2016年05月03日

夜明けのジャージャー麺

昨日の夕食は家で焼肉をしました。
霜降りのいいお肉をいっぱい食べて、ビールを飲んで満足、満足!
その後はテレビを見てマッタリ。
ゴロゴロしていたら眠気に襲われ早々に就寝。
目覚めると4時前。それでもたっぷり寝ました。
しばらくすると夫が顔を出す。アレ?夫ももう起きたの?と思ったら
寝ないで仕事をしていたらしい。お疲れ様です!

お腹が空いたと言うので何か食べることにしました。
ジャージャー麺。
夏場はお昼ごはんとしてよく食べます。

sIMG_20160503_043853.jpg

きゅうりを切って、うどんを茹でて、レトルトをかけるだけの簡単メニュー。
あっという間に出来上がりました。

sIMG_20160503_043857.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 08:08| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

普段使いのグラスを買いました

夫が使うグラスを新しくしました。
買ったのはイッタラのカルティオ。
色はグレーとフォレストグリーンを2個ずつ購入。

sIMG_20160429_212108.jpg

あれこれと迷いましたが、これで正解だったなーと思います。
とてもいい感じです。
新しいのをお迎えしたところで、今まで使っていたグラスとはお別れです。
ついでに出番の全く無い大きなグラスも断捨離です。

sIMG_20160430_003120.jpg

これでまた食器棚がスッキリ〜気持ちいいです。
ガラガラになった食器棚を見るとホント気持ちいい。
デカイ食器棚を捨てられたらもっとスッキリするんだけどな。

劇的に減った我が家の食器たち。
全く生活に支障はありません。
むしろ気持ちよく生活できています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 07:08| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと納税でバターとチーズがどっさり

2日連続でふるさと納税が届きました。
北海道音更町のふるさと納税です。

じゃ〜ん!

sIMG_20160430_084652.jpg

これはなかなかお得なセットだと思います。
バターが4個とチーズが5個。
夫はチーズ好きなので助かります。
カマンベールやらチェダーチーズやら、食べ方がよく分からないけど。
美味しい食べ方を調べてみようと思います。

しかしバターがこんなに・・・食べきれるかしら?
バターは冷凍できるというので何とかなりそうです。
早速、頂いたバターを使ってチーズオムレツを作ってみました。

ただ、バター固い・・・使いづらい。
今までチューブのバターを使っていたので楽々調理できていましたからね。
なんとかならんかなー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 04:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

ふるさと納税が届きました

北海道増毛町のふるさと納税が届きました。
お礼の品は数の子。数の子大好きなのです。

sIMG_20160428_195913.jpg

正月シーズンは山のようにスーパーで売られていますが、
この時期はちょこっとおいてあるだけ。
たっぷり食べたいと思い、ふるさと納税しました。

数の子だけのはずが、お米300gもおまけで付いていました。
中を開けてみるとこんな感じ。

sIMG_20160428_200043.jpg

冷凍で届いたのでカチンコチン。
冷蔵庫で解凍して食べました。
味付け数の子なのでそのまま頂けます。
お味は・・・残念ながらイマイチでした。
正月に超おいしい数の子を食べたので、どうしてもそれと比べてしまいます。
でも大量に食べられて幸せ♪

ふるさと納税はこの他にも色々しています。
届くのが楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

セラミックの歯とお買い物の日

今日やっとセラミックの歯が入りました。
4本繋がったもの。
金属アレルギーがなければ保険がきかないため40万円程かかるそうです。
保険が適用されて費用は15000円でいけました。
保険の改正があってよかった。
ただ、こんな高額なセラミックなのに全然一生モンでは無い。
前回のは6年でダメになりましたし。

歯の治療の帰り、電車に乗って二駅先のショッピングモールに行ってきました。
夫に「いっぱい買い物しておいでー」とクレジットカードを持たせてもらい
ウキウキしてお出かけしました。

いつも覗く洋服屋さんに行くと、好みのワンピースがありました。
それも2着。どちらも紺。どっちにしようかめっちゃ悩む。
決められず2着とも買いました。

sIMG_20160428_151316.jpg

めっちゃ似てる(笑)
家にも同じような感じのん持ってるし。
普段ほぼワンピースなので枚数が欲しいし、まぁいっか!

3COINSでポーチを発見。大小2個セットで300円。
小さい方は煙草入れにしようと思い購入。
大きい方は今のところ使いみちがありません。
それと「ふくさ」。いざという時に必要ですからね。
こちらはセール品で150円でした。

sIMG_20160428_151651.jpg

新しく雑貨屋さんができていました。
そこでコーヒー飲むやつを発見。
今使っているやつは機能的には大満足なんだけど、かわいくないので購入しました。

sIMG_20160428_151750.jpg

最後は食材を買いました。今日はステーキ。
お留守番の夫に罪滅ぼしの意味を込めて。
楽しく買い物できて良かったです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 23:19| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいバッグと中身を整理

もうずっと何年もバッグは斜めがけのんでした。
それしか嫌でした。
ところが心境の変化があって、斜めがけのんをやめようと決意!
でもすぐさま新しいバッグを買うのには躊躇。
「やっぱり斜めがけがいい」となってしまいそうで怖いから。
で、練習期間として家にあるのをしばらく使ってみることにしました。

コレです。
かなり前に3COINSで買った300円のん。
安いけどカワイイ。

sIMG_20160427_035922.jpg

この際、中身をキレイに整理しました。
こんな感じで入れました。

sIMG_20160427_040000.jpg

財布、ポーチ2個、ビニール袋、折りたたみ傘。
ここ数年、折りたたみ傘は常に入れています。
もうすぐ日傘にもなるやつに入れ替えます。

先日、デパートで夫に買ってもらったポーチ。
1700円もしました。ポーチって以外と高いんですね。
この中にはリップ、薬、ハンドクリーム、絆創膏、ティッシュなどを入れています。

sIMG_20160427_040347.jpg

もう一つのポーチの中にはイヤフォン、大阪のおばちゃん必須アイテムの飴ちゃん。
個人的にチェルシーのヨーグルト味が大好きです。

sIMG_20160427_040130.jpg

ビニール袋の中には商品券一万円分、お薬手帳、クリーニング屋のポイントカード。
お薬手帳はついつい忘れてしまうので、もう入れちゃいました。
雨が降るとスマホをこの中に入れる予定です。
なんせバッグが安物のペラペラなんもんで。

sIMG_20160427_040240.jpg

先日このバッグでお出かけして難なく過ごせました。
買い物した物も入れられるしいい感じでした。
斜めがけじゃなくてもいけるかも〜!
しばらくこれを使って、慣れてきたらカワイイのん買おうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 03:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

冷蔵庫の整理

夜中にまたまたお片付け!
今度は冷蔵庫の整理です。
我が家の冷蔵庫は、たいした物入っていないのにゴッチャリ。
それで、先ほど断捨離したコイツでちょっと整理してみました。

sIMG_20160427_045446.jpg

捨てる前にもう一仕事していただきます。
キレイに洗って拭いてスタンバイ。

一番下のハム類が、いつも気になっていました。

sIMG_20160427_045257.jpg

残念ながら高さが合わず一番下には入りませんでした。
ならば上の段に。入りました。

sIMG_20160427_045744.jpg

引き出しにはハムとベーコンを入れました。ピッタリサイズ。

sIMG_20160427_045831.jpg

しばらくこれで様子を見ます。
使い勝手が悪かったら今度こそ潔く捨てます。

しかし、相変わらずのゴッチャリ感。
もっとキレイにスッキリしたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 05:23| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットプレートの収納場所

昼間いっぱい寝すぎたせいで夜眠れない事態になっております。
眠れないのなら起きておこうと決め、片付けを始めました。

ずっと気になっていたのがホットプレート。
キッチンに置き場所がなく、箱に入れて玄関の端に置いていました。
これがかなり嫌で、どうしてもキッチンに置きたかったのです。

目をつけたのが食器棚の下段。
ここには、どうでもいいような物ばかり入っています。
それらを撤去してホットプレートを入れようと思い立つ!

こんな感じで、ざっくり物が収納されています。
これでも断捨離で減らした状態です。

sIMG_20160427_022019.jpg

全部出して、もう一度いるいらないで分けてみました。

sIMG_20160427_022714.jpg

断捨離したはずなのに、ずいぶんといらない物が出てきました。
これだけ捨てます。

sIMG_20160427_023505.jpg

こちらの100均で買った引き出しもいらないことになりました。

sIMG_20160427_024356.jpg

そして、こちらは別の場所に移動させます。
キッチンの吊り戸棚がガラガラなので、そこに入れます。

sIMG_20160427_024235.jpg

そして完成♪見事ホットプレートが収まりました。

sIMG_20160427_024220.jpg

これでスッと出せてスッと片付けられます。
鉄板焼きの出番は控え気味だったのですが、これからはガンガンやります。
以上、夜中のお片づけでした!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 03:10| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

キャンドゥでお買い物

昨日は100均のキャンドゥにも行ってきました。
モノクロモノが多いので、ずっと行きたかったのです。
せっせと断捨離したので余分な物は買わないぞ!っと思っていましたが
結構いろいろと買ってしまいました。反省。

sIMG_20160425_152311.jpg

整理トレーを2個
これは洗面所で使います。かなり汚れていたので取り替えます。
洗うという選択肢もあったのですが、この際キレイなものに!

ランチョンマット
コーヒーのドルチェグストの箱がうず高く積み上げられているのが目障りでした。
これを掛けて目隠しにします。
掛けてみたものの、柄があんまり気に入ってない・・・

掃除のブラシ
お風呂掃除に使います。大分と汚れていたので買い換えです。
夫からリクエストがありました。これを使うのは主に夫なので(笑)

ビニール袋
かわいい柄なので思わず購入。
キッチンで使ったり、バッグに入れたりする予定です。

sIMG_20160425_152901.jpg

蓋が黒い小瓶3個
キッチンで使います。かわいい。
今使っているのと交換します。

今の棚はこんな感じ。

sIMG_20160425_152738.jpg

これがこうなります。
この瓶には白ゴマ、すりごま、鰹節が入る予定です。

sIMG_20160425_152815.jpg

ちょっとかわいくなった!新しくなって嬉しかったりします。
ランチョンマットが失敗でした・・・
もっとかわいい柄のんが欲しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 23:11| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

無印良品でお買い物

無印良品でちょこっとお買い物してきました。
買ったのはこちら。

sIMG_20160425_150756.jpg

レギンス2枚
デブっちょだから?すぐお股の所が破けるので。

Tシャツ
これは夫のんです。珍しく夫がノリノリで購入しました。

絆創膏入れ
手荒れがひどいのでお出かけには必需品です。バッグに忍ばせます。

セロハンテープのカッター。
マスキングテープ用に使います。ずっと手でちぎっていました。
早速シンクの引き出しに入れました。これからはとても楽になります。

sIMG_20160425_151036.jpg

おまけでノートとお菓子を頂きました。
なんか得した気分♪

sIMG_20160425_150624.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 22:13| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする