2017年10月20日

久しぶりに常備菜作り

帯状疱疹になっていなければ、昨日から高知に行っているはずでした。
無念、無念です。
その帯状疱疹ですが、まだ湿疹は薄っすら残っているし
肌のヒリヒリや神経痛らしき軽い痛みもまだ残っております。
かなり、しつこい病気ですね。
でもまぁ、鬱陶しいくらいの感じなので経過を見たいと思います。

今日は久しぶりに常備菜を作りました。

sIMG_20171020_162411 (1).jpg

牛とごぼう煮、にんじんときゅうりのツナあえ、
こんにゃくの金平、トマトマリネ、サラダ
味噌汁と煮物も作っておきたかったけど疲れたので5品で。

あいにくの雨続きですが、昨日から活動的に行動しています。
図書館に行き、期日前投票も済ませてきました。
図書館ではこんな本を借りてきました。

sIMG_20171020_165640.jpg

半分くらい読みました。
糖質制限や食べる順番など、詳しく痩せる方法が書かれた本です。
痩せたいわー。まじで。
お医者さんにも「痩せろ、痩せろ」と、口酸っぱく言われております。
とりあえず白ご飯の量を減らすことから始めてみようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 17:07| ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

魚焼きが簡単に

魚の塩焼きは大好きなのですが、魚焼きグリルの掃除が面倒。
そこで見つけたのがこちら。

sIMG_20170926_200640.jpg

デュアルプラスオーブントースタートレーというやつ。
魚焼きグリルの網の上に載せて焼きます。
使った後洗うのは、このトレーだけ!という優れモノなのです。

塩サバを焼いてみました。
普通にきれいに焼けました。

sIMG_20170929_203253.jpg

昨日の夕ご飯。
塩サバの他に、鶏と大根の煮物、金平、セロリと昆布の和え物、サラダ。

sIMG_20170929_203500.jpg

後片付けもとても簡単でした。トレーを洗うだけですから。
でも本体もたまには洗わないと、脂が飛んでいて気持ち悪い。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デュアルプラス オーブントースター・トレー 大型 FW-TJ
価格:989円(税込、送料別) (2017/9/30時点)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 07:07| ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

常備菜と冷蔵庫の中身

今日は常備菜を2品作りました。
くたびれかけた小松菜を処理すべく、ナムルを作りました。
それと、キャベツを大量に食べたい夫のために
ハムとコーン入りのコールスローサラダも。

sIMG_20170920_002532.jpg

常備菜が2品加わっただけで、冷蔵庫が少し充実しました。

sIMG_20170920_002822.jpg

そのまま食べられる物が数品あるだけで、なんか心に余裕が生まれます。
大好きなタラコもスタンバイ。

iwakiの保存容器買ってよかった。
冷蔵庫がスッキリして見えます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 00:57| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

レシピ本のスープが別物に

昨日は一人でお出かけしてきました。
家でゴロゴロしているよりは、カロリー消費につながるだろうという算段です。
ショッピングモールに行ってきました。
こないだも行ったばかりなのですが、ウロチョロ。
しかし何も欲しい物がありません。

本を買いました。
「一汁一菜の献立」という本。
がっつりスープにおかずは一つだけというステキ本。

sIMG_20170906_040304.jpg

最近、夕食は摂らないことにしているのですが・・・
昨日の夜は夫婦揃って小腹が空きました。
何か食べたいけど私は太るのが嫌、夫は胃が悪いから嫌という理由から
スープを作ることにしました。
買ったばかりのレシピ本から「ザクザクキャベツと玉ねぎの落とし卵スープ」に挑戦!
二人で作りました。と言っても、夫が全ての行程を。私は監督を。

このレシピ、口に合わない。
味が薄すぎる。ローリエはウチにはない。15分も煮込んでられない。
これらの理由からレシピは無視して、全く別物のスープが出来上がりました。
でも美味しかった。とても優しいお味でした。

これは朝ごはん。
もやし炒め、茄子のマリネ、酢の物。
こちらも二人で作りました。
朝から大変な作業です。夫、料理の腕メキメキ上達中!

sIMG_20170905_110152.jpg

めっちゃ頑張って作ってくれた夫でしたが、
食欲もなく、かなりの量を残しました。
茄子もあまりお口に合わなかったようです。残念!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 04:38| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

お出かけと最近の朝ごはん

今日は夫と難波までお出かけ。
夫が買ったスニーカーの試し履きがてら、なんばウォークを歩いてきました。
外で履いても返品することができるシステムなので、歩いて歩いて・・・
小指が痛いそうです。返品となりました。残念。

最近のごはん事情は、ちょっと変わり種。
朝と昼にしっかり食べて夕食を抜くということをしています。
夫の胃のためにそうしています。

昨日の朝ごはん。
夫と一緒に作りました。
赤魚の西京焼き、大根とツナの煮物などなど。
デパ地下で買った魚なので、雰囲気で美味しかった。

sIMG_20170902_072944.jpg

久しぶりに常備菜を作りました。
大根の皮の金平、豚とこんにゃくの甘辛煮。
お昼ごはんに食べました。

sIMG_20170902_174247.jpg

こちらは今日の朝ごはん。
今日も夫と一緒に作りました。
トマトとクリームチーズ、トマトのオムレツ。
トマトばっかり(笑)

sIMG_20170904_092202.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 20:28| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

夕食と朝食。ほぼほぼ夫が作りました

またまた夫婦で食事作り。
昨日の夕食は3品がっつり。夫、頑張ってくれました。

まずは鶏とナッツの炒め物。
クルミをカリっと炒って、オイスターソースなどで味付け。
鶏はヘルシーな胸肉を使いました。

sIMG_20170830_185200.jpg

大葉とチーズをちくわで巻きました。
何から何まで夫が作ってくれました。

sIMG_20170830_182707.jpg

豆腐。湯豆腐なのですが、天かす入り。
お味は揚げ出し豆腐風です。
夫婦ともども豆腐は苦手ですが、これは美味しく頂けます。

sIMG_20170830_185103.jpg

こうして出来上がった夕食。
美味しかったです。

sIMG_20170830_185208.jpg

今朝も夫と二人で作りました。
アスパラベーコン、パプリカ&ウィンナー入りオムレツです。
アスパラガスを切るのは二回目の夫。テキパキ切っていました。
ベーコンを巻くのもキレイに巻いてくれました。

sIMG_20170831_080251.jpg

私は口を出すだけ。楽ちんです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 15:25| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

夫婦でご飯作り

私の手荒れは大丈夫な状態になりましたが、夫の家事手伝いは続いています。
さすがに食事の後片付けは私がするようになりましたが
食事作りは二人でしています。
味付けは私、食材を切るのは夫という感じで。
それが楽しくて楽しくて。
ワイワイ言いながら作って、美味しく食べています。

そうやって出来たご飯がこちら。
これは昨日の朝ごはん。
塩サバを焼いて、ハムを焼いて、ツナとコーン入りサラダ。

sIMG_20170827_053749.jpg

これは今日の朝ごはん。
アスパラとハムとコーンのバターソテーが美味しかった。
人生で初めて切るアスパラに興味津々の夫。
漬物&大根おろしは夫の大好物です。

sIMG_20170828_083931.jpg

これは昼ごはんの冷麺。
ハムときゅうり、錦糸卵、切るのが忙しかった夫です。

sIMG_20170828_143532.jpg

料理の腕が・・・というより、切るのがメキメキ上手くなっている夫。
ネギを切るのと、大根おろしは、もう一人でテキパキできるようになりました。
冷麺作りで千切りも覚えたし、漬物の作り方も覚えたかな。
鍋でご飯も炊けます。すごいすごい!
何より、二人で作るのが楽しいっていうのが一番です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 21:01| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

最近のごはん事情

シナシナのセロリが冷蔵庫に転がっていました。
生では食べられない・・・ってことでマリネにしました。
「やせおか」シリーズのレシピです。
セロリを切り、レンジで1分、塩昆布と大葉とごま油を加えて出来上がり。
夫が「美味しい、また作って」と言うので2日連続作りました。
シナシナだったセロリも完食できました。

sIMG_20170813_092648.jpg

隣にある緑のやつはピーマンの煮物。
甘辛く煮たものです。これが結構うまい。

今日は切り干し大根を作りました。
人参と干し椎茸入り。薄揚げが無かった。

sIMG_20170815_111154.jpg

昨日は春雨サラダを作りました。
前回作ったけど、駄目にしてしまったのでリベンジで。
豚のレモンバター焼きやアヒージョ、肉吸いなんかも作ったけど写真撮り忘れ。

旅行やなんやで外食が多く、最近の夫は外食に行きたくない病にやられている。
私はお好み焼きが食べたくて仕方ないんだけど・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 11:41| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

人生初の春雨サラダ

主婦歴もウン十年。長い長い主婦生活を送っていますが、このほど
人生で初めて春雨サラダを作りました。

sIMG_20170726_151616.jpg

きゅうりを切り、ハムを切り、人参を切り茹で、錦糸卵を作り
春雨を茹で、タレを作り・・・という行程。
味見をすると、結構うまい。
夕飯の一品にと冷蔵庫でスタンバイ。

しかしその日、外食することになり春雨サラダは食べませんでした。

次の日、夫の昼食は外で。
そこで春雨サラダが出てきたとのこと。
それも小鉢にこんもりと出てきたらしい。

人生で初めて作った私の春雨サラダを楽しみにしてくれていた夫は残念そうでした。

私は家で昼食。一人なのでインスタント麺で簡単に済ます。
春雨サラダも食べました。
すると・・・春雨が硬くなって不味い。
あえなく処分となりました。
常備菜に春雨サラダは合わないことを知った夏の昼下がりでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 15:43| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

今日の常備菜。家にあるもので4品

昨日の夜は、夫と二人で居酒屋へ。
大好きなカニ味噌をつまみに、ビールと酎ハイを楽しみました。

そして今朝は常備菜作り。
家にあるもので何品か作りました。

sIMG_20170707_081432.jpg

かに玉、切り干し大根、きゅうりとワカメの酢の物、ピーマンの炒め煮

かに玉は永谷園の素で簡単に。
酢の物は夫のリクエスト。最近、酢の物が好きなようです。
ピーマンの炒め煮はタモリさんのレシピです。
ネットの情報では、かなり美味しいようなので期待大。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 09:46| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

今日の夕食と常備菜

昨日作った常備菜3品。

sIMG_20170705_004239.jpg

大根と挽き肉の煮物、冷やし茄子、大根の皮の金平

最近は大根の皮で金平にするのが定番になっています。
夫が好きでして。
今まで捨てていたものが一品になるとは嬉しいことです。

細長い見た目でちょっと変なやつは茄子です。
ええ具合の保存容器のサイズがあって奇跡のようです。
レンジで蒸して自家製出汁に漬け込んでいます。
食べる時は食べやすい大きさに切って、大根おろし、大葉とともに。

sIMG_20170705_225731.jpg

よく冷えてツルンと美味しく頂く予定でしたが・・・なんだか味が薄い。
ダシがイマイチの出来でした。
信頼しきっている料理ブロガー山本ゆりさんのレシピでしたが
残念な結果となってしまいました。

今日のご飯はこんな感じです。

sIMG_20170705_225726.jpg

豚肉とにんにくの芽炒め、冷やし茄子、炒り豆腐。
これに大根ときゅうりと人参の漬物。

以前は何品も作っていた食事ですが、最近はメインと副菜2品が定番になっています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 01:06| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

今日の常備菜。ステーキはおあずけ

今日の夕飯はステーキ!のはずでしたが・・・
遅い昼食だったため、夫も私もお腹が全くすかず、
夫に至っては、眠気に襲われて夕食を食べずに寝てしまいました。

夫が寝てしまったあと、常備菜作りをしました。

sIMG_20170702_231057.jpg

野菜たっぷり炒り豆腐、白菜と豚肉の煮物
パプリカのマリネ、茹でアスパラガス

白菜の煮物は、夫が好きな生姜を入れてみました。
この他にコンソメスープも作りました。
ステーキと一緒にいただこうと思います。

最近、父とLINEをしています。
一時は死にかけていたことが嘘のようです。
まさか父とLINEする日がくるとは!
ちなみに父は最近スマホデビューしました。
4日に退院します。おめでとう♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 23:51| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

今日の常備菜。ちょっと少なめ

新しく私のキッチンに導入された柳宗理のボウル。
早く使いたくて仕方ないので料理しました。
ちょうど常備菜が全て無くなっていたので、コレ幸い。

使い心地さいこぉー!ええわぁ柳宗理。
ボウルとザルが重なり合う時の音とかも、なんかかっちょええし。
今までプラスチックのボウルを使っていたから音が新鮮。
めっさ料理してるわぁ〜みたいな気持ちになります。

という訳で、新しいボウルを使い倒して作った常備菜です。

sIMG_20170630_172049.jpg

豚汁、きゅうりとじゃこの酢の物、小松菜のおひたし、大根の金平
エビとじゃがいものマヨだれ

ちょっと少なめの常備菜です。
冷蔵庫にもキレイに収まりました。この収まりが気持ちええ。

sIMG_20170630_182539.jpg

そういえば・・・。豚汁の味見で分かったんですけど、
高級味噌が不味い。なんか濃いし。合わない・・・。
デパ地下で、そこそこいい値段で買ったんですけど我が家には合わない。
夫はまだ試してないけど、絶対嫌やって言うと思います。
前回はネットで高級味噌をかったのですが、それも合わなかった。
なんで??ケタクソ悪いです。もう高い味噌は買わない!!
せっかくの豚汁が台無しになってしまいました。

もう一品追加で作りました。麻婆茄子です。

sIMG_20170630_191833.jpg

何を作ろうと思って買ったのか不明なミンチ肉があったので。
一本ポツンと残っていた茄子があったので。
さすがに茄子一本では寂しい仕上がりとなりましたけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 19:46| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

今日の常備菜。6品作ったよ

先日作った常備菜は全て完食したので
今日は朝からキッチンでお仕事。
常備菜が無いと不安に襲われるので、朝イチから始めました。

6品作りました。

sIMG_20170625_090352.jpg

味玉、にんじんのツナ和え、小松菜とちくわの煮浸し、ナスの揚げ浸し
スナップエンドウ茹で、マカロニサラダ

他にきゅうりと大根と人参の浅漬けも。
こちらはビニール袋に入れて冷蔵庫でスタンバっています。

味玉は作る予定はなかったのですが、マカロニサラダでゆで卵を作るので
ついでに出来た一品です。

常備菜があると食事の支度がほんと楽やわ〜。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 09:32| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

今日の常備菜。冷蔵庫が気持ちええ

今日も常備菜作り。
常備菜というよりは、下ごしらえ風な感じです。

sIMG_20170623_092106.jpg

鶏むね肉のマヨだれ焼き。あとは焼くだけの状態。
コンソメしょうゆポテト。これは片栗粉をまぶして揚げるだけ。
いずれも山本ゆりさんのレシピです。

それから、きゅうりとわかめの酢の物。夫のリクエスト。
ミニトマトの蜂蜜マリネ。はじめて作りました。

これで一段落と思ってボケボケしてたけど、まだ作りたくなって・・・

sIMG_20170623_113411.jpg

エビチリ。レンジでチンするだけの状態です。
小松菜と人参のおひたし。

新しいiwakiの保存容器を使いたくて色々作ってみました。
面倒くさい食事作りが何やら楽しい。
ちょっと高い買い物だったけど買ってよかったです。

冷蔵庫でスタンバっている様子もええ感じ。

sIMG_20170623_113506.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 12:08| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

筑前煮と金平

冷凍庫に入っている肉類を消費したくて奮闘中。
昨日の夜食は冷凍庫の鶏肉を使って親子丼を作りました。
今日のお昼は、これまた冷凍していた肉でトンテキにしました。
トンテキ用の肉は残す所あと一枚。

夜は、まだまだある鶏肉を入れて筑前煮を作りました。
根菜類もたっぷり入れて。

sIMG_20161219_203814.jpg

残ったゴボウとこんにゃくで金平も作りました。

sIMG_20161219_203735.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 20:52| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

常備菜とお弁当

今日の常備菜も2品。
我が家では、これくらいが丁度いい量かも。

レンコンと挽き肉の甘酢炒め。
カブの煮物を作った残りの挽き肉で作りました。
鷹の爪を入れてピリ辛味です。

sIMG_20161216_233844.jpg

カニカマとキャベツのサラダ。
カニカマ好きです。安いし美味しいし。

sIMG_20161217_163859.jpg

今日はお弁当を作りました。
夫の夜食用です。私の分も。
常備菜があったので簡単にできました。

sIMG_20161217_205343.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 21:22| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

常備菜2品作りました

常備菜作りは地味に続いていて、今日も2品作りました。
徳用で買った人参がたくさんあったので、1本消費しました。
人参の味噌きんぴら。

sIMG_20161212_095435.jpg

人参だけで作ったのでなんか寂しい感じもしますが。
味見してみると、ちょっと甘い・・・
甘いおかずが苦手な夫なので、これは失敗かも。

2品目は茄子のなにか。

sIMG_20161212_101753.jpg

生姜好きの夫のために、生姜を多めに入れたらちょっと辛くなった。
こちらも失敗かも。
どちらもイマイチな感じになってしまいました。あちゃー。

話はかわりまして。
今までレシピはノートに書きためていたのですが、面倒になり・・・
エバーノートで管理することにしました。
めっちゃ楽。
やはりアナログよりデジタルね。

レシピがデジタル化したことにより、
夫から使っていないiPadを貰うことになりました。
レシピ専用で使うことにします。ハイテクだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 10:33| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

一品だけの常備菜

先日、常備菜を作ったのはいいけれど、
全てを食べ尽くすというのは結構難しいことがわかりました。
同じものを何度も食べるっていうのがどうも嫌なのです。

でも、常備菜があると食事の支度がめっちゃ楽っていう魅力はスゴイ。
そこで1品だけ作りました。
コールスローサラダ。

sIMG_20161208_093116.jpg

これは2回の食事で無理なく食べきることができました。
我が家の常備菜は1品でちょうどいいかも。

最近、味噌汁が大好きになった夫と私。
コールスローを作ったときに、ついでに味噌汁も作っておきました。
食事の支度が楽!

今日も何かを作り置きしようかと考え中です。
ですが何日も買い物に行っていないので冷蔵庫がスカスカ。
とりあえずスーパーに走らなくては。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 06:20| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

常備菜を作ってみました

忙しい主婦ではないし、デキる主婦でもないし、常にグーたらなので
常備菜は必要ないかな?と思っていたのですが
冷蔵庫に残っている、ちくわ一本を見てヤル気になった。
ちくわとピーマンで金平を作りました。

そしたらなんか、もっと作りたいという気持ちになって
常備菜のサイトを見て「大根と生姜のおかか炒め」というものも作りました。
生姜好きな夫も喜ぶだろう。

食後、もやしが半分余ったので「もやしナムル」も作りました。
そうして3品が出来ました。

sIMG_20161206_081750 (1).jpg

保存容器に入れたそれらを冷蔵庫へ。
デキる主婦になったみたいでなんか嬉しい。

数時間後、食事の時間になりました。
そんなに量はいらないと夫が言うので、常備菜だけで食べることに。
並べるだけの超簡単な食事支度。
めっちゃええやん、常備菜!

ただね・・・冷たいの。なんか寒いの。
いつも出来たてホヤホヤを食べているので寒々しく感じる。
汁物でもつけりゃーよかったな、と反省。

でも、常備菜ええわー。ちょっとハマるかも。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 08:08| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする