2017年10月28日

久しぶりにマズイ物を食べた

ローソンに低糖質のパンがあるというので買ってきました。
色々ありましたが、とりあえず2袋ゲット。

sIMG_20171027_232638.jpg

朝ごはんは、白米派の我が家ですが今日はパンで頂きます。
サラダと卵とアスパラソテーと脂肪燃焼スープとブランパン。

sIMG_20171028_063231.jpg


パンを食べてびっくり・・・めっちゃマズイ。
一口食べてギブアップ。
せっかく低糖質のパンなのに、こんなまずくては食べられない(泣)
夫は普通に食べていました。私は無理。残念です。

今日は一日雨で、お出かけもできなくて家でゴロゴロ寝ていました。
そんな時は常備菜でも作っておこうとキッチンに立つ。
サバ缶と大根で煮物を作りました。
サバ缶を使ったメニューを増やしたいので挑戦です。

sIMG_20171028_070002.jpg

そして野菜ずくしの常備菜がこちら。

sIMG_20171028_174301.jpg

小松菜のナムル、れんこんの塩きんぴら、
きゅうりとワカメの酢の物、茹でパプリカ

健康とダイエットを意識した食生活にもだいぶん慣れてきました。
体重も夫婦共々1kg減です。
この調子で頑張りたい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 21:21| ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

出汁生活

今日はウォーキングがてら隣の駅まで歩いてきました。
途中、図書館と買い物も。
大きなダイソーができて嬉しい。覗いてきました。
夫に頼まれていた5本指靴下を買いました。
5本指ソックスも100円なんですねぇ。安い。

それからこんなものを買いました。

sIMG_20171027_175021.jpg

980mlが入る保存容器です。蓋が立ちます。
これには出汁を入れようと思って買いました。
今まで出汁はとらず、インスタントのだしの素を使っていたのですが
昆布は体にいいし、塩分も気になるので、出汁生活をはじめようと思います。

家に帰ってさっそく、昆布の出汁を作ってこの容器に。
冷蔵で3〜5日持つらしいので安心です。

本日の歩数6247歩。結構頑張りました。
明日は雨らしいのでウォーキングはお休みでしょうね。残念。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 23:48| 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

健康増進キャンペーン

今日は朝から病院へ。持病のため月に一度の診察です。
お昼ごはん用にと、帰りにお弁当を買って帰るという予定でしたが・・・
冷蔵庫には常備菜もあるし、スープもある。
そんでもって牛肉があるので焼くだけ。
「じゃあ、弁当いらんやん!」という思考回路になりました。

夫にLINEで「お弁当買うのんやめます」と打つと
「じゃあ、お米漬けとくね」との返事。
なんとも気の利く旦那様だ!

帰宅すると、お米がいい感じに漬かっております。
後は鍋で炊くだけです。楽ちん楽ちん。

常備菜のオクラのおかか和えが美味しかったらしく、私の分までつまむ夫。
オクラごときで喜んでくれて嬉しい。
健康増進キャンペーン中につき、白ご飯も少なめにしました。
肉も焼肉のタレで頂くところを、ポン酢と大根おろしで食べてみたり。
お弁当にしなくて良かった!

今日の朝から「計るだけダイエット」始めました。
パソコンでグラフをコピーしてもらって、冷蔵庫に貼り付けました。
一日2回の体重測定をして書き込むだけというダイエット法です。
かなり昔に試したことがありますが再度チャレンジ!
今回はかなり本気です!!

図書館で借りてきた本。
「正しい食欲のつくりかた」という本。
字が大きくてレシピ付き。なので、すぐ読み終わりました。

sIMG_20171026_211611.jpg

マドンナの食を10年間支えてきた方が書かれた本です。
玄米をかなり勧めておられます。
玄米かぁ・・・今のところ玄米は考えておりません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 21:42| ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

健康番組大好物

肥満体で生きていると、めっきり健康番組が気になるようになりました。
昨夜もがっつりテレビにかじり付き見ておりました。
「血管を若返らせる食材」となると、興味津々。
豆腐とサバ缶がいいようで・・・出ましたサバ缶。
我が家でも近頃はサバ缶をちょくちょく食べるようになりました。

豆腐などの大豆製品はそれ以外にも、効能はすごいので
毎日取り入れていこうと決意。
昨日は麻婆豆腐にしました。今日は湯豆腐の予定です。
厚揚げ、納豆など色々と手を変え品を変え、取り入れてみよう。
サバ缶も一日一缶目標に頑張って食べようと思います。

そんな今日は常備菜を少し。

sIMG_20171025_181654.jpg

にんじんの味噌金平、オクラ2種。
細かく切った方が醤油と鰹節を和えたもの、
もう一つはマヨネーズで頂こうかと思います。

そして脂肪燃焼スープ。
あんまり美味しくないけど、お腹を満たすにはいいかも。
一食をスープだけにすると、かなりのカロリーオフになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 18:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

脂肪燃焼スープ作りました

今日の常備菜は、こんな感じです。

sIMG_20171023_145645.jpg

きゅうりとワカメの酢の物、サバ缶の煮物、サラダ。
海藻が体にもダイエットにもいいので酢の物にしました。
サバ水煮缶で一皿。ネットで調べたレシピです。
サラダは、いつでも食べられるようにレタスを洗ってちぎってタッパーに。

私一人の昼ごはんがこちら。

sIMG_20171023_145806.jpg

昨日作った常備菜と、出来たてホヤホヤの常備菜のランチ。
わかめスープはインスタントのもの。
白ご飯は食べません。

めっちゃ久しぶりに脂肪燃焼スープを作りました。
キャベツ、セロリ、ピーマン、たまねぎ、トマト缶入りです。

sIMG_20171023_174232.jpg

脂肪燃焼スープはあんまり美味しくないけど食べてみようと思います。
隣のやつは、残ったセロリでマリネを作りました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 19:57| ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

糖質制限やってみる?

ダイエット本を読んだら、俄然ヤル気がムクムクと!
でも痩せたいっていう思いより、健康を手に入れたいという思いの方が強い。
この先、健康な体で夫と共に老後を過ごしたいって思うのです。

夫婦ふたりとも肥満体なので、健康リスクは非常に高い。
これを回避しなくては。
まずは糖質制限!白ご飯命の夫にはキツイでしょうね。
完全に食べない訳ではなく減らすことから始めてみようと思います。

あとは食べる順番。
野菜から食べるというやつです。これは夫婦で実践中。
小鉢に盛ったサラダを先に食べるようにしています。
えごま油をかけて食べています。

そして、ゆっくりよく噛んで食べる。
夫はかなりの早食いです。私は水で流し込んで食べる癖があります。
注意しなくては。

今日も常備菜を少し作りました。

sIMG_20171021_165529.jpg

いんげんの胡麻和え、れんこんの煮物
もやしと鶏ミンチの煮物、サラダ

れんこんはダイエットに向かないそう。まだ冷蔵庫に残っています。
れんこん好きなんだけどなー。

夫が昼夜逆転の生活になっているので、昼ごはんは1人で食べました。

sIMG_20171021_170124.jpg

白ご飯抜きの食事です。
常備菜を盛っただけなので楽ちんメニュー。
汁物が欲しいのでインスタントのポタージュスープ。
お腹いっぱいにはなりませんでしたけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 18:12| ダイエットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

久しぶりに常備菜作り

帯状疱疹になっていなければ、昨日から高知に行っているはずでした。
無念、無念です。
その帯状疱疹ですが、まだ湿疹は薄っすら残っているし
肌のヒリヒリや神経痛らしき軽い痛みもまだ残っております。
かなり、しつこい病気ですね。
でもまぁ、鬱陶しいくらいの感じなので経過を見たいと思います。

今日は久しぶりに常備菜を作りました。

sIMG_20171020_162411 (1).jpg

牛とごぼう煮、にんじんときゅうりのツナあえ、
こんにゃくの金平、トマトマリネ、サラダ
味噌汁と煮物も作っておきたかったけど疲れたので5品で。

あいにくの雨続きですが、昨日から活動的に行動しています。
図書館に行き、期日前投票も済ませてきました。
図書館ではこんな本を借りてきました。

sIMG_20171020_165640.jpg

半分くらい読みました。
糖質制限や食べる順番など、詳しく痩せる方法が書かれた本です。
痩せたいわー。まじで。
お医者さんにも「痩せろ、痩せろ」と、口酸っぱく言われております。
とりあえず白ご飯の量を減らすことから始めてみようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 17:07| ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

お届け物2点

帯状疱疹で苦しんでいる間に、嬉しいお届けものがありました。
義母からのお届け物です。
それは、手作りの「らっきょう」です。
漬物代わりに夫が食べます。残念ながら私は苦手ですが。

sIMG_20171012_033616.jpg

6瓶も頂きました。
塩分の摂取が気になると言う、漬物好きな夫。
漬物を我慢して、らっきょうに切り替えです。

それともう一つ。ふるさと納税の返礼品が届きました。
「のどぐろ」です。今回は味噌漬けを頂いてみました。

sIMG_20171012_112105.jpg

のどぐろ大好きです。
味噌漬けは食べたことがないので楽しみ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 06:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

帯状疱疹、完治でしょう

毎日通った点滴。昨日で終わりました。
痛みも消えたし、湿疹も落ち着いてきたし
もう心配なさそう!後遺症もなさそうだし、ほんとに良かった!

今回の帯状疱疹は、あまりの痛さと後遺症の心配で
処方された薬をガチガチにしっかり飲みました。
今までは飲み忘れたりして、結構テキトーな人間でしたが
こんなにきっちり飲んだのは初めて。

昨日は極めて調子が良かったので、夫と隣の駅までお出かけしました。
昼ごはんを食べて、喫茶店で一服して
図書館で本を借り、ブラっとお店を見て回り
ユニクロでお買い物してきました。

結構なお出かけになりましたが、疲れも出ることなく
早い時間から爆睡!めっちゃ元気です。
もう完治です!まじで嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 04:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

帯状疱疹、完治までもう少し?

帯状疱疹による痛みに長いこと苦しめられましたが
昨日くらいから嘘みたいに消えました!
このままなくなってくれぇ〜と願いを込め眠りにつき
目覚めるとちょっと痛い・・・あちゃー。まだあるんかい!
でもほんの少しの痛みで、マックス時が10だとすると3くらいの痛み。
すっかり痛み止めが切れている時間だったので速攻、痛み止め飲みました。
しばらくすると痛みがなくなって、めっちゃ嬉しい!
今は少しの違和感くらいの感覚です。すげぇ!

完治まで長い戦いになると思って覚悟していましたが、
この調子でいくとゴールはもう少しという予感がします。

治ったら、夫に美味しいものをいっぱい作ってあげたい。
私の看病、家事をめっちゃ頑張ってくれたから。
ほんと助かりました。
夫の家事特訓をしていて良かった。

昨日のメニューは塩サバ、卵焼き、野菜ステック。
夫が全部作ってくれました。
野菜ステックは、斬新な盛り付けまでされていました。
ありがてぇ。ありがてぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 05:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする