2017年06月14日

琺瑯容器の使い方

こないだ琺瑯容器に沢庵を入れて冷蔵庫に入れていたら、
沢庵のニオイが庫内に充満していて、えらい目に遇いました。

電子レンジも使えないので、常備菜を作ってもコレには入れないし
中身が見えないので存在忘れ気味になったり。
ラベルを書いて貼るのも面倒。
そんなこんなで琺瑯容器はちょっとなぁ・・・って。最近思います。

それなのに、うちには琺瑯容器がたくさんあります。
大きいのと小さいのが6コずつも。計12個。多すぎです。

捨てたいのだけれど、なんかもったいなくて。
ならば、他の使いみちはないかと模索中です。

ひとつ、琺瑯容器の嫁ぎ先が決まりました!
それは裁縫箱です。

sIMG_20170614_205705.jpg

今使っているのは100均のプラケースです。
仕切りはあるし、かさばらないので気に入っていたけど、ここは琺瑯に移し替えです。

sIMG_20170614_205859.jpg

収まりました。
裁縫なんてほとんどしないので、こんな感じで問題無しです。

琺瑯容器の次なる使いみちを模索中。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 21:25| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

誕生日

40ウンサイめの誕生日。
おばさんだから誕生日なんてめでたくもなんともないんだけど
家族から様々なお祝いメッセージが頂けて
いくつになっても、やっぱり嬉しいものです。

夫からは一日に何度「おめでとう」を言われたことか(笑)
言い過ぎやろ・・・っていうくらい。
気の利いた返しもできぬまま「う、うん。」としか返答できない。

入院中の父からはビデオレターでした。
一時は死にかけていた父ですが、もうすっかりピンピンに!!
また会いに行こうと思います。

姉からはLINEで。
そして、一番はやっぱり息子からの電話です♪
仕事のお昼休みに電話をくれました。
いやー、ありがてぇ、ありがてぇ。

毎年恒例なのですが・・・
「今日はアコの誕生日なので電話してあげてね」と
夫が前もって息子にLINEで送っています。
裏から手をまわし感アリアリなんですけどね。
どこか抜けてる息子なので夫が全力サポート(笑)

まぁ、今年も無事に幸せな誕生日が迎えられました。

それはさておき、蒸篭を買いました。
最近、蒸し料理が夫婦ともども大好きで。

sIMG_20170607_083702.jpg

これまで土鍋に付いていた蒸し皿を使っていました。
それだと少しの量しか載せられず、二回に分けて調理していたので
一回目のんが冷めていたり、手間でしたがこれで解決!
楽ちんに美味しく作れそうです。

21センチと、ちょいと大きく感じますが
これくらいペロリと蒸し料理は食べられますからねー。
楽しみ〜!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

エアコンよ、さようなら。

残念なことに、エアコンが故障しました。
しばらくすると送風状態になり涼しくなりません。
この家に引越した時から付いていたもので、調べてみると1985年製。
寿命なのは仕方ないとして、悔しいのが
こないだ業者にエアコン清掃をしてもらったばかりということ!!
一万以上のお金を出してキレイにしてもらった直後に訪れた悲劇なのです。
それが悔しくて悔しくて。

夫が急いで新しいエアコンを注文してくれましたが
いつ工事に来てくれるのか不明な点も気がかりです。
一日も早く取り付けて欲しいと願うばかりです。

それはさておき、
今日は久しぶりにお弁当を作りました。
ふるさと納税の返礼品の曲げわっぱに入れました。
大館市のわっぱです。

sIMG_20170531_103126.jpg

ちょいと小ぶりな曲げわっぱ。
残念ながら、夫には少し小さい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 04:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

高級色鉛筆

今日は夫と東急ハンズに行ってきました。
私のお目当ては色鉛筆!
YouTubeの塗り絵の動画で知った高級色鉛筆です。
動画で私がいいなーと思ったやつは、ほとんどがそれらの色鉛筆で塗られたもの。
その方たちの類まれなる技術もありますが、
やっぱり色の付き方がすごいキレイなのです。

そして選びぬいた6本をお買い上げ!
カリスマカラーを3本とファーバーカステルを3本。
嬉しい♪めっちゃ嬉しい♪
しかし高い・・・すごく高い。
ファーバーカステルなんて1本300円もします。
選ぶときビビってしまった(笑)
リッチな夫もその値段にビックリしていました。

選び抜かれた色鉛筆がこれです。
持って無い色ばかり。うひょー♪テンション上がる♪

sIMG_20170523_232118.jpg

まずは色見本を作ります。

sIMG_20170523_233811.jpg

sIMG_20170523_233820.jpg

すごいです、やっぱり。
力をあんまり入れなくても濃い色が出ます。感動!
そして良いお色。うっとり〜。
初めて買った72色の色鉛筆は超薄っすい色しか出ませんから余計に感動。

しかし残念なことがありました。
カリスマカラーを削ったら芯が折れました。しかも2回も!!
なんじゃこれ!これで数十円の損失かと思うとハラワタが煮えくり返ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 00:08| Comment(0) | 塗り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

息子の彼女

今日、父のお見舞いに息子と彼女が来たそうです。
母が嬉しそうに報告の電話をくれました。

なかなか良い感じのコだったらしい。
話しやすくて、ちょっとふっくらしていて。とかなんとか。
息子より7歳だか8歳だか年上の彼女ですが
二人が並んだ様子では、そんなに年の離れた感じはしなかったそう。

息子の話によると、
彼女の母親が結婚を急かしているような感じなのです。
まだ働きだして間もない息子だし、まだ若いし
私達夫婦は全然結婚は先でいいと考えていますが・・・
どうなることやら。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 22:33| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

新しい塗り絵買いました

塗り絵への情熱は冷めていませんが、花のマンダラの塗り絵には少し飽きが・・・
そこで、もう一冊買いました。
かわいい絵柄でお城やらが出てくる絵本みたいな塗り絵をゲット♪
その名も「ロマンティックカントリー

sIMG_20170518_232824.jpg

目次っぽいところから全て塗ってみました。
かなり細かくて大変でしたが。
そしてやっと本編へたどり着きました。

sIMG_20170518_232914.jpg

sIMG_20170518_232926.jpg

なかなか難しい。見れば見るほど下手くそ。
もっと上手く塗れたらいいんだけどなー。
でも楽しい。
マンダラのんと交互にやっていこうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 03:20| Comment(0) | 塗り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

父のお見舞いへ

先日、父のお見舞いに高知に行ってきました。
前回は一人で行きましたが、今回は夫と二人で。
姉が父の様子を動画で送ってくれているので、どんな感じなのかはなんとなく・・・
でも顔を見ないことには安心できませんからね。

空港へは息子が迎えに来てくれました。
その足で父が入院する病院へ。
父とご対面!
顔色もいい、言葉もハッキリ喋る、とにかく安心しました。
食事も点滴のみでしたが、ゼリー状からキザミ食になり、結構な量も食べられるくらいに!
良かった、良かった!
しかし・・・夢と現実の区別が混同しているみたいで
ところどころトンチンカンなことを言います。
不安も残りますが、リハビリも頑張っているようで今後の回復に期待です!

その日の夜は息子と三人で食事に行き、その後カラオケへ。
熱唱する私と息子の姿を延々と撮影している夫。

一泊二日の滞在でしたが、父の元気な様子が見られて良かったです。
オマケに息子や母の顔も見られて良かった!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 04:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

塗り絵3枚

コツコツと塗り絵してます。めっちゃ楽しい。
しかし・・・技も何もなく、ただただ塗りつぶしているという感じ。
もっと技術を磨かねばっ!と鼻息荒いです(笑)

とりあえず、3ページほど塗りました。
どれもこれも納得のいく仕上がりにはなっていません。
なんかイマひとつの出来栄え。

sIMG_20170508_192227.jpg

sIMG_20170509_001956.jpg

sIMG_20170509_223735.jpg

夫がペンとかクーピーとか使ってみたら?と提案してくれました。
なるへそなるへそ。
とりあえずペンを使ってみたいなーと思います。
クーピーは子供の頃いやというほど使っていたので乗り気ではないですが。

今している塗り絵はマンダラというやつで、
どのページも似たような模様。
ちょっと飽きてきたかも。
一冊全て仕上げてから次の本と思っていたけど、
それは厳しいかな・・・と。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 22:56| Comment(0) | 塗り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

大人の塗り絵はじめました

ずっと気になっていた大人の塗絵。
調べてみると、無心になれるだとか自律神経をなんちゃらとか。
父の入院で何かと考え込んでしまう今、塗り絵はいいかもしれない!
編み物に続き、無心になれるシリーズ導入です。

揃えたのは、塗り絵と色鉛筆。あと鉛筆削りも買いました。
数ある中から選んだのは曼荼羅のやつ。
心を整えるとか、ええ感じやんっ!




そして色鉛筆は72色のこれ。




この色鉛筆の缶ケースが超ドシンプルでツボでした。
真っ黒。おしゃれ。気に入った!
72色は圧巻です。

sIMG_20170506_133025.jpg

見た目すごく気に入った色鉛筆なのですが・・・・
いざ塗ってみると、なんとも微妙。というか、ストレスを感じる塗り心地。
色が薄い、塗りにくい、重ね塗りがしにくい、濃い色が出せない・・・などなど。
子供の頃に使っていた色鉛筆とは感覚が全然違うのです。

まぁ、そんな不満を持ちつつ始まった塗り絵ライフですが、
めっちゃ楽しい♪
テクニックもセンスも持ち合わせてはいませんが、とにかく塗り塗り♪

sIMG_20170506_132917.jpg

sIMG_20170508_080655.jpg

sIMG_20170508_080704.jpg

sIMG_20170508_080713.jpg

楽しい〜♪
これはハマりそうです。というか、もうハマってます(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 08:44| Comment(0) | 塗り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ブックカバー編み直し

こないだ作ったブックカバーですが・・・
やはり毛糸が太いせいで気に入らない。
そこで細い毛糸を買ってきて編み直すことにしました。
ちょうどワゴンセールになっていて一玉120円!お得に買えました。

さっそく編み始め、もう完成しました。
細編みと長編みで作ったので簡単に編めます。
出来上がったのがこれ。

sIMG_20170506_075758.jpg

なんともクオリティーの低い仕上がりですけど。
多少はモコモコ感が減りましたが、やはりモコモコ。
前回のと比べると

sIMG_20170506_075814.jpg

まぁいいか。自分で使うんだし。
青い方は小説などの分厚い本用、
ベージュの方は実用書などの薄い本用にしようと思います。
二枚も編んでおきながら言うのもなんですが、
ブックカバーは毛糸ではなく布の方がええなぁ。

ブックカバーの他に編み上がったものがあります。
モチーフをつなげたやつ。

sIMG_20170505_214429.jpg

こちらはカゴの中身隠しに使います。
こちらもクオリティー低っ!
いつになれば上達するんだ??

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 08:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする