2017年07月05日

柳宗理のん買いました

この前、柳宗理の19センチのボウルとザルを買いました。
ずっとプラスチックのボウルで生活していた私にはとても新鮮で
もうワンセット欲しいという思いがフツフツ。
そこで、買いました!23センチのボウルとザル!

sIMG_20170705_102745.jpg

ちょっとお高いけど、柳宗理で揃えてみました。
しかしデ、デカイ。デカイよ。
でもサイズ的に19センチの次は23センチ。
いきなりデカくなり過ぎやろっ!
19センチと並べてみるとこんな感じです。

sIMG_20170705_193747.jpg

おもに、米を水に漬ける役割を担う23センチなのですがデカすぎ。
我が家はほぼ1合を炊くので、このサイズはデカすぎ・・・
まぁ、ええか。

それとトングも柳宗理のんです。

sIMG_20170705_102914.jpg

穴あきで水切り油切りが楽ちんそうなやつ。
かっちょいいのですが、これも結構デカイ。
今までミニサイズのトングを使っていた私なので、デカさにちょっとビックリ。

何かとデカさに驚かされた今回の買い物でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 19:57| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

今日の常備菜。ステーキはおあずけ

今日の夕飯はステーキ!のはずでしたが・・・
遅い昼食だったため、夫も私もお腹が全くすかず、
夫に至っては、眠気に襲われて夕食を食べずに寝てしまいました。

夫が寝てしまったあと、常備菜作りをしました。

sIMG_20170702_231057.jpg

野菜たっぷり炒り豆腐、白菜と豚肉の煮物
パプリカのマリネ、茹でアスパラガス

白菜の煮物は、夫が好きな生姜を入れてみました。
この他にコンソメスープも作りました。
ステーキと一緒にいただこうと思います。

最近、父とLINEをしています。
一時は死にかけていたことが嘘のようです。
まさか父とLINEする日がくるとは!
ちなみに父は最近スマホデビューしました。
4日に退院します。おめでとう♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 23:51| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンダコパンダを飾る

今日は夫と、ぶら〜っと「どんぐり共和国」へお出かけしてきました。
「どんぐり共和国」とは、トトロなどのジブリグッズだらけのお店。
お目当ては、「パンダコパンダ」のグッズ。

数ヶ月前、夫が出先から帰ってくるなり、
「ええもん見つけた!!」と言い、パンダコパンダを知りました。
どんぐり共和国の前を通りかかったら、パンダコパンダが並んでいたとのこと。
私に似てるんだとか・・・パンダですけど^^;

宮ア駿監督作品のアニメです。かなり前みたいです。
早速ネットでアニメを鑑賞。
大きなパパのパンダとその子供の子パンダ、人間の女の子のお話です。

すっかり可愛さにハマってしまった私達夫婦なのです。
パパのパパンダが夫にそっくり(笑)

で、購入したのがこちらの指人形です。

sIMG_20170701_160150.jpg

このまま飾るとホコリまみれになるので、
100均に寄ってコレクションケースを買いました。
パンダコパンダだけでは寂しいので、ミニチュアの木とカゴも購入。

sIMG_20170701_160214.jpg

こんな感じになりました。

sIMG_20170701_160400.jpg

かわいい仕上がりに夫婦ともども大喜び。
リビングのテレビの横に飾りました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 00:30| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

今日の常備菜。ちょっと少なめ

新しく私のキッチンに導入された柳宗理のボウル。
早く使いたくて仕方ないので料理しました。
ちょうど常備菜が全て無くなっていたので、コレ幸い。

使い心地さいこぉー!ええわぁ柳宗理。
ボウルとザルが重なり合う時の音とかも、なんかかっちょええし。
今までプラスチックのボウルを使っていたから音が新鮮。
めっさ料理してるわぁ〜みたいな気持ちになります。

という訳で、新しいボウルを使い倒して作った常備菜です。

sIMG_20170630_172049.jpg

豚汁、きゅうりとじゃこの酢の物、小松菜のおひたし、大根の金平
エビとじゃがいものマヨだれ

ちょっと少なめの常備菜です。
冷蔵庫にもキレイに収まりました。この収まりが気持ちええ。

sIMG_20170630_182539.jpg

そういえば・・・。豚汁の味見で分かったんですけど、
高級味噌が不味い。なんか濃いし。合わない・・・。
デパ地下で、そこそこいい値段で買ったんですけど我が家には合わない。
夫はまだ試してないけど、絶対嫌やって言うと思います。
前回はネットで高級味噌をかったのですが、それも合わなかった。
なんで??ケタクソ悪いです。もう高い味噌は買わない!!
せっかくの豚汁が台無しになってしまいました。

もう一品追加で作りました。麻婆茄子です。

sIMG_20170630_191833.jpg

何を作ろうと思って買ったのか不明なミンチ肉があったので。
一本ポツンと残っていた茄子があったので。
さすがに茄子一本では寂しい仕上がりとなりましたけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 19:46| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチングッズあれこれ買い物

今日は電車に揺られ、一人で買い物に行ってきました。
お目当てはステンレスのボウル。
最近、お料理をやたら頑張っているのでご褒美的に
ちょっと良い品で調理してもいいかなーなんて思ったり。

そして買いました。憧れの柳宗理のボウルとザル。

sIMG_20170630_152208.jpg

素敵なシルエットです。ツヤもええ感じのやつです。
19センチのんを買いました。
一回り大きいサイズもセットで欲しかったのですが、高いので断念。
今までプラスチックのボウル&ザルを使っていたのですが
油モノを和えた時など、ネトネトが嫌でねぇ・・・
今日からコレでお料理します。嬉しい♪

sIMG_20170630_152226.jpg

これはiwakiの保存容器。
大きめのんと丸いのんを一つずつ。
レンジで調理する時などに重宝しそうなサイズを買いました。
こないだ10点セットを買ったばかりですが
レンジ調理する時に丁度いいサイズがなかったので今回追加で購入。

sIMG_20170630_152135.jpg

こちらは箸置き。
地味に箸置きコレクションをしている私。
かなりの数を持っているので最近買っていませんでしたが
カワイイのんを見つけたので購入。

sIMG_20170630_152309.jpg

最後はレシピ本。
それも「やせるおかず」のレンジで調理できるやつです。
暑くなってきましたから、火の前でする作業よりレンジの方がありがてぇ。
しかも痩せるときたもんだっ!

今日はこんな感じのお買い物でした。
楽しかったー。また買い物行こうっと♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 15:56| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

夫の散髪、それ失敗やろ

今日は朝から夫の散髪に付き添い。
夫が独身時代に住んでいた町の美容室に今も通っているのです。
乗り換えがあるのは面倒くさいので、いつもタクシーで行きます。

夫がカットしてもらっている間、私は近くの喫茶店でコーヒータイム。
カットが終わり、夫と合流。サッパリしました。
がっ!左は耳が出ているのに右は耳に髪の毛がかなりかかっています。
この美容室下手くそ過ぎる。ありえんでしょコレ。

お昼ごはんを食べて、スーパーで買い物してまたタクシーで帰りました。

帰宅後・・・
常備菜が全てなくなったので、キッチンでがっつり料理しました。

sIMG_20170627_171822.jpg

ニラ入りチヂミ、大根と厚揚げの煮物、オクラの茹で浸し、オクラの胡麻和え、
鶏ミンチとニラの味噌炒め、きゅうりとじゃこの酢の物、大根の皮の金平、とうもろこし

オクラ1パックを2種類の味付けにしたところとか、
煮物と漬物作りから出た野菜の皮で金平にしたところとか、
夫のリクエストで酢の物作ったりとか、
結構がんばったー。

今日は8品。
すっかりハマってしまった常備菜作り。
iwaki保存容器が大活躍してます。ほんと買って良かった♪

入院している父が、今日は一泊の外泊許可が出たそうです。
朝はコメダ珈琲でモーニング、昼はトンカツ屋に行ったそうです。
アクティブ過ぎるやろって感じです(笑)
スマホに替え、LINEで画像や動画を送ってくれます。
何かとアクティブ!ええこっちゃ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

今日の常備菜。6品作ったよ

先日作った常備菜は全て完食したので
今日は朝からキッチンでお仕事。
常備菜が無いと不安に襲われるので、朝イチから始めました。

6品作りました。

sIMG_20170625_090352.jpg

味玉、にんじんのツナ和え、小松菜とちくわの煮浸し、ナスの揚げ浸し
スナップエンドウ茹で、マカロニサラダ

他にきゅうりと大根と人参の浅漬けも。
こちらはビニール袋に入れて冷蔵庫でスタンバっています。

味玉は作る予定はなかったのですが、マカロニサラダでゆで卵を作るので
ついでに出来た一品です。

常備菜があると食事の支度がほんと楽やわ〜。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 09:32| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

今日の常備菜。冷蔵庫が気持ちええ

今日も常備菜作り。
常備菜というよりは、下ごしらえ風な感じです。

sIMG_20170623_092106.jpg

鶏むね肉のマヨだれ焼き。あとは焼くだけの状態。
コンソメしょうゆポテト。これは片栗粉をまぶして揚げるだけ。
いずれも山本ゆりさんのレシピです。

それから、きゅうりとわかめの酢の物。夫のリクエスト。
ミニトマトの蜂蜜マリネ。はじめて作りました。

これで一段落と思ってボケボケしてたけど、まだ作りたくなって・・・

sIMG_20170623_113411.jpg

エビチリ。レンジでチンするだけの状態です。
小松菜と人参のおひたし。

新しいiwakiの保存容器を使いたくて色々作ってみました。
面倒くさい食事作りが何やら楽しい。
ちょっと高い買い物だったけど買ってよかったです。

冷蔵庫でスタンバっている様子もええ感じ。

sIMG_20170623_113506.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 12:08| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

iwakiの保存容器ドーンと買いました

前々から買おうかどうしようか迷っていた
iwakiパック&レンジを買いました。
ドーンと10個セットのやつ。

これです。



そして、やっと今日届きました。
すごい圧巻です。

sIMG_20170622_104355.jpg

ミニが3個、普通サイズの浅いのと深いのが2個ずつ、
ハーフサイズが2個、大が1個の10個セット。
これだけあれば十分でしょ。いやいや十分すぎる。

蓋も食洗機に使えますし、レンジも蓋のままいけます。
ジップロックコンテナでは、油でネトネトだったのが
ガラス容器なのでそれもないだろうし、水切れもええ感じです。

早速、常備菜を作りました。
小松菜と油揚げの煮物、ミニトマトのマリネ。

sIMG_20170622_110739.jpg

食事作りを大いに助けてくれるであろうコレに期待大です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 13:03| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

息子が帰ってきた♪

息子が帰ってきました。約2ヶ月ぶりに。
今年はよく会えているので、顔を見てもそんなに・・・・
とはいえ、やはりかわいい一人息子、かわいい。

今回の帰省はライブのついで。
神戸でライブを観たあと寝に帰ってくるという。
夜10時頃に家に帰るという話でしたが、結局深夜1時でした。
三人で食事のはずが、夫は吐き気がするといって最悪の体調で寝ているし。
息子と二人でビールを飲みながら食事となりました。

たくさん作りました。
ミルフィールカツ、肉じゃが、ちくわと大葉チーズの天ぷら、蒸しとうもろこし
ゴボウと牛肉しぐれ、蓮根の金平、小松菜と人参のナムル、サラダ・・・

sIMG_20170618_005905.jpg

なんやかんやとおしゃべりして、あっと言うまに時間は過ぎ
私なんてビールを4本もあけちゃいました(笑)
楽しい宴でした。
明日は朝9時に起こす予定です。
教師をしている友達と会うんだとか・・・
せわしない滞在ですが嬉しい♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 04:11| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする