2017年01月25日

「やせるおかず」レシピ本でダイエット始動!

ダイエット始めました!
といっても、めっちゃユルユルのやつ。
巷で売れているというダイエットのレシピ本を買ったのです。

sIMG_20170125_002522.jpg

その名も「やせるおかず」という本です。柳澤英子著。
薄っすい本なので2冊買いました。
どれもこれも簡単に作れそうな感じなのでノリノリで作っています。

いまのところ全ておいしく頂いています。
肉類のおかずもたくさん載っていて、ダイエット料理なのにありがてぇ。

ただ、酢を使う料理がやたら多い感じ。
レシピ通りに作ると、めっちゃ酸っぱい。
酸っぱいのは苦手なので、酢の分量は少なめに作るようにしました。

「やせるおかず」生活、今日で3日目です。
運動は全くできていません。
でも、用事もないのに歩いてスーパーまで行ってみたり
少しは頑張ってみました。

怖くて乗れなかった体重計をゴソゴソ出してきて計測も始めました。
一年ぶりくらいに体重を量ったのですがエライ事になっていました。
恐ろしい数値が叩き出されました。

夫にも量るように言っているのですが・・・
「怖い怖い」と言って頑なに現実を見ようとしません。
いまだ現実逃避中の夫です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 01:00| Comment(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

2日続けて13000歩

昨日のランチは、夫とかごの屋へ。
おいしそうなセットがたくさんあって、選ぶのに苦労しました。
私が選んだのは、秋の味覚栗ごはんが付いたやつ。

sss2015-10-25 14.41.23.jpg

そんな昨日はウォーキングをたっぷり。
13000歩を黙々と歩きました。
ゆるいながらもダイエットを始めてから、2kg減です。
まだまだ先は長い!頑張らねばっ!

今日は夫が東京出張。
夫が出発して二度寝して、それから歩いてきました。
昨日に引き続き、今日も13000歩達成!
頑張りました。

途中でサイゼリアに寄り、遅い昼食をとりました。
これは夕食も兼ねての食事。
夜は食事をとりませんっ!

明日もしっかり歩く予定です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 17:28| Comment(2) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ゆるゆるダイエット開始!

毎日何杯も飲むコーヒー。
そのうちの何杯かを緑茶にかえてみました。
久しぶりに飲む緑茶、結構おいしい。

緑茶の効能を調べてみると、いいことずくめ。
コレステロールや中性脂肪、糖尿病予防にもいいとのこと!
これは毎日飲んでみる価値ありです。

ダイエット・・・ゆる〜く地味に始めてます。
まぁ、ゆるゆるのダイエットなもので、今日のランチは夫とトンカツ屋(笑)
地元ではちょいと名の知れたお店です。
頼んだのはミックスフライ定食。

sss2015-10-10 12.00.40.jpg

クリームコロッケと一口カツが美味しかった。
食事が済むと、サイゼリアでちょっと一服。
その後は、スーパーでお買い物。

骨粗鬆症予防に小魚アーモンドを買いました。
これは間食用。
カルシウムなど栄養がありますからね。
これまでのチョコレート菓子に比べると、それだけで痩せそう!

今日も運動は出来ていませんが、砂糖入りコーヒーから緑茶へ
チョコレートから小魚アーモンドに替えたことで少しはマシかなっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 17:23| Comment(2) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

激太りの原因は?

近頃、ますます気になる肥満のこと。
数年前は40キロ台だったのに、今や恐ろしい体重。
ここ数年で激太りです。

中年になり、体重は増えやすく痩せにくいとは思いますが
あまりにも急激な太り方・・・

そこで気になることがあります。
一日に何度も飲むコーヒー。
甘いコーヒーが好きなので、カロリーゼロのパルスイートを使っています。
人工甘味料は太るというのを耳にしてタラリと冷や汗。
人工甘味料 太る と検索すると出るわ出るわ、恐ろしい話が山のよう!

夫が「ラカントならいいらしいよ」と言うので調べてみたら
パルスイートより断然いいみたい!
ってことでスーパーに買いに走ったら、ありませんでした。ガクっ。
今やネットで買い物の時代!アマゾンさんで買いました。

sss2015-10-09 19.03.48.jpg

でもまぁ、なんか怖いので極力は使わないようにしようと思います。
後は完全な運動不足です。
この夏、怠けくさっていましたからね・・・
ここは気合を入れて頑張らないと!!

と、思いながらも今日も夫とランチに出かける始末(笑)
初めてのお店で豚肉と野菜の塩炒め定食を食べました。

sss2015-10-09 13.57.16.jpg

ごはんが丼で出てきました。
さすがの私も残してしまいましたが。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 20:12| Comment(2) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

久しぶりのウォーキング

肥満が気になるこの頃。
こないだは血液検査でコレステロールの数値もひっかかり・・・
骨粗鬆症の疑いもあるので、日光にあたりながらのウォーキングはいいとのこと。
運動しなければ・・・と思いつつ、なかなか出来ずじまい。

涼しくなってきたので「歩こう!」と一念発起!
久しぶりに歩いてきました。
夏の間まったく歩いていなかったので何ヶ月ぶりだろう。

とはいえ、なかなか歩けず9000歩でした。
一万歩に届かず残念。
しかも途中でモスバーガーに寄り、アイスコーヒーを飲んで一服するし
美容室に寄り、カットをするし。
歩いたのは歩いたけど、全然脂肪燃焼していないような歩き方でした。

まぁ、それでも家でゴロゴロしているよりはマシ。
明日も頑張って歩こうっと!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 18:07| Comment(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

エライ事になってるやん

今日のウォーキング中の出来事です。
ばったり友達に会いました。嫌です。会いたくなかったです。
だって、また「太った」などと言われるから。
こうなったら、言われる前に自分から言ってやれ〜!と思い、
「太ったやろ〜、パンパンやろ〜」と間髪をいれずに言ってやりました。
そしたら友達に、「どないしたん、えらい事になってるやん」と返されました。
エライ事って・・・。またしても傷つく。
だから人と会いたくないんです。

しかもウォーキングの後半に会ったので汗でドロドロの姿だったし
話している間も汗はダラダラと滝のように流れてくるし。
友達は涼しい顔して話しているのに、私だけ汗まみれで
恥ずかしいったらありません。

立ち話で30分ほど話ししました。
その間にも、話は私の太り具合に戻ること2回。
二の腕をパンパンと掴まれたりもしました(泣)

ケタクソ悪いので黒い私が顔を出す。
「幸せ太りやねん」と言って、いかに幸せに暮らしているか、夫がどれだけ優しいかをたっぷりノロケてやりました(笑)

でも、以前はとても仲良くしていた友達だったので、久しぶりに話して楽しかったですけどね。
お互いケータイ番号が変わっていたので、最後に交換しました。

痩せなければ・・・絶対痩せてやる!
またしても闘志が湧いてきました。
それにしても、友達の言葉ってダイエットにとても効きます。
posted by ako at 18:38| Comment(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ウォーキングのお休みと2万歩

3月の末から、再開したウォーキング。
太ってきたことを自覚していたにも関わらず、ずっと見て見ぬふりをしていました。
ところが、友達にばったり会った時に「ダイエットし!」と言われて一念発起。
この悔しさが血となり肉となり、毎日毎日歩いて歩いて歩き倒しています。
クソ〜!いつか必ずギャフンと言わせてやる〜的な。
そうして一日も休まず歩いていたけど、昨日初めて休みました。

息子に会いに高知に行き、帰ってきた翌日で、夫も私もなぜかフヌケのヌケサクになってました。
疲れたのかなんなのか、何をする気も起きずダラダラ〜。
夫は朝と夜が逆転し、変な時間に起きてきました。
新調したマットレスで寝て、背中が痛い痛いと言ってましたし。

そんなこんなで、夕食はわたみん家に食べに行きました。
ダイエット中でありながら、ビールを二杯。たらふく料理を食べ、最後にデザートまで。
わたみん家のカタラーナ。

sssphoto1.jpg

でも今日はがっつり2万歩!
朝ウォーキングとりんくうプレミアムアウトレットに行ってきたので2万歩を達成することができました。
夫にナイキのスニーカーと、かわいい洋服を買ってもらいました。
その洋服屋での出来事・・・。
かわいいワンピースがあって、試着してみると・・・超ぶさいく。
似合わない。せっかくサイズは合うのに似合わない。
買うのはやめました。超ぶさいくだから。

こーゆーこと、よくあります。試着して、あまりにぶさいくで買うのやめること。
でも試着しないとデブだから入るか入らないかわからないし。
こないだも、入ると思って買ってもらった洋服がパッツンパッツンで着られなかった。
せっかく夫に買ってもらったのに申し訳ないことをしてしまいました。

痩せないと何も似合わない。顔も悪いけど、これは諦めがつく。どうしようもないから。
でも体型なら努力次第でどうにかなるかもしれない。いや、どうにかしないとっ!

ナイキの新しいスニーカーを買ってもらったので、もっともっと歩きます。
絶対痩せるぞーー!!
posted by ako at 22:38| Comment(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

夫と2時間のウォーキング

ここのところ、毎日のように夫とお出かけしています。
昨日は難波まで買い物に行きました。

ダウン、ニットのベスト、カットソーなどなど
またまた洋服やら何やら色々と買ってもらいました。

その後、昼食にしゃぶしゃぶ食べ放題をがっつり・・・
デザートのアイスをがっつり・・・


今日は、夫とウォーキング。
「とりあえず、山に向かって歩こう」ということで出発!

いつも薄っすら見えてる山が、歩いていくうちに
どんどん近くになってくる所が面白い。

山のちょい手前まで歩いたので坂道がきつかった〜!
8駅分を歩き、時間にして2時間歩きました。

そして行き着いた先は、何にも無い寂しい駅。
昼食を食べようと思っても、お店が無い!

結局、電車に乗って地元まで戻り、バイキングに行きました。
またまた本日も食べ放題(;^_^A

お腹いっぱい食べて、飲んで、デザートを食べ・・・

ウォーキングはしたものの、摂取カロリーが凄いんですけど( ̄ロ ̄lll)
でも、夫と仲良く話しながらのウォーキングは楽しかった〜♪
また行きたい!


↓↓ぽちっとクリックお願いします^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 21:11| Comment(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

痩せてきた!

4種類のタニタのソース、本日が最後のサルサソースです。
このサルサソースは金スマで大島夫妻が第1位に美味しいと言っていたので
期待大♪

作り方は超簡単!トマトとタマネギをみじん切りにして
タバスコ、レモン汁、塩を入れ、ざっくり混ぜるだけ。
作るのが一番楽なソースでした。

鶏もも肉&ササミを焼いた上にのっけてみました。
色鮮やかです。
副菜はブロッコリーのお浸し、オニオンスライスに大葉をトッピング。

2011_10300012.jpg


汁物は、えのきのすまし汁。
欠かさず食べているキムチ納豆。

2011_10300006.jpg

家族の評価ですが・・・イマイチだったようです(;^_^A
イマイチというのは、まずいって事ではなくて
物珍しさがないというお味(;^_^A

まぁ、トマトとタマネギだからねー。
我が家では、ほぼ毎日のようにトマト食べてるから。


今日は午後から、ずーっと雨。
朝のうちにウォーキング行っておいてよかった^^

ウォーキングを再々開してから、まだ1ヶ月も経たぬまに
みるみる体重が落ちております!!
お風呂上がりの素っ裸で測ると4sも減っておりました♪

ウォーキング効果なのか、スロー筋トレのたまものなのか
タニタのレシピのおかげなのか、頑固な便秘が解消したからなのか
キムチ納豆ダイエットの成果なのか・・・

でもお腹周り、お尻、足は全く変化なし(-д-;)
ウォーキングでふくらはぎがパンパンに膨れております。
すごい太い足になっています( ;∀;)

マッサージ、お風呂上がる前に冷水シャワーをしていますが
ふくらはぎが巨大化( ;∀;)悲惨な状態ですぅぅ!


↓↓ぽちっとクリックお願いします^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

タグ:ダイエット
posted by ako at 19:56| Comment(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

計るだけダイエットの効果

ためしてガッテンで放送されていた計るだけダイエット

コレ、すごいすごいっ!
計るだけなのに痩せた人が続出なんですぅぅ(゚ロ゚*)ノ

朝起きてトイレを済ませてからと、夕食直後の
一日二回計るだけという超簡単なダイエット法。

ゆる〜りと落ちていくのでリバウンドが少ないんだって♪
我が家にも導入しました。
冷蔵庫にグラフを貼り付け毎日測定してます。

その効果すごいっ!早くも結果出てます!!
2月1日から始めたのですが、夫92s
たった8日間で何と90、4s(*≧▽≦)すごーーーい♪

私も微々たるものですが減ってます( ̄ー ̄)ニヤリッ

計る以外は何もしてないのに不思議です!!


055.gif今日の夕食

2010_02082010おせち0013.jpg

◇今日の献立
野菜たっぷり焼き肉
小松菜とじゃこと竹輪の炒め物
マカロニサラダ
かき玉汁
山菜の炊き込みご飯


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
posted by ako at 21:59| ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ダイエット開始から2ヶ月の結果

今日でダイエット2ヶ月が経ちました。
最近めっきりたるみがちのダイエットなのですが
なんと、念願の40s台に突入しておりますっ!!

この頃、息子の留守をいいことに外食も多く
家での夕食も毎晩ビール350mlを一本飲んでいるのに
どうして??(;´▽`A


a_3.gif昨日の夕ごはん

2009_0413パソコン0029.jpg

今日はいつも定番の鶏ささみを平たくのばして
大葉とチーズを挟みオリーブオイルで焼きました♪
カロリー高めですがタマにはメニュー変えないとね(;^_^A

こないだ業務スーパーで大量に買い物してきまして
鶏ささみもたっぷりありますし(;^_^A

2009_0413パソコン0006.jpg

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
タグ:ダイエット
posted by ako at 09:33| Comment(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

もうグダグダ・・・ダイエット

もうダイエットがグダグダになってきてますもうやだ〜(悲しい顔)
最近ではウォーキングも行かなくなって
桜の時期を楽しみにしていたいつものウォーキングコースも
今どうなっているのやら・・・たらーっ(汗)

まぁ、毎日の体重測定は欠かさずしておりまして
暴飲暴食はしていたものの私は−3sと変動なしわーい(嬉しい顔)

がっ、
肝心の夫は・・・順調に増えておりますがく〜(落胆した顔)あわわ
一時は−3sまで落としたのに今は−1sくらいにダッシュ(走り出すさま)

ですが、体の弱かった夫が最近は体調がいい感じで
ダイエットを始めてからまだ体調を壊しておりませんっ!
それだけが救いとなっていますたらーっ(汗)

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
タグ:ダイエット
posted by ako at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

深夜の居酒屋

昨日は、夫が夕食を食べてから仕事で外出しました。

昼の間にウォーキングしていれば良かったのに
ダラダラ ゴロゴロと過ごしてしまい
またウォーキングをさぼってしまった・・・

いつものウォーキングコースには桜がチラホラ咲いているみたい^^

めっちゃ歩きはる桃太郎さんのブログで知る始末(; ̄ー ̄A

a_3.gif昨日の夕ごはん

2009_0331夜中の居酒屋0001.JPG

*厚揚げステーキ *鶏ササミの大根おろし添え *ししとう焼
*ハムサラダ *シューマイ *カレースープ


昨日はカレースープが美味しく出来ました^^


これで寝ていればいいものを・・・
夫が外出から戻りテレビを観たりしてくつろいでいたら

「居酒屋でも行くか〜」と言う話になり←なんで??(;^_^A

深夜1時、チャリで居酒屋へ

2009_0331夜中の居酒屋0009.JPG2009_0331夜中の居酒屋0011.JPG
2009_0331夜中の居酒屋0013.JPG2009_0331夜中の居酒屋0017.JPG

恐ろしいコトをしでかしてしまいました・・・(; ̄ー ̄川
おまけに生中3杯、夫はご飯セット(しかも大盛り)

毎夜繰り広げられる暴挙・・・(-д-;)

でも、子連れ再婚した私達夫婦にとって
幸せな時間でもあります揺れるハート

でも、これはあまりにもやり過ぎだ(; ̄ー ̄A

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
タグ:ダイエット
posted by ako at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

深夜の買い食い

昨日の夕食は、出たっ!また塩サバです(;´▽`A``

息子には牛肉!←高知の母が心配するといけないので^^;

しかし、昨日の塩サバはパサパサ感があり脂のノリがいまいち・・・

これだけ塩サバを食べていると微妙な脂加減にも敏感になる(;^_^A


a_3.gif昨日の夕ごはん

2009_032920093300001.JPG

*塩サバ *茄子とにんにくの芽炒め *アスパラ蒸し
*鶏ササミのサラダ *わかめスープ



夜中、録画していた”元祖大食い王決定戦”を夫と観る。

フードファイターに触発されお腹が減る・・・

近所にある24時間営業のオリジン弁当に行き

私のり弁、夫は鮭弁当、餃子、唐揚げを買い

深夜1時に夫と貪り食らう・・・(; ̄ー ̄川


ハァ━(-д-;)━ァ

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
タグ:ダイエット
posted by ako at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

黒部の太陽

ダイエットを始めてから我が家のお米の消費量がグッと減りました^^

お米大好き夫ですから、前は2杯食べていたけれど

今は軽〜く一杯だけ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ご飯を炊く時は常に5合を炊いていたけど←夫が5合炊かないと不安がっていたし・・・

今や3合か4合で大丈夫^^

a_3.gif


今日のお昼ごはん

2009_03280003.JPG

*モヤシとニンジン蒸し大葉添え
*セロリスティック


夜は味噌鍋にしました〜♪←写真撮るの忘れた(>w<*)

ほぼ具は野菜だったのでたくさん食べました^^;


夕食を食べてからウォーキングに行く予定だったのですが

録画していた ”黒部の太陽”の続きが気になって・・・

今日はウォーキングはお休みしてしまった(; ̄ー ̄A

黒部の太陽面白かった〜

・・・でも、

夫が、綾瀬はるかの肌がキレイだの深田恭子がいいだの・・・(-д-;)

ウルサイ(#`Д´)

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
タグ:ダイエット
posted by ako at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

1週間グダグダ・・・

息子が旅行の間、ダイエットはグダグダでした(*ノω<*)

夫が「ごはん作ったり後片付けしたりかわいそう。あこも休み」

と言うので、仕方なく外食ばかり・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

中華、焼き鳥、ラーメン、ケーキバイキングなどなど


やり過ぎたぁΣ( ̄ロ ̄lll)


一応、ウォーキングはしていましたが

ほぼデートなのでウォーキングと言えるのかどうか・・・


高知から両親が息子を車に乗せて連れて帰ってくれました。

これまた、外食行ったり高知土産のカツオのタタキをつまみにビール!


体重は夫婦共に確実に増えとります(-д-;)

ちなみに、高知帰りの息子も体重増加らしい(;^_^A

気を引き締めてまたダイエット頑張りま〜す^^


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
posted by ako at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

また今日も?

昨日は昼から夫とウォーキング!

ついでに買い物も済ませようと業務スーパーへ。

業務スーパー安いんですよね〜(* ̄∇ ̄)ノ

我が家の定番メニューの鶏ササミ。

低カロリーで高たんぱくの素材!ダイエットの強い味方です^^

いっぱい入って450円ナリ♪安〜いヾ(≧▽≦)ノ


今日何食べたい?と夫に聞くと「塩さば」と言う。

げっ!Σ( ̄ロ ̄lll) また今日も塩さば??(; ̄ー ̄川

そして、ほぼ毎日モヤシ。

よく飽きないな(; ̄ー ̄A


まぁ、安上がりで家計もありがたいんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
タグ:ダイエット
posted by ako at 04:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ダイエットブログといっしょ。

ダイエット開始から1ヶ月ちょっと過ぎました。

夫婦共に−3sあたりをウロチョロ・・・

まぁ、焦らず頑張ろう(;^_^A

ダイエットのことは別ブログで日記をつけていましたが

今日からこちらで一緒にしてしまおうと思います^^

なんか、あっちもこっちも・・・忙しいので^^;


0318.jpg

*タラの酒蒸し
*もやしと鶏ササミ蒸し
*しろ菜のしょうが煮
*野菜スープ
*白ごはん



0319.jpg

*塩さば
*豚肉の野菜巻
*茄子ポン酢
*かぼちゃの蒸し焼
*セロリスティック
*大根サラダ
*野菜スープ
*白ごはん



ウチの塩さば出現率高っ・・・(* ̄ω ̄)v


今日は夫が昼前からハードな打ち合わせでずっと外出していました。

帰るとクタクタで 「今日はウォーキングできへんけどいい?」
と申し訳そうに言ってました(;^_^A

ワタシ一人の夜のウォーキングは危ないのでダメと禁止されているので

今日はウォーキングお休みです。

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
posted by ako at 21:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする