2017年09月01日

生駒でお買い物デート

今日は夫と生駒までお出かけしてきました。
生駒に何があるっていう訳でもないのですが、
電車に揺られ、近鉄百貨店と生駒の商店街をブラブラ。
カラッとした気持ちのいい天気でお出かけ日和でした。

かわいい食器を見つけてしまいました。
スタジオクリップのものです。ヒトメボレ。
大皿は買うか買わまいか迷ったけど、夫が背中を押してくれて・・・
こんなにも買ってもらいました。

sIMG_20170901_161014.jpg

大皿、煮物鉢、小鉢の計6個。
同じシリーズで揃えてみました。
水玉模様がとてもかわいい。美濃焼きみたいです。

sIMG_20170901_161046.jpg

食事の風景はこんな感じになるであろう。
画像はショップのをお借りしました。
こんなかっちょよく撮れない(笑)

sitem_2766907_detail_07_b.jpg

あとは無印良品でレギンスを3枚購入。
これは冬用に。恥ずかしながらXLが楽で楽で。

sIMG_20170901_161127.jpg

お昼はパスタのランチを食べました。
焼き立てパンつきで、美味しかった〜。
それから明石焼きを途中でつまみました。
喫茶店に2回入ったり。お腹がチャポチャポ。
楽しいデートになりました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 17:06| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

夕食と朝食。ほぼほぼ夫が作りました

またまた夫婦で食事作り。
昨日の夕食は3品がっつり。夫、頑張ってくれました。

まずは鶏とナッツの炒め物。
クルミをカリっと炒って、オイスターソースなどで味付け。
鶏はヘルシーな胸肉を使いました。

sIMG_20170830_185200.jpg

大葉とチーズをちくわで巻きました。
何から何まで夫が作ってくれました。

sIMG_20170830_182707.jpg

豆腐。湯豆腐なのですが、天かす入り。
お味は揚げ出し豆腐風です。
夫婦ともども豆腐は苦手ですが、これは美味しく頂けます。

sIMG_20170830_185103.jpg

こうして出来上がった夕食。
美味しかったです。

sIMG_20170830_185208.jpg

今朝も夫と二人で作りました。
アスパラベーコン、パプリカ&ウィンナー入りオムレツです。
アスパラガスを切るのは二回目の夫。テキパキ切っていました。
ベーコンを巻くのもキレイに巻いてくれました。

sIMG_20170831_080251.jpg

私は口を出すだけ。楽ちんです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 15:25| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

りんくうアウトレットに行ってきました

昨日は夫と、りんくうアウトレットに行ってきました。
夫はスニーカー、私はバッグと雑貨が目当て。
二人で作った食事をがっつり食べて、朝イチで出かけました。

アウトレットは7割8割が外国人の方でした。
英語で道を訊かれてドキッとしたり。

残念ながらバッグも雑貨もいいのがなかったです。
夫はナイキで試着に試着を重ね長時間過ごしました。
・・・が、買わなかった。
でも大好きなスニーカーをいっぱい見られて喜んでいました。
色んなお店を歩き回りましたが、夫も私も何も買わず^^;
欲しい物が何もない。

途中、中華屋さんで昼食をとり、喫茶店で一服してアウトレットを後にしました。
難波の高島屋のデパ地下で夕食のお弁当やら惣菜なんかを
あれこれ買い込み、帰宅。

歩数は12000歩ほど。歩いた歩いた!
運動不足の私達夫婦にとって、たまには遠出もいいもんだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

夫婦でご飯作り

私の手荒れは大丈夫な状態になりましたが、夫の家事手伝いは続いています。
さすがに食事の後片付けは私がするようになりましたが
食事作りは二人でしています。
味付けは私、食材を切るのは夫という感じで。
それが楽しくて楽しくて。
ワイワイ言いながら作って、美味しく食べています。

そうやって出来たご飯がこちら。
これは昨日の朝ごはん。
塩サバを焼いて、ハムを焼いて、ツナとコーン入りサラダ。

sIMG_20170827_053749.jpg

これは今日の朝ごはん。
アスパラとハムとコーンのバターソテーが美味しかった。
人生で初めて切るアスパラに興味津々の夫。
漬物&大根おろしは夫の大好物です。

sIMG_20170828_083931.jpg

これは昼ごはんの冷麺。
ハムときゅうり、錦糸卵、切るのが忙しかった夫です。

sIMG_20170828_143532.jpg

料理の腕が・・・というより、切るのがメキメキ上手くなっている夫。
ネギを切るのと、大根おろしは、もう一人でテキパキできるようになりました。
冷麺作りで千切りも覚えたし、漬物の作り方も覚えたかな。
鍋でご飯も炊けます。すごいすごい!
何より、二人で作るのが楽しいっていうのが一番です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 21:01| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

夫の料理その2

手荒れの悪化は徐々に回復してきました。
塗り薬と綿の手袋からは開放され、今はハンドクリームだけに。

前回のブログを読んだ母が心配して電話をくれました。
「手荒れにはビタミンCがええらしいからレモン食べ食べ!」と。
ありがたいものです。

もう手荒れはマシなので、ご飯も洗い物も全然できるのに
夫は「まだあかん!」と言ってやらせてくれません。
なので、夫の料理&後片付け生活は続いています。

朝ごはんに雑炊を作ってくれました。
大根、玉ねぎ、しめじ、鶏肉、ネギ入りの雑炊です。
野菜を夫が切って、味付けは私です。

sIMG_20170825_094123.jpg

お昼ご飯は、卵焼きに挑戦してくれました。
巻く作業はキャッキャ♪言いながら。見ていて面白かった。
夫、人生初の卵焼きがこちら。

sIMG_20170826_054342.jpg

大根おろしが食べたいと言うので、スリスリしてくれました。
「こんなに面倒くさいんや・・・次から簡単に頼まれへんわ」と夫。
手までスリそうになりながらも、じゃこおろしが完成。

sIMG_20170826_054359.jpg

鍋で炊くご飯も覚えたようで、スムーズに米を洗い水加減も完璧!
お湯を入れるだけのスープを添えました。
肉を焼いて出来上がりです。

sIMG_20170826_055618.jpg

夕食は近所の中華料理屋さんに食べに行きました。
「洗い物がないから楽やわぁ〜」と、主婦みたいな事を言ってました。
毎日のご飯作りと片付けの大変さがよくわかると、感謝されたり。
老後、仕事をリタイアしたら家事をする!と意気込む夫です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 00:52| Comment(0) | 夫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

夫の料理

手荒れが悪化してエライ事になっていました。
普段はハンドクリームと絆創膏でやり過ごすのですが
今回はステロイドと綿手袋という完全防備。

そんな私の姿を見て、夫が立ち上がりました。
「ごはんを作る!!」と言い出したのです。
本気のようなのでお任せすることにしました。

とはいっても、料理なんてしたことがない人なので
私が横に付いて、みっちり監督指導のもと始まりました。
一日目はメンチカツとササミチーズフライの揚げ物。
これはスーパーの冷凍食品なので揚げるだけ。
うまく揚がりました。
米は鍋で炊くのですが、これまた上手く炊けました。
美味しく頂きました。

次はインスタントラーメン。昼ごはんに作ってくれました。
キャベツ、玉ねぎ、ハム、ソーセージ、ネギ入りです。
これまた美味しく頂きました。

次はちょっと大掛かりな食事作りに挑戦してみました。
豚の香味ソース焼き、焼き茄子の二品です。
人生で初めて料理酒やみりんを使ったそうです。
焼き茄子はレンジでチンするだけなので簡単でした。

sIMG_20170824_060856.jpg

sIMG_20170824_055407.jpg

出来上がった食事はこんな感じです。
筍の土佐煮はレトルトのものです。

sIMG_20170824_060852.jpg

夫はメキメキ成長しています。
ネギの切り方も二度目には監督指導なしでサクサク切るし。
ピーラーも初めて使ったけど、茄子の2本目にはスムーズに剥いていました。
キャベツの千切りも細くキレイに切っておりました。

何より、後片付けがスバラシイ!
今日は排水口のゴミ取りまでしてもらいました。
私は楽ちんコースです。

毎度毎度、夫に作ってもらうのは大変なので
外食だけでなく、宅配のお弁当、宅配ピザなんかも取り入れてみたりして
手荒れの回復を待っております。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 08:57| Comment(0) | 夫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

最近のごはん事情

シナシナのセロリが冷蔵庫に転がっていました。
生では食べられない・・・ってことでマリネにしました。
「やせおか」シリーズのレシピです。
セロリを切り、レンジで1分、塩昆布と大葉とごま油を加えて出来上がり。
夫が「美味しい、また作って」と言うので2日連続作りました。
シナシナだったセロリも完食できました。

sIMG_20170813_092648.jpg

隣にある緑のやつはピーマンの煮物。
甘辛く煮たものです。これが結構うまい。

今日は切り干し大根を作りました。
人参と干し椎茸入り。薄揚げが無かった。

sIMG_20170815_111154.jpg

昨日は春雨サラダを作りました。
前回作ったけど、駄目にしてしまったのでリベンジで。
豚のレモンバター焼きやアヒージョ、肉吸いなんかも作ったけど写真撮り忘れ。

旅行やなんやで外食が多く、最近の夫は外食に行きたくない病にやられている。
私はお好み焼きが食べたくて仕方ないんだけど・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 11:41| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

仙台旅行

夫と二人旅の仙台旅行。
出発の日、朝起きてきた夫はモーレツな吐き気に襲われて
もうキャンセルしようか・・・という騒ぎになりました。
ガーン!私は腐った魚のような目をして落ち込んでいたのでしょう
夫は「キャンセルしたら一生グチグチ言われる」と恐れをなし、
無理くり出発しました。

道中、夫の体調はみるみる回復してきて元気を取り戻していきました。
良かった、良かった。

初めての東北。飛行機であっという間でしたけどね。
びっくりしたのは涼しいこと、涼しいこと!
夜は肌寒いくらいの気温でした。

無事にポケモンセンターで幻のポケモンをゲット♪
もう手に入らないと諦めていた「ジラーチ」を貰えるなんて。
DSを2台持っているので2匹ゲット。
全国のポケモンセンターで貰える「ビクティニ」もゲット。嬉しい♪
ポケモンセンターはチビッコ達とその親御さんで大盛況でした。

sImage_8c0f855.jpg

sImage_adbf05f.jpg

仙台といえば牛たん!
行列ができていて20分ほど並んで食べました。
牛たんの佃煮、テールスープ、そして牛たん6切れ、麦飯。美味しかった。
地元のショッピングモール内にある牛たん屋さんのとは全然違う・・・

そして、ずんだも有名です。
ずんだシェイクを飲みました。これが激ウマ!
「甘い」と言って半分残した夫の分もペロリ。
帰りの空港でも飲みました。うまかったー。

ずんだ餅も食べてみたのですが・・・これがどうもお口に合わない。
東北限定のずんたのルックチョコを購入。
お土産物売り場もずんだで一杯でした。

民芸店っぽいお店で、こぎん刺しのかわいいポーチを買ってもらいました。
3240円ナリ。結構お高いよね。
仙台旅行の記念の品になりました。大事に使おう。
でもこれ、宮城の特産ではなく青森の特産のようですが(笑)

sIMG_20170810_172506.jpg

そしてお楽しみの夕食は・・・
なんと予約が全くとれない。良さげなお店は満席。
やっとこさ入れたお店は禁煙というハプニングに襲われましたが
鯖の一夜干しがメチャウマでした。夫は「いぶりがっこ」にハマっていました。

とにかく人が多かった。地下も地上も駅も店も人だらけ。
もっとのんびりしたところなのかと思っていたら大間違い。
お盆ということもあったのでしょうが、すごい人でした。
そして涼しい。夏とは思えない気候。すげぇな東北!

そんなこんなの仙台旅行。
体調が悪いのに無理して行ってくれた夫に感謝!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

台風5号の行方は・・・

楽しみにしている仙台旅行。
明後日の出発なのですが・・・
台風5号の影響で雲行きが怪しくなってきました。
飛行機で行くので、欠航の心配があります。
早く通り過ぎてほしいのですが、ノロノロと進んでいる台風。
どうなることやらです。

ポケモンセンタートウホクで「ジラーチ」というポケモンを
貰いに行くのが今回の旅行の目的。
コレを逃すと、もう「ジラーチ」は手に入らないかも・・・
是非とも欠航にならないことを祈ります!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

人生初の春雨サラダ

主婦歴もウン十年。長い長い主婦生活を送っていますが、このほど
人生で初めて春雨サラダを作りました。

sIMG_20170726_151616.jpg

きゅうりを切り、ハムを切り、人参を切り茹で、錦糸卵を作り
春雨を茹で、タレを作り・・・という行程。
味見をすると、結構うまい。
夕飯の一品にと冷蔵庫でスタンバイ。

しかしその日、外食することになり春雨サラダは食べませんでした。

次の日、夫の昼食は外で。
そこで春雨サラダが出てきたとのこと。
それも小鉢にこんもりと出てきたらしい。

人生で初めて作った私の春雨サラダを楽しみにしてくれていた夫は残念そうでした。

私は家で昼食。一人なのでインスタント麺で簡単に済ます。
春雨サラダも食べました。
すると・・・春雨が硬くなって不味い。
あえなく処分となりました。
常備菜に春雨サラダは合わないことを知った夏の昼下がりでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 15:43| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする