2016年12月09日

一品だけの常備菜

先日、常備菜を作ったのはいいけれど、
全てを食べ尽くすというのは結構難しいことがわかりました。
同じものを何度も食べるっていうのがどうも嫌なのです。

でも、常備菜があると食事の支度がめっちゃ楽っていう魅力はスゴイ。
そこで1品だけ作りました。
コールスローサラダ。

sIMG_20161208_093116.jpg

これは2回の食事で無理なく食べきることができました。
我が家の常備菜は1品でちょうどいいかも。

最近、味噌汁が大好きになった夫と私。
コールスローを作ったときに、ついでに味噌汁も作っておきました。
食事の支度が楽!

今日も何かを作り置きしようかと考え中です。
ですが何日も買い物に行っていないので冷蔵庫がスカスカ。
とりあえずスーパーに走らなくては。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 06:20| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ダイソーと無印良品でお買い物

昨日は夫と難波までお出かけしてきました。
買い物をして、夕食を食べて帰ろう!というコースです。

まず向かったのは東急ハンズ。
ここには私が愛用しているオイルブラシが置いてあるはず・・・でした。
いつもハンズで買っていましたから。ちなみにコレです。

sIMG_20161208_080905.jpg

実は少し前からネットでこのオイルブラシを探しているのですが全く見つからないのです。
あるにはあるのですが、色が緑とかしか。絶対に黒が欲しいのです。
Amazonで黒を見つけたのですが、なんとお値段2000円というべらぼうな価格。

で、ハンズで見つからず。店員さんに聞くと製造中止になったらしい。
めっちゃ悲しいです。お気に入りのキッチングッズだったのに。

気を取り直して向かったのがダイソーの大型店。品揃えがスゴイ。
ダイソーではこちらの3点お買上げ。

sIMG_20161207_191132.jpg

しょぼい買い物ですけどね。
お目当ては輪ゴムだったのです。

sIMG_20161207_191222.jpg

なんとも素敵な輪ゴム。これが欲しくて欲しくて。
やっと買えて満足!

夫の行きたかったスニーカー屋さん、靴屋さん・・・ほぼ靴屋ですけど
何軒か周り、最後は無印良品へ。

sIMG_20161207_191308.jpg

無印良品のお目当ては茶こし。
この素敵なステンレスの茶こしが欲しくて行きました。
最近、熱いお茶にハマっているので是非とも欲しかったのです。
セロハンテープも欲しかったのに買うのを忘れてしまうというトンチンカン!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 08:25| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

常備菜を作ってみました

忙しい主婦ではないし、デキる主婦でもないし、常にグーたらなので
常備菜は必要ないかな?と思っていたのですが
冷蔵庫に残っている、ちくわ一本を見てヤル気になった。
ちくわとピーマンで金平を作りました。

そしたらなんか、もっと作りたいという気持ちになって
常備菜のサイトを見て「大根と生姜のおかか炒め」というものも作りました。
生姜好きな夫も喜ぶだろう。

食後、もやしが半分余ったので「もやしナムル」も作りました。
そうして3品が出来ました。

sIMG_20161206_081750 (1).jpg

保存容器に入れたそれらを冷蔵庫へ。
デキる主婦になったみたいでなんか嬉しい。

数時間後、食事の時間になりました。
そんなに量はいらないと夫が言うので、常備菜だけで食べることに。
並べるだけの超簡単な食事支度。
めっちゃええやん、常備菜!

ただね・・・冷たいの。なんか寒いの。
いつも出来たてホヤホヤを食べているので寒々しく感じる。
汁物でもつけりゃーよかったな、と反省。

でも、常備菜ええわー。ちょっとハマるかも。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 08:08| Comment(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

食品備蓄場所の整理

見て見ぬふり・・・これ、かなり得意です。
家の中の汚い部分の話なのですけどね。
しかし今は12月。見て見ぬふりもしにくい季節となってしまいました。

重い重い腰を上げ、まず取り掛かったのは洗面所。
ここ、かなり放ったらかしにしていました。
昨日ようやく掃除できました。
とはいえ完璧にできたわけではなく、道半ばでやめてみたり・・・

洗面所を早々と退散し、次に気になっていた所に取り掛かる。
食品の備蓄類を置いているガスレンジ下の戸棚です。
長期に渡り放ったらかしにしていて、すごいことになっていました。

sIMG_20161205_050702.jpg

ゴチャゴチャに買い足したものをぶち込んでいました。
まずは取り出してみる。

sIMG_20161205_050840.jpg

何が何やらという状態です。ひどいなこりゃ。
全てをテーブルの上に広げると、これだけの物が入っていました。
マヨネーズなんて2本もありました。在庫管理もままならないですね。

sIMG_20161205_051037.jpg

きっと賞味期限切れの物があるはずと睨み、一つ一つ厳しい目でチェック。
ありましたありました。
無駄にしてしまいました。ゴメンナサイ。

sIMG_20161205_051323.jpg

キレイに整頓してみる。気持ちいい。
常にこの状態を保ちたいところです。

sIMG_20161205_051350.jpg

そして元の場所に直して完了です。すっきりー。

sIMG_20161205_051418.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 08:54| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

めちゃ安シンプルな茶筒を買いました

またまたお茶の話。しつこいっちゅうねん!
注文していた茶筒が届きました。
おしゃれなコーヒー缶やら、イラスト入りの素敵な缶とか色々迷ったのですが
超がつくほど、どシンプルな物にしました。

sIMG_20161205_021116.jpg

値段がめちゃくちゃ安い。
大きい方が400円で小さい方が200円でした。
お茶専門店で買ったので、安くても安心して使えそう。



この茶筒には、お徳用玄米茶をお茶パックに詰めて入れました。
なかなかのお茶っ葉の量でしたので、大きい方に入れたのですが全部は入りませんでした。
小さい方にはコーン茶を入れました。

sIMG_20161205_021140.jpg

ようやくお茶セットが完成しました。
お盆と茶筒。新しく仲間入りして満足、満足。

sIMG_20161205_021412.jpg

こうなってくると、かわいい湯呑みや急須も欲しくなってきますがそこは我慢。
これや!というモノに出会ったときに買おうと思います。

茶筒を買ったら、もれなくオマケが付いてきました。
飴ちゃんとビワ茶でした。
ビワ茶は飲んだことがないので楽しみ。

sIMG_20161205_022236 (1).jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 04:06| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

充実しているお茶類の整頓

玄米茶が好き過ぎて、一回分しかないティーパックでは割高なので
お徳用のお茶っ葉を買いました。
それと、黒豆茶のティーパックを見つけました。
お気楽に黒豆茶が飲めるので購入。

sIMG_20161203_222029.jpg

黒豆茶は、パッケージがとてもかわいらしい。

sIMG_20161203_222123.jpg

そんなこんなで、現在の我が家のお茶事情はとても充実したものになりました。
並べてみるとこんな感じです。

sIMG_20161204_064256.jpg

これにまだコーヒーとコーン茶という選択肢があります。
毎日、毎回、何を飲もうかと悩んでしまう有様。楽しみでもあります。
そんなゴチャゴチャしたお茶っ葉類をキレイに分類し収納してみました。

sIMG_20161204_064441.jpg

棚に並べて完了です。う〜ん、すっきり。

sIMG_20161204_064542.jpg

しかしまだ、コーン茶と徳用玄米茶の行き場がない状態です。
それについては手配済み。
楽天で茶筒を注文しています。早く届いてほしい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 07:20| Comment(0) | 掃除・収納のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

お盆を買いました

また買い物ネタなんですけど。
このたび、お盆を買いました。
探していたのは白木で縁が高い丸盆。
あれやこれやと探して見つけたのがコレ。

sIMG_20161203_092439.jpg

2000円くらいで買えるのもあったのですが、どうも安っぽい。
それに縁が低い。縁の高さは譲れない。
ちょっとお高くなりましたがコレにしました。

sIMG_20161203_092448.jpg

こんな感じで3センチの縁があります。
お色もイメージ通りでした。

こんな良いお盆を買ったのはいいですけど、使いみちは・・・
急須、湯呑み、お茶っ葉を載せておくだけという
なんとも寂しい限り。
もちろん、お客さんが来たときにはキッチリ仕事してもらいます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 09:42| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

キッチンのちょこっと変化

楽天で注文していたものが届きました。
それがこの2点。

sIMG_20161130_205533.jpg

石鹸置きと洗剤入れの容器。
どちらも白がありましたが、白は汚れが目立つので迷わず黒にしました。
こまめに洗えばいいですけど面倒くさいですから。

この容器はシリコンで柔らか素材。
パカっと開けて、洗剤を入れるようになっています。

これまではこんな感じでした。

sIMG_20161130_205548.jpg

スポンジかかなりくたびれておりますけど。お恥ずかしい。

洗剤入れは無印良品のんを使っていました。
白だけに汚れが目立つ目立つ。
ポンプ式は楽でいいんですけどねぇ。

石鹸置きはスポンジ置きとして使います。
こちらも汚れが目立たぬように黒。

sIMG_20161130_205817.jpg

ちょっとした変化ですけど嬉しい。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 21:17| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

Amazonで届いたもの

Amazonで注文していたものが届きました。
ロイヤルミルクティーとコーン茶。

sIMG_20161129_204957.jpg

ロイヤルミルクティーは大容量の100本入り。
スーパーでちょこちょこ買い足さなくて済むので、めっちゃ楽。

そして初購入の「とうもろこしのつぶとひげ茶」というやつ。
いつもは緑茶か玄米茶を飲んでいますが、久しぶりにコーン茶が飲みたくなって購入。
早く飲みたいので、お湯を沸かして急須にセット。

sIMG_20161129_211836.jpg

お味の方は・・・。
おいしいですよ、ほのかに甘みがあって。
でもやはり玄米茶の方が好きかも。

そして、待ちに待ったコレ。
食べたくて食べたくて探しましたが、どこにも売っていなくて。

sIMG_20161129_205020.jpg

ギンビスのアスパラガスというお菓子。
テレビでダウンタウンの浜ちゃんが一番好きなお菓子と言っていたやつです。

sIMG_20161129_205052 (1).jpg

食べきりサイズの小袋に入っています。
早速食べてみました。
おいしいよ、おいしいですよ。
でも、お菓子の中で一番では絶対にないです。

ちなみに、このお菓子。
Amazonで注文したその日の夜、コンビニに行ったら置いてありました。ガーン!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 21:33| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

10億円

年末ジャンボ宝くじが10億円らしいですね。
夫と「10億円当たったら何する?」という話になる。
家もいらないなー、車もいらないなー、高級時計もブランドバッグもいらないなー
夫も私も何も欲しい物がないという、夢も希望もない話に終わりました。

そんな物欲がまるでないなかで、欲しい物が見つかりました。
お茶や紅茶のティーパックを入れておく瓶!
最近熱いお茶が好き。
アールグレイの紅茶も美味しい。
箱のままだと色気もクソもないので、かわいい瓶に入れようと思い立つ。

で、楽天でポチッとしたのがコレ。

sIMG_20161127_002214.jpg

チャバツリーのガラスジャーというやつ。
木の蓋でとてもオサレなガラスキャニスターです。
お茶用、紅茶用、そして砂糖を入れる用に3つまとめて購入。
砂糖用は一番小さいサイズを買いました。



パッキンが何ともいえない良い感じで、スポンスポンと開け閉めできます。
毎日のティータイムが楽しくなりました。
お気に入りの雑貨を並べている棚に置いてニタニタしております。

10億円レベルの夢の話は何も欲しい物はないけれど
地味な買い物はとても楽しい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
posted by ako at 16:11| Comment(0) | 買い物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする