2009年02月10日

受験弁当

キターーーっ(>▽<;;
私学入試当日です!

ついにこの日が・・・あわわ(〃゚д゚;A 

息子の様子は、いたって普通。
全く緊張していないようです。
でも、昨日の夜は布団に入ってから1時間くらい寝れなかったらしい。

5教科の試験なのでお弁当持ち。

今日は、The 勝つおみりん弁当!!
勝ってもらいましょう〜o(^◇^)/~


katuomirin.jpg



lunch0210.jpg


親なんて、豚カツ作ったり、弁当持たせるぐらいしかできないよな〜
うぅっ(ノд・。)


◇ついでに朝ごはん・・・

asa0210.jpg



夫も息子を送り出すために早起きして
「受験票持った?」3回くらい言ってました(; ̄ー ̄川


健闘を祈るっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:料理 お弁当 受験
posted by ako at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

最後の運動会

息子、中学最後の運動会。

50m走では、学年で1・2番の速さという男子生徒が混じっての
レースでしたが見事、息子が一着に!
すごいよ〜
走り終わって、ガッツポーズをとっていたのが印象的でした。

クラス対抗リレーでは、二着を走っていたチームでしたが
息子が一人抜かし一着でアンカーにバトンを渡して
チームは一着に!

ママ友から「足速いね〜」と言われて
「そぉ?そんなことないよ〜」と謙遜しながらも
内心ニヤリと喜ぶワタシ。

最後は裸足でする組体操。
息子は小柄なのでピラミッドでは一番上に上ります。
小学校の時より、はるかに高度な技の組体!
ひとつ間違えば大怪我になりそうな荒業もありました。
父兄からは「おーっ!」という歓声と拍手がおこります。

そして組体最後の男子生徒何十人かで作る巨大ピラミッド。
円陣をくみ掛け声を出す生徒達に胸がじーん。
この巨大ピラミッドで息子は上から二段目に上がります。
かなりの高さがあるのに立たなければなりません。
途中で崩れかけて息子が頭から落ちそうになりました!!
先生達が受けとめてくれて息子は怪我もなく
また上へ上へと上がっていきます。
ううっ、見ていて胸が詰まりそうになりました。
そして見事なピラミッドが完成!
すごい光景でした。
感動でした。

来年は高校生。
運動会はもう見に行くことはないでしょう。
親のワタシにとって最後に見る息子の運動会かもしれません…

よく頑張ったね!
すごく良かったよ!
posted by ako at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

反抗期、受験・・・

こないだ、息子の同級生のお母さんと喫茶店でお茶をしました。
このママ友は中3、中1の息子がいるのですが
大変みたいです。反抗期でヾ(゚0゚*)ノ
しかも二人ともが同時に反抗期らしい!

家庭内暴力とか暴れるとかは無いけど
言葉の暴力、無視など結構ツライものがあるそうで
朝起きても「おはよう」もなく、帰ってきても「ただいま」もなく
親と喋ると損!みたいに何も話してくれないし
いつも不機嫌でブスっとしてて
リビングで家族と過ごすことなど全くなく
「望みが叶うなら、お父さんとお母さんの居ない家で住みたい」
と言われたり・・・

このママ友の子供達は私立中学の特進コースに通い
勉強も出来て羨ましいな〜なんて思っていたし
「え〜!あの子が??」と信じられないって感じ。

でも、この子供達の態度って普通なのかな?とも思います。
男の子の反抗期ってキツイ!なんてよく聞きますし。
全然マシな方なのかもしれません。


たまに生意気な口をきいたり喧嘩もしますが
今のところ、ウチの息子は彼女の事や悩み事など
いろんな話をしてくれます。
悲しければ親の前で涙も見せるし よく笑うし
鼻唄や早口言葉まで披露してくれます。

大きな怪我や病気もなく健康で優しい素直な子に育ってくれています。
それだけで充分なはずなのに親というのは欲張りです。
いい成績、いい学校に進学、いい会社に就職・・・
果てしない期待や望みを持ってしまいます。

つい最近も、ワタシときたら、
高校受験の不安や焦りからオロオロしたり叱ったり・・・
親がどっしりと構えて、子供を励まし支え応援すべきなのに
息子に不安を与え落ち込ませてしまいました。
こんなダメな母親のワタシなのに、息子は
「母さんごめんな、俺アホで」なんて言うのです(>ヘ<)゚ ゜。

でも、この日を境にワタシも息子も少し変わった気がします。
受験勉強に対する気持ちもそうですが
前よりも良い関係になったというか。

ワタシ的に今はもう、どこの高校でもいいや!という気持ちがあります。
でも、最後まで全力で頑張ってほしい。
そのために、夫と二人でしっかり支えてやろうと思います。
ラベル:息子 受験
posted by ako at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

レンタルDVD

昨日は日曜日で息子の自由な日。
勉強はお休みして遊びたおしていい日。

何をするのかと思っていたら、勉強!
すごいぞ息子!!(o^∇^o)ノ


夕食が終り、
「レンタルビデオ屋行ってくるわ〜」
と息子。
前から観たいと言っていた映画『クローズ』を借りてくると言う。

が、なかなか帰ってこない。
どうしたんだろう?と思っていたら
『クローズ』は無くて
代わりに違うのを借りようと探していたらしい。
30分くらい探してようやく決めた一本のDVD。

アクション、スパイ系の映画だという。
はじめて息子が借りてきた映画だ。
どれどれ。
三人で観ることにするヽ(*^^*)ノ 

映画が始まる。
画像が悪い。汚い。なんか、古そう。すごく、古そう。
見たこともない俳優さんばかり出てくる。
B級感ただよう映画。
・・・嫌な予感(; ̄ー ̄川

嫌な予感は的中。
まったく面白くない。
アクションなのにハラハラドキドキしない。
というか、ストーリーがよくわからん(; ̄ー ̄A

映画好きの夫もお手上げだ。
トイレに行ったり、お菓子を食べたり。
モゾモゾしだす。

頑張って観てたけどワタシももうお手上げだ。
何度となく眠気に襲われる。
「悪いけど、観るのやめるわ」
と、申し訳なく思いながら息子に言う。

夫も遅れて離脱。
「上で仕事してくる・・・」
申し訳なさそうに退散。

一人残った息子。
「俺もやめとこ・・・」

家族団欒で映画鑑賞を楽しむはずが
家族離散へと導いてしまった一本の映画。

逆にすごい映画でした( ̄ー ̄;
ラベル:息子 日記
posted by ako at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

息子が彼女を連れてきたっ!

息子の部屋が劇的ビフォーアフターです。
なんということでしょう〜
この通り、こんなにきれいになりました\(o⌒∇⌒o)/

2008_08060024.JPG

あんなに散らかっていたのに( ̄ー ̄;
息子が掃除したのには理由があります。
なんと!彼女が家に来るからなのですっ!!

そんなことは初めてのことです。

彼女が来るということで私は何かと忙しい。
息子の散らかった部屋の掃除を手伝い
ケーキやジュース、ハーゲンダッツのアイスを買いに行き
髪を整え、化粧をして・・・バタバタと忙しい。

夫は夫で息子の部屋の最終チェックに行き
机の上に溜まっている消しゴムのカスを片付ける。
・・・地味(; ̄ー ̄川

そして、彼女が到着。
かわいらしい女の子でした。ニコニコして。
挨拶もできるし、靴もちゃんと揃えて脱いでいました。

若い二人は楽しく過ごしているようです。
笑い声が聞こえます。
   
   中を覗きたいっ!という衝動にかられます(>▽<;;
   
そして、彼女が帰りました。

「緊張したわ〜、お腹痛い〜、ウンコ、ウンコ」

と言ってトイレに駆け込む我が息子。
ケーキも食べれなかったらしい(; ̄ー ̄川




ラベル:息子
posted by ako at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

息子の休日

高校受験を控えた夏休み。
ガッツリ勉強していただきたい。

夏休み前、受験対策委員会を開いた夫とワタシ。
平日はしっかり頑張ってもらって
日曜日は丸一日休ませてあげよう!という結論に。

先週の日曜日はソフトボール大会で一日が終わったので
昨日が初の息子の休日。自由な時間。
何をするんだろうね?
と夫と話したりして息子の行動を楽しみにしていました。


ワタシはパートに出ていて帰ってきたのが夜7時。
ただいま〜。お帰り〜と息子。

くつろいどりました。
和室でゴロゴロ、テレビを見ておりました。
これでもかっ!というくらい座布団が散乱。
座布団が和室から出て、台所にもありました。
テーブルの上には食い散らかしたお菓子のゴミ。

今日一日どこへも遊びに行かず
ずっとテレビ。
ゲームもしたようです。

せっかくの休日そんなんでいいの??( ̄_ ̄ i)
と思いましたが、まぁ本人がいいのならいいか・・・

でも来週の休みは、もっと充実していただきたいな。
ラベル:受験 息子
posted by ako at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ソフトボール

息子は朝6時に起きて  
ソフトボール大会に行きました。

帰宅した息子は、顔も首も腕も真っ赤っか!
この炎天下ですもんね〜ヾ(;´▽`A``
Tシャツをめくり上げると真っ白け。
すごい嫌そうにしてました。

試合は3試合して、全試合に出れたそうです。
ほぼファーボールだったけど
内安打で2打点入れたそうです。
すごいぞ息子よ!ヽ(^◇^*)/
チームは3位という結果。

夜は、その打ち上げとやらで
焼き肉パーティー。

最初に参加費で2000円払っています。
「しっかり肉食べておいで!元は取ってこいよ〜」
と送り出しましたo(^◇^)/~


ラベル:息子
posted by ako at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

天神祭

今日は天神祭。

塾の夏期講習から帰ってきた息子が
「友達と天神祭行ってくるわ!ちゃりんこで!」

えーーーっΣ( ̄□ ̄!)

結構な距離がありますが??

毎日、朝は中学校のサマースクールに行き
昼は塾の夏期講習に行き
夜は12時まで勉強している息子。
(部屋を覗くと寝てることもありますが・・・)

夫がこずかいをあげました。
そして、息子はチャリで天神祭へ。

若いなぁ〜( ̄▽ ̄)
ラベル:息子
posted by ako at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

さよなら9番

ウチの息子は中学3年生。
子供の成長ってホント早いものです。

中学に入学してクラブを決めるとき
本人はえらく迷っていました。
なんせ、選べるほどのクラブがないからです。

ワタシが中学生の頃は、生徒数も多くて
いろんなクラブがありましたが、今は生徒の数も少なく
クラブの数も激減。

息子は小学生の頃からテニスに通っているので
テニス部があればよかったのですが
テニス部なんてありません。

しかたなく、友達のM君に誘われ野球部に。
ワタシは止めました。
「あんた野球なんかしたことないやんっ!
絶対に試合なんか出られへんで」
と忠告しましたが、結局野球部に入部。

思った通り、周りの子はみんな経験者。
誘ってくれたMくんにも「へたくそ」と言われたり。
クラブ辞めようかな・・・と言ってきたこともありました。

けれど、辞めずに今まで続けました。
1年の時には、同級生は試合に出れないのに
息子だけはベンチ入り。
スコアラーとして一年では一人だけのベンチです。
それでもたいしたものです!エライよ!

そして2年生になり、嘘みたいにレギュラー入りをはたしましたっ!
息子に「へたくそ」と言ってからかったMくんは出れません。
ざまーみろ。(ゴメンネMくん)
外野で背番号は9番。
ゼッケンを縫うワタシ。
縫い物は嫌いだし苦手だけど初めてのスタメン。
よかったね。

そして三年生になって。
野球が上手い二年生もスタメンに選ばれる中
息子は9番ではありますが、ずっとレギュラーです。
野球部で初心者はウチの息子だけなのにです。

大会がこないだ行われ、負ければ引退という試合。
負けました。
負けましたが、スタメンで大会にも出れた息子。
よく頑張ったね。ほんとすごいよ!
お疲れさま。
ラベル:息子
posted by ako at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

漢字ドリル

息子に受験対策用の漢字ドリルを毎日させています。

妥協』という漢字が読めない息子。
ワタシは『妥協』の読み方と意味を教えました。

「めっちゃカワイイ女の子と付き合いたいけど無理やから、
あんまりカワイくない子にしとこ…」
変な例えを出して教える。

「おぉ!俺や!俺、妥協してるわ!」と息子。

アンタまだ14歳なのにもう妥協しとるのかっ!( ̄▽ ̄;)!!   
戸惑うワタシ。苦笑い。

まぁ、『妥協』の読みと意味は バッチリ頭に入ったようです (;^_^A
posted by ako at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

息子の成績

我が家恒例 息子のおこずかい査定。
今月は定期テストがあったため査定日を遅らせた。
テスト結果を見ての判断を行う為である。     

テストが返ってきた。
散々たる結果…
過去最高に悪い…

今回の査定は問答無用の最低額です!


テストの結果はもちろん大切だけど、毎日の勉強がもっと重要!
頑張っているとは、とてもいえない。
勉強量の絶対的な不足、やる気、集中力…
全てにおいて目に余るものがある。

来年は中3で受験生。
このままでは、かなりランクの低い高校しか受けられない。
とても心配です。

30歳でいきなり中2の息子の父となった内縁の夫。
受験について色々調べ、パソコンでデータを作る。
今では、この地区の受験にかなり詳しくなり
よそのお父さんより把握しているのではないか?と思われる。

息子の受験のことを考え胃が痛くなり眠れない内縁の夫。

そんな内縁の夫と『受験対策委員会』を結成し
今後の対策をじっくり練る。

息子に危機感を持たせ「勉強しなければヤバイ」と思わせようと
内縁の夫はデータを見せ息子に話をする。

今の自分の成績はどのレベルなのか、
その高校の卒業生の進路状況、就職先の情報までリアルに見せる。
その上で今のままでいいのか?と将来を真剣に考えさせる。

「勉強しなさい」と言うだけではダメ。
ワタシも内縁の夫も、できることなら言いたくない。
「勉強しなさい」と言い、机に座らせたとして
息子を疑うわけではないが、部屋で何をするのか怪しい。
勉強するにしても、ただ机に向かってるだけでは成果は期待できない。

強制的にでも勉強させる環境作りしかない!
問題集を毎日「今日はここまでしなさい」と決めてやらせる。
やるまでケータイは預かる。
やるまで遊ばせない。
やるまで寝させない。

場合によってはケータイも解約するし。
ゲームも没収するし。
喜んで行っているテニスの教室も辞めさせるし。

息子は頭が悪いわけじゃない。
今頑張らないと本当にもったいない。
息子が将来、「もっと勉強しとけばよかった…」
と後悔することのないように
ワタシ達親も「もっと何か出来たはず」
と悔いの残らないように 受験まで厳しくしようと思う。

かわいいからこそ、厳しくする…これが難しい。
本当に難しいです。

ラベル:成績
posted by ako at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

帰宅時間

最近の息子。
塾が終わるのは9時10分なのに
帰宅するのは10時や10時半。
こないだなんか11時を過ぎていました。
度重なるありえない帰宅時間!
そして、またしても10時半という帰宅。
毎回注意しているのに全く改善が見られません。
もう、許せません。

やっと帰ってきた息子に 内縁の夫が胸ぐらを掴み
「どんだけ心配させたら気が済むんや!」と、一喝!
付き合って3年半、いつも優しいカレが
大声をあげて怒っている姿を初めて見ました。  
息子にとっても、そんなカレを見るのは初めてだし
大人の男に怒鳴られるのも初めて。
息子はしばらく立ち尽くしていました。

内縁の夫は
「塾終わった後、友達と話したいのも分かるから、すぐ帰っておいで
 とは言わへん。だけど帰る時間だけは決めとこ。
 何時やったら必ず帰る?」と言いました。     
息子は「10時」と約束しました。        

その後は、なんとなく変なムードながらも
色々な話をしながら食事をし
食べ終えると息子は自分の部屋へ行きました。

息子がいなくなった後 内縁の夫は
 「これで良かったんかな?」と悩んでいました。

遅く帰ってくるのが当たり前にならないように
今回きつく叱ってくれました。
本当の親子でさえ叱るというのは難しいと思う。
中2という多感な時期も更に難しいだろうし。

ワタシが息子の部屋へ様子を見に行きました。
息子はベットに潜り込んでいました。
「あんなんされたん初めてやからビックリした。
 けど大丈夫やから」と言いました。

ワタシは「叱る方も辛いんやで。約束守ろな」
としか言えませんでした。
叱ってくれたカレ、初めて怒鳴られた息子
二人をうまくフォローできない自分が情けないです。

前のように仲の良い三人に戻れるか、
胸に何か残さないかと心配でしたが
夜遅く息子がワタシと内縁の夫の部屋に来て
パソコンしながら話したりして過ごし
息子は「おやすみ」と言って自分の部屋へ戻りました。  

次の日も、問題なく以前の三人と変わらない感じです。
内縁の夫の気持ちがうまく伝わっているといいなと思います。
ラベル:息子
posted by ako at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

消えたサポーター

息子の中学校でプール学習が始まりました。

昨日、スクール水着など
学校のプール用品が入った一式を取り出すと・・・

ない!
サポーターがないっ!
あわわ・・・( ̄▽ ̄;)!!

水着の下に履くやつです。
息子と二人で探しまわりましたが、どこにもありません。
夜も遅いので買いに行くこともできません。

息子は
「サポーターなかったら、モッコリするから嫌や!」
と、ショックを受けていました。

・・・でも、ウチの息子 そんな
モッコリするような立派なブツを持っていません。

「絶対 大丈夫やって!」
と、ワタシは心の中で叫びました( ̄_ ̄ i)


そして今日、サポーターなしでプールに入ってきた息子。
「モッコリした?」
と、ワタシが聞くと

「全然大丈夫やったわ、サポーターいらんわ」
だって ( ̄▽ ̄)

サポーターがなくなった事より、
モッコリしない息子が不憫です・・・
ラベル:日記 息子
posted by ako at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

「地獄のノート」

息子の期末テストまで 二週間。
前回のテストでは5教科の合計350点。

塾の先生に「400点取らな志望校は無理!」
と言われ、鼻くそ程だけどヤル気を出している息子。

勉強する様子を見ていると
効率が悪いというか、なんというか、
きょーれつに歯痒い。。。ムズムズ( ̄_ ̄ i)

どこから手をつけていいのか? 何をしたらいいのか?
勉強がわからないというより、
勉強の仕方がわからないって感じ。


そこで「地獄のノート」を復活させました!

「地獄のノート」とは、ワタシが手作りする問題集。
もれなく鬼母もついてきます( ̄▽ ̄)にやり

貧乏にあえいでいた頃、問題集を買ってあげることができず
せっせと問題を作っては息子に解かせていました。
まさにケチケチスパルタ教育ですな。

でも、あんまり効果がないところが難点です( ̄▽ ̄;)


今は、カレシが生活費を助けてくれているので
問題集でも参考書でも買えるし
なんといっても息子はもう中2だし
ワタシがしゃしゃり出ることはないんですが、

おかんとしては見てられないのです。

「地獄のノート」で5教科400点を勝ち取るぞ〜!
☆(*^o^)乂(^-^*)☆
ラベル:息子 日記
posted by ako at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

おこづかい

今日はウチの息子が待ちに待った「おこづかい日」

おこづかいは毎月1000円だったのですが
中学2年の息子は不満アリアリ・・・

そこで我が家では今年からノルマ制を導入しています。
最低1000円の保証付きで
1ヶ月の息子の行いを査定しその分をプラスして支給します。

勉強・クラブ・お手伝いなどがその基準になります。


・・・で、息子に先月頑張ったことを言わせました。
「モンスターハンター(ゲーム)がめっちゃレベル上がった!」

        なぬ?!( ̄▽ ̄;)!!
        何をぬかしてけつかるっ!( ̄▽ ̄;)!!

「それは減点の対象や」すかさずツッコミ入れました。


クラブを休まず毎日頑張っていたのでプラスヽ(^◇^*)/

後は・・・後は・・・後は・・・あれっ?

        ない・・・

二人で必死で探しましたが、・・・ない( ̄▽ ̄;)!!


財布に手をやったその時、昨日息子に
散髪に持っていかしたお釣りを返してもらっていないことに気付く。


息子がノルマ制で稼いだお金200円。
お釣りのちょろまかし分200円。
差し引き0円。

今月のおこづかい1000円を渡して、
息子が待ちに待ったおこづかい日は終了しました。
ラベル:日記 子供
posted by ako at 21:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする