2017年10月04日

フローリングの掃除

今日はキッチンのフローリングを拭き掃除。
といっても、クイックルワイパーでササッとなんですが。
先日、ホームセンターで夫に買ってもらったコレを使いました!

sIMG_20171001_121509.jpg

ふわふわキャッチャーと立体吸着ウエットの2つ!
これは正規品で、100均のやプライベートブランドのものに比べるとお高い。
私は買う時すごく渋ったのです。
「安いやつでガンガン掃除したい!!」と強く言ったのですが
「こんなん安いやんか。これ使い」と言う夫にほだされ・・・
買っちゃいました!
特に、ふわふわキャッチャーは凄そう。

sIMG_20171004_135056.jpg

ホワホワです。こんなので毎日掃除できたら・・・うっとり〜
でもこれ、片面だけしか使えません。両面ではない。
コストを考えると使ってられないっ!
さぞかし汚れがつくと思いきや・・・あんまりだった。
もともとキレイだったのかもしれないが、すっごいのんを想像していたのでガックし。

まぁ、気を取り直して立体吸着ウエットで拭き拭き。
イスも持ち上げて拭きやすいように。

sIMG_20171004_143513.jpg

これはいいですねぇ。拭いても拭いても汚れがつきます。
どんだけ汚れているんだ!って感じです。
ウエットシートはリピしようと思いますが、ふわふわキャッチャーはもう買いません。
安いドライシートでガンガン掃除したいから。
貧乏性の私には使い勝手が悪いです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 23:34| 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

地味に掃除

今日は朝から一日中ずっと雨です。
日課のウォーキングもお休み。
痩せたいのにぃー!と思いつつ、家でゴロゴロしておりました。

お掃除祭りも今日は超ミニ開催。
こんな所をお掃除。地味。すごく地味。

sIMG_20171002_190622.jpg

お風呂場のドアの隅。ここが黒く汚れています。
ここをJブラシでゴシゴシ。
結構取れました。

sIMG_20171002_192614.jpg

そうそう、今日はこんな事がありました。
朝、夫と二人でサンドイッチを買いにコンビニに行きました。
買い物を済ませ、店を出るとき、夫が私の傘を開いて渡してくれました。
そしたら、店先でタバコを吸っていたおじさんに
「ご主人優しいね」と声をかけられたのです。
夫が人様に褒められて嬉しかった。
そうなんです。夫は、すご〜く優しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 19:42| 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

お掃除グッズ3点

先日、Amazonでお掃除グッズを買いました。
クイックルワイパー本体と洗濯槽クリーナーとブラシ。

sIMG_20170929_095649.jpg

早速、洗濯槽クリーナーをしました。
こちら塩素系の強力そうなやつで、前回もこれで洗濯機を掃除しました。
環境に優しくはないんだろうけど、なんせ強力!
ワカメのピロピロも出ません。

そしてお次はクイックルワイパー。

sIMG_20170929_095846.jpg

10年以上も前に買ったやつを使っていたので、もう見た目がヤバイ。
キッチンに置いていたせいで油やらヤニやら・・・
お掃除祭りを絶賛開催中の今、新しく買い換えました。

裏面がスゴイ。改良されていました。
ドライシートとウエットシートのお試し品が一枚ずつ入っていました。

sIMG_20170929_095952.jpg

新しい本体と試供品で夫の部屋を掃除しました。
ウエット感も申し分ありません。やっぱり正規品はええわー。
しかし、ここへきて花王さんがやらかしてくれました。
黒のんが出るそうなのです(泣)黒がよかった(泣)黒ほしー(泣)

最後はブラシ。Jブラシという名称らしいです。
YouTubeのプロ掃除動画でめっちゃ使われていました。
毛のところは塩ビではなさそうですが、私は塩ビにしました。

sIMG_20170929_095705.jpg

動画では、何やいうたらJブラシでゴシゴシ。
みるみるキレイになっていくので、これはすごいってことで買ったのですが・・・

キッチンの水栓を磨いてみました。
まぁ隙間はキレイになったとは思うのですが、そんなに感動的ではなく・・・
古ハブラシでもええかも?

そんなこんなで、新たなお掃除グッズが加わりテンション上がっております。
家がピカピカで夫も喜んでくれておりまーす♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 12:55| 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

シンク下の収納

今日は夫とお出かけしてきました。
ランチに焼肉屋さんへ!
お一人様3900円という何ともリッチなランチになりました。
がっつり食べる予定が・・・とても上品な仕様で、心残りはあるものの
美味しく頂きました。

食事の後はコーヒーを飲みに喫茶店へ。
ここのケーキが大好きなのですが、お腹いっぱいで食べられず。

お次は買い物。
無印良品でファイルボックスなどを購入!
3個買いました。それと便利そうなポケットも。

sIMG_20170929_160848.jpg

キッチンのシンク下を整理整頓。
ここには洗剤やスポンジなどを収納していました。
全て取り出しキレイに拭いてセット。

ビフォー
sIMG_20170929_161049.jpg

アフター
sIMG_20170929_161725.jpg

ポケットには刷毛やブラシなどを入れました。
これは夫のアドバイス。見事キレイに収まりました。

sIMG_20170929_161739.jpg

無印良品では他にも少し買い物しました。
ドはまり中の厚切りバームやスープなど。

sIMG_20170929_160921.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 17:29| 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

掃除に刷毛が最高

お掃除にペンキ用の刷毛がいい!という情報を仕入れ、
早速100均で仕入れてきました。

sIMG_20170926_203852.jpg

色んな所を刷毛でサッサとしてみると・・・
すげぇ!ホコリがみるみる取れていきます。
狭い隙間も細かい所も面白いようにキレイに!
特に威力を発揮したのが、スチールラックの細かな所です。
ここは、掃除機のブラシの先で吸い取っても雑巾をかけても面倒な場所。

sIMG_20170926_204852.jpg

油とニコチンでギトギトにこびりついたホコリが簡単に取れたのです。
スチールラックの掃除は大嫌いだったのですが、すごく簡単になりました!
あとは藤のバスケットに入り込んだホコリ。
こちらも刷毛でスルスルと取れていきます。

そんな時、Amazonで注文していたものが届きました。
その中に防災用のヘッドライトがあります。

sIMG_20170926_203912.jpg

防災グッズ用に購入したものですが、掃除にめっちゃ使える。
ライトを当てて掃除をすると、めっちゃホコリが見える!恐ろしいほど見える。

キレイに掃除したはずのテレビの裏とか、細かなところとか、
ホコリがバッチリ見える!
ヘッドライトをつけて刷毛でサッサしている私の姿を見た夫が・・・
大爆笑しました。すごい光景なのだそうです(笑)

自作マツイ棒、クイックルワイパーハンディモップ、刷毛、そしてヘッドライト。
最強の掃除グッズが揃いました!
これらでガンガン掃除してやろうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 05:30| 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

お掃除グッズ導入

今日も朝からお掃除、お掃除!
すっかりハマってしまったお掃除にどっぷり。
キッチンのフローリングを重点的に拭きました。
イスの脚に付けるカバーも交換。

レンジフードもレンジ周りもピカピカにしました。
クローゼットの扉を拭いたら、すごい汚れでした。
ほぼヤニなんでしょうね。

そして、新たに導入したお掃除グッズがこちら!
クイックルワイパーハンディモップです。

sIMG_20170925_140808.jpg

伸び縮みできるタイプを購入しました。
最大まで伸ばしてみると、かなりの長さになります。
これで高い所のお掃除もバッチリ。

sIMG_20170925_141017.jpg

取り替えシートも2個購入。
3枚入りなので、どんどん掃除できます。

sIMG_20170925_140835.jpg

使い心地は・・・いいです。とてもいいです。
シートにホコリががっちり付くので、ホコリが舞い散りません。
エアコンの上部の部分や照明器具、狭い隙間などなど軽い動作でスイスイ。
買って良かった。

というわけで、今まで使っていたハタキとはお別れとなります。
レデッカーのかわいいやつだったんですが・・・

sIMG_20170925_141128 (1).jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 22:50| 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

秋の断捨離祭り

数日前から「拭き掃除祭り」と称して、家中を拭き拭きしておりました。
恥ずかしながら出るわ出るわ、ホコリがどっさり。
拭き掃除をすると気分的にはスッキリするのですが、見た目には何も変わらず
とてもとても地味な作業。
もっと劇的な何かが欲しいところ。

かねてから憧れているミニマリスト。
夫に「ミニマリストになりたいねんけど、どうやろう?」と相談してみた。
すると、ブログに書くのは割愛しますが・・・夫の講義が続き、
なるほどなるほど!目からウロコのアドバイスを頂き、最後には
「やってみたら?協力するよ」という言葉を頂戴しました。

よーし!やってみよう!ってことで、断捨離しました。
これまでも大掛かりな断捨離は経験済み。
なので、今回はそんなに捨てるモノはないだろうと思っていたら・・・
出る出る!!面白いくらいに捨てるモノが出てきました。

sIMG_20170924_155339.jpg

家の中にも一袋あるので、合計6袋のゴミが出ました。
すごいなぁ・・・自分でもびっくり。
夫も「こんなに出たん?」と、二階から降りてくるたび驚いていました。

今回の目標は、目の前にあるものを隠す!です。
ダイニングテーブルの上に置いてあった薬やサプリも引き出しに移動。
居間のテーブルの上のモノやテレビ台周りに置いているものも撤去。
押入れなどに収納して、部屋は見事スッキリしました!

これまで座ってモノが取れていたのに、これからは立って取りに行かねばなりません。
夫には不自由をおかけする事になりましたが協力してくれるようです。
ありがとう!

部屋が片付くと、今度は隅々まで掃除をしたくなります。
せっせと拭き掃除!
隙間の掃除にマツイ棒を作ってみました。

sIMG_20170924_143731.jpg

存在は知っていましたが使うのは初めてでしたが・・・すごい!
これスゴイです。めっちゃホコリが取れます。ごっそり。
気持ちいい!色んな隙間からホコリをごっそり!楽しい〜!

明日もガッツリ掃除しよう!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 16:32| 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

琺瑯容器の使い方

こないだ琺瑯容器に沢庵を入れて冷蔵庫に入れていたら、
沢庵のニオイが庫内に充満していて、えらい目に遇いました。

電子レンジも使えないので、常備菜を作ってもコレには入れないし
中身が見えないので存在忘れ気味になったり。
ラベルを書いて貼るのも面倒。
そんなこんなで琺瑯容器はちょっとなぁ・・・って。最近思います。

それなのに、うちには琺瑯容器がたくさんあります。
大きいのと小さいのが6コずつも。計12個。多すぎです。

捨てたいのだけれど、なんかもったいなくて。
ならば、他の使いみちはないかと模索中です。

ひとつ、琺瑯容器の嫁ぎ先が決まりました!
それは裁縫箱です。

sIMG_20170614_205705.jpg

今使っているのは100均のプラケースです。
仕切りはあるし、かさばらないので気に入っていたけど、ここは琺瑯に移し替えです。

sIMG_20170614_205859.jpg

収まりました。
裁縫なんてほとんどしないので、こんな感じで問題無しです。

琺瑯容器の次なる使いみちを模索中。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 21:25| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

冷凍庫の整理

今日は夫が久しぶりの里帰り。
朝9時に家を出ました。
ゆっくりしてきたらいいのに、一泊だけするそうです。

夫が居ないので大掃除でもしようかと思いつつ、なんだかんだとダラダラ。
換気扇やらガスレンジ周りやら、色々やらなければいけないんだけどダラダラ。
でも、気になる所を少しでも・・・と思い、
冷凍庫の整理をすることにしました。

かなりゴッチャリ。

sIMG_20161213_111844.jpg

仕切りはブックスタンドでしていたはずが、いつの間にかゴッチャリ。
ブックスタンドでは駄目。
ならば!取り出したのがIKEAで買ったやつ。
かなり前に買ったもので、2個使っていないのがありました。

sIMG_20161213_111824.jpg

ちょうどいいくらいに収まりました。
適当に放り込む。少しは整頓できたかな。

sIMG_20161213_112128.jpg

しばらくこれで様子みます。

今日も常備菜をひとつ。
前から作ってみたかった煮卵。
殻を剥くところで大失敗。キレイに剝けず撃沈。
まぁ、いいか。

sIMG_20161213_095406.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 11:47| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

食品備蓄場所の整理

見て見ぬふり・・・これ、かなり得意です。
家の中の汚い部分の話なのですけどね。
しかし今は12月。見て見ぬふりもしにくい季節となってしまいました。

重い重い腰を上げ、まず取り掛かったのは洗面所。
ここ、かなり放ったらかしにしていました。
昨日ようやく掃除できました。
とはいえ完璧にできたわけではなく、道半ばでやめてみたり・・・

洗面所を早々と退散し、次に気になっていた所に取り掛かる。
食品の備蓄類を置いているガスレンジ下の戸棚です。
長期に渡り放ったらかしにしていて、すごいことになっていました。

sIMG_20161205_050702.jpg

ゴチャゴチャに買い足したものをぶち込んでいました。
まずは取り出してみる。

sIMG_20161205_050840.jpg

何が何やらという状態です。ひどいなこりゃ。
全てをテーブルの上に広げると、これだけの物が入っていました。
マヨネーズなんて2本もありました。在庫管理もままならないですね。

sIMG_20161205_051037.jpg

きっと賞味期限切れの物があるはずと睨み、一つ一つ厳しい目でチェック。
ありましたありました。
無駄にしてしまいました。ゴメンナサイ。

sIMG_20161205_051323.jpg

キレイに整頓してみる。気持ちいい。
常にこの状態を保ちたいところです。

sIMG_20161205_051350.jpg

そして元の場所に直して完了です。すっきりー。

sIMG_20161205_051418.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 08:54| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

充実しているお茶類の整頓

玄米茶が好き過ぎて、一回分しかないティーパックでは割高なので
お徳用のお茶っ葉を買いました。
それと、黒豆茶のティーパックを見つけました。
お気楽に黒豆茶が飲めるので購入。

sIMG_20161203_222029.jpg

黒豆茶は、パッケージがとてもかわいらしい。

sIMG_20161203_222123.jpg

そんなこんなで、現在の我が家のお茶事情はとても充実したものになりました。
並べてみるとこんな感じです。

sIMG_20161204_064256.jpg

これにまだコーヒーとコーン茶という選択肢があります。
毎日、毎回、何を飲もうかと悩んでしまう有様。楽しみでもあります。
そんなゴチャゴチャしたお茶っ葉類をキレイに分類し収納してみました。

sIMG_20161204_064441.jpg

棚に並べて完了です。う〜ん、すっきり。

sIMG_20161204_064542.jpg

しかしまだ、コーン茶と徳用玄米茶の行き場がない状態です。
それについては手配済み。
楽天で茶筒を注文しています。早く届いてほしい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 07:20| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

冷蔵庫の整理

夜中にまたまたお片付け!
今度は冷蔵庫の整理です。
我が家の冷蔵庫は、たいした物入っていないのにゴッチャリ。
それで、先ほど断捨離したコイツでちょっと整理してみました。

sIMG_20160427_045446.jpg

捨てる前にもう一仕事していただきます。
キレイに洗って拭いてスタンバイ。

一番下のハム類が、いつも気になっていました。

sIMG_20160427_045257.jpg

残念ながら高さが合わず一番下には入りませんでした。
ならば上の段に。入りました。

sIMG_20160427_045744.jpg

引き出しにはハムとベーコンを入れました。ピッタリサイズ。

sIMG_20160427_045831.jpg

しばらくこれで様子を見ます。
使い勝手が悪かったら今度こそ潔く捨てます。

しかし、相変わらずのゴッチャリ感。
もっとキレイにスッキリしたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 05:23| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットプレートの収納場所

昼間いっぱい寝すぎたせいで夜眠れない事態になっております。
眠れないのなら起きておこうと決め、片付けを始めました。

ずっと気になっていたのがホットプレート。
キッチンに置き場所がなく、箱に入れて玄関の端に置いていました。
これがかなり嫌で、どうしてもキッチンに置きたかったのです。

目をつけたのが食器棚の下段。
ここには、どうでもいいような物ばかり入っています。
それらを撤去してホットプレートを入れようと思い立つ!

こんな感じで、ざっくり物が収納されています。
これでも断捨離で減らした状態です。

sIMG_20160427_022019.jpg

全部出して、もう一度いるいらないで分けてみました。

sIMG_20160427_022714.jpg

断捨離したはずなのに、ずいぶんといらない物が出てきました。
これだけ捨てます。

sIMG_20160427_023505.jpg

こちらの100均で買った引き出しもいらないことになりました。

sIMG_20160427_024356.jpg

そして、こちらは別の場所に移動させます。
キッチンの吊り戸棚がガラガラなので、そこに入れます。

sIMG_20160427_024235.jpg

そして完成♪見事ホットプレートが収まりました。

sIMG_20160427_024220.jpg

これでスッと出せてスッと片付けられます。
鉄板焼きの出番は控え気味だったのですが、これからはガンガンやります。
以上、夜中のお片づけでした!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 03:10| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

粗大ごみの回収日

今日は粗大ゴミの日でした。
うちの市では電話で申し込み、10点まで無料で回収してくれます。
ありがたい、ありがたい。
今日出したのはレンジとオーブントースターと古着2袋。
古着は主に夫のもの。

もっともっと捨ててスッキリしたいけど、1階はもう捨てる物がありません。
たぶん。
2階に取り掛かりたい。
旧息子の部屋だった所は今は物置部屋になっています。
ここがぐちゃぐちゃ。
ラックでも置いてスッキリさせたいと思っています。
でも今は夫の仕事が忙しいらしく、仕事が落ち着いたらしようかな。

まだキッチンの掃除をやり遂げていないし、2階の掃除はまだ先になりそうです。
キッチンには大物のスチールラックが・・・
もう嫌や、スチールラック。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 18:17| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

電子レンジとオーブントースターを買いかえました

またもや厄介なスチールラックの掃除に取り掛かりました。
前回、コーヒーメーカーなどを置いているスチールラックを掃除した時
拭きづらくて本当に大変な思いをしました。
今回はレンジや炊飯ジャーを置いているラック。
幅は全然ないものの縦が4段というシロモノ。

sIMG_20160418_190243.jpg

実はオーブントースターと電子レンジを新しく買ったのです。
トースターは、ほぼパンを焼くだけだし電子レンジは温めと解凍するだけなので
今回は安いのを買いました。
びっくりするくらい安くて驚きました。
私の希望としては色が黒!ただそれだけが希望でした。

夫に電化製品を全部取り出してもらい、壁や床をキレイに拭いて・・・
と、ここまでは楽なものです。
問題はスチールラックです・・・。
今回も掃除しにくい、しにくい。
途中で嫌になってきて適当に終わらせた(笑)
もうスチールラックは嫌っっ!!

やっとこさ拭いて、また夫に電化製品を入れてもらい作業終了です。
スッキリ!

sIMG_20160418_215530.jpg

黒い電化製品って素敵。
汚れも目立たないし、いいわぁー。
炊飯器も次は黒にするつもりです。

我が家のキッチンには、まだスチールラックがあります。
しかも幅180センチという大物が・・・。
この掃除は大変なことになりそうです。
気が重いけど頑張るぞー!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 01:02| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

スチールラックの掃除、大変でした

キッチンのスチールラックの掃除をしました。
まずはラックに置いている全ての物を取り出すことから。
ここにはカゴが6個入れてあります。
カゴにもホコリが積もっていました。
掃除機のブラシで吸い取る吸い取る、そして拭く。

何もないスチールラックは軽く、一人でも軽々移動できます。
壁から窓から床から・・・ひたすら拭き掃除。
そしてスチールラック本体にやっと取り掛かれます。

大変でした・・・隙間が多くめっちゃくちゃ拭きにくい。
こんな大変な掃除はもう嫌です。
一段目二段目は割りとキレイに汚れを落としましたが
最後の三段目は体力も気力も無くなり、完全にはキレイにできず・・・
一応完成しました。

sIMG_20160417_134213.jpg

ほんとに大変でした。
こんな部分が多いので、時間はかかるわ、キレイにならないわ・・・

sIMG_20160417_144932.jpg

スチールラックはお気に入りなのですが、掃除のことを考えると・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 16:08| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

キッチンの掃除少しずつ

断捨離した後は、掃除です。
キッチンの掃除を少しずつしています。
油とホコリ、それに加え我が家は煙草のヤニがあります。
その汚れたるや凄い・・・。
登場するのはマジックリン。これはめっちゃ落ちます。

何とか拭きあげました。
冷蔵庫の上なんて惨状でしたよ。

sIMG_20160415_103222.jpg

窓際に置いてある棚。
断捨離して、ガランガラン。
何もなさすぎて、もはや棚も不要のような気もします。

sIMG_20160415_103236.jpg

後、掃除しないといけないのはスチールラック2個。
頑張るぞー。

もうすぐゴキブリの季節がやってきます。
この時期に大掃除するのはとても良いことだと思うのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 13:04| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

再び食器の断捨離!バッサリ捨ててスッキリ!

大掛かりな断捨離を行った結果、大量のゴミが出ました。
ゴミ屋敷みたいな状態でしたが、ゴミ収集もしてもらいキレイさっぱり。

さて、次は・・・。
終わったはずの食器棚に再びメスを入れました。
何度も食器の断捨離はしてきましたが、今日の私は凄かった!
もう迷いもなくバッサリ捨てました。
その量、ダンボール2箱分!!

そば猪口を捨てたのを見た夫が、「そうめんどうやって食べるの?」と、
そうめんの心配をしていました(笑)
不安気な夫をよそに、容赦なく捨てました。

それでも、まだ結構な数があります。
全て出すとこんな感じ。

sIMG_20160411_154339.jpg

棚に敷いてあったシートを剥がし、キレイに拭いて新しいシートを敷き食器を並べる。
とてもワクワクする時間です。

ビフォー
※使い古しの写真です

sIMG_20160404_044505.jpg

アフター

sIMG_20160411_160323.jpg

上の二段は空っぽです。すごくコンパクトに収まりました。
グラス類はこんな感じです。

sIMG_20160411_160352.jpg

はぁー、サッパリ♪
ただ・・・食器好きの私。またリバウンドしそうで怖い。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 16:46| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

無印良品の収納ケースに収納しました

明日は燃えるゴミの収集日なので、はりきってお掃除!
もうすでに家の中には何袋ものゴミ袋が。
夫が「ゴミ屋敷や」と呟いていました。

それはさておき、
注文していた無印良品のポリプロピレン収納ケースが届きました。
3段の引き出しで使いやすそうです。

sIMG_20160409_193650.jpg

これは、ここにセット。

sIMG_20160410_061053.jpg

実はここ床の間なのです。
我が家はキッチン横にある和室をリビングとしています。
そこのいい場所に床の間があるんです。使いみちの全くない床の間が。
そこで、木製ラックを置いてゴチャゴチャした物を入れています。

で、無印良品の収納ケースの中身はといいますと、
一段目に衛生用品をまとめました。

sIMG_20160410_061109.jpg

二段目には、文房具用品。

sIMG_20160410_061117.jpg

三段目には、大量のライター。
うちは煙草をカートン買いするので、もれなくライターがこんなことに。
捨てるに捨てられず、エライことになっています。

sIMG_20160410_061125.jpg

断捨離の成果で収納ケースを買っても入れる物がないという状態になってます。
三段目は、ほんと入れる物がなくライターだけという結果に。
まぁ、ぎっしり詰め込まれているよりガラガラの方が気持ちいいので良しとします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 07:42| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

キッチンの吊り戸棚を整理

朝から夫と近所の喫茶店でモーニングを頂いてきました。
私はレーズントーストとサラダのセットを食べました。
夫はチーズトーストとサラダとゆでたまご。
美味しかった♪

帰宅すると、ピンポーンと宅配がっ!
注文していたお待ちかねのカゴが届きました。
買ったのはこちら。

sIMG_20160409_085047.jpg

前から欲しかったカゴ。
我が家はカゴが多いのですが、また新たにカゴ(笑)
断捨離に燃えているのに買ってしまいました。
このカゴはキッチンのスチールラックにセット。

sIMG_20160409_085212.jpg

ここには買い置きのアイスコーヒーのボトルを入れることにしました。
これまで出しっぱなしだったボトルがキレイに収まりました。

カゴが届いたことで片付けのスイッチがオンになり、ガサゴソと作業開始!
キッチンの吊り戸棚の整理をしました。
もともと物は少なかったのですが、断捨離を少々。

sIMG_20160409_091627.jpg

水筒とポットと一人用の土鍋。
全く使っていないので処分することにしました。
そうして完成した吊り戸棚がこちら。

sIMG_20160409_092809.jpg

sIMG_20160409_092824.jpg

ミニマリストに一歩近づいたかなー。
いやいや、まだまだです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 10:08| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする