の分まで作ってくれました!
息子と親友クンと私で美味しく頂きました(* ̄▽ ̄*)


にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ←ぽちっ!とクリックしてくれるとすご〜く嬉しいデスヾ(*・∀・)/




タグ:息子
posted by ako at 14:10| 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー。
息子は彼女から手作りケーキをもらいました(・∀・*)

苺、キウイ、バナナで彩られたケーキでした。
おすそわけで私もご馳走になりました。
なかなか美味しかったです♪

私から夫へは・・・ナシ(;^_^A


055.gif今日のごはん

2010_02150010.jpg

鶏オリーブオイル焼き*もやしのお好み焼風
小松菜とししとうの煮物*わかめの味噌汁



055.gif昨日のごはん

2010_02150003.jpg

手羽先の甘辛焼*長芋とキノコのソテー*大根の味噌汁

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
posted by ako at 23:38| 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

息子の昼ご飯

今週は祝日や高校入試、創立記念日などが重なり
息子の高校が3連休でした。

その間、息子は昼ご飯を一人で作るという生活をしてまして
昨日はオムライス、今日はツナ和風パスタを作りました。

今日のパスタは彼女を家に招待して腕をふるってました。

彼女に「美味しい」とは言ってもらえず
一口食べた後、マヨネーズとポン酢を足されたそうです(;・∀・)


055.gif今日の夕ごはん

2010_02120008.jpg

塩サケ*豚バラとニンニクの芽炒め*オクラ
小松菜とじゃこのおひたし*和風スープ



055.gif昨日の夕ごはん

2010_02120002.jpg

焼き肉*こんにゃくと竹輪の煮物*コンソメスープ

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
posted by ako at 23:35| 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

こずかい査定後の悲劇

中間テスト全て返ってきました。
100点、96点、95点、94点
92点、92点、90点、90点

8教科800満点中749点(* ̄▽ ̄*)ノ"
めちゃめちゃ良い成績でした〜♪

さてさて、6月度のこづかい査定。
これは大きく色を付けて1万円あげました。
でも、散髪代込みなので実質7千円。

ケータイ代は自分で払うという約束で息子に持たせたのですが
成績がいいとケータイ代免除♪という夫の粋な計らいで
2ヶ月分のケータイ代がチャラになった息子。

さぞかしホクホクな今月でしょう〜(* ̄▽ ̄*)ノ"
・・・と、思いきや
昨日、彼女とデート中に財布を盗まれたらしい(; ̄ー ̄川

よくよく聞いてみると
チャリのカゴの中に財布を入れといて
結構な時間その場を離れていたらしい・・・
そりゃ、盗られるでしょ。
バカ息子(; ̄ー ̄川

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ

タグ:息子 日記
posted by ako at 22:13| Comment(4) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

中間テストA

またまたテストが返ってきました。
これまた凄い成績ですっ!

95点、96点、そしてそして100点ヽ(*^^*)ノ
100点を見た時は、嬉しくて涙ぐんでしまいました。

2009_0604中間テスト20003.jpg

現時点でクラスで1位らしいです^^

我が家の子供のおこづかいは査定制で
成績と生活態度によって金額が変動します。
今月はかなり奮発してあげようと思います(*^^*)

残り2教科がまだ返ってきてません。
このまま1位を守れるかな〜(;^_^A

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
タグ:成績 息子
posted by ako at 22:07| Comment(3) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする